最終更新:

73
Comment

【4091905】エデュ母は、お見合いですか、恋愛結婚ですか

投稿者: みどり   (ID:ZpMka4nVM8.) 投稿日時:2016年 04月 30日 09:29

中高私学だと、いいとこの子女同志、
お家の血統最優先の結婚されたんたろうな、
というご夫婦目立ちます。
エデュ母、見合い結婚と恋愛結婚、どちらが多いのでしょうか。
また、お子さんには見合いと恋愛結婚、どちらをのぞみますか。
いろんなケースが聞けると楽しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【4092521】 投稿者: 朝日  (ID:pAwZUzvem0A) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:01

    えーーっ、反対された理由ですかー。
    私が東京だからです。
    主人は地方出身。
    突然態度が変わったのは、私の実家、親戚が想像以上でびっくり
    したからなんですよ。
    ちゃっかり貰うものは貰う?なんてびっくりしますわ。
    私の実家の方が資産はあります。
    姑から、もっと早く言ってくれたらよかったのに……と言われましたね。
    それからは気持ち悪い位、私に低姿勢です。
    だからって、冷たい態度はとりません。
    主人を育て上げた姑ですから。

    私としては、純粋に主人を尊敬していましたから。
    それから美談で書き込みはしていませんので、
    とりあえずお知らせします。

  2. 【4092533】 投稿者: 銀婚式  (ID:avWJqbNoeyk) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:11

    恋愛結婚です。
    私は東京出身で幼稚園から大学まで私立、主人は地方出身で公立と国立、という全く違った環境ですが、ずっと仲良くやって来ました。

    私の周囲では、別に良家ほどお見合い結婚ということもないですよ。
    そして、上手くいくかどうかも、お見合い、恋愛、関係ありません。

    恋愛でも、盲目的な恋愛ではなく、相手をどこか尊敬できる、価値観が合う、など人柄に惚れることが必要ですし、お見合いでも、条件だけではなく、少しは相手を好きだと思えなければ無理ではないですか?

    それと、道徳観の不一致は、結婚後、解消することはないような気がします。
    味覚の不一致、趣味の不一致などは、だんだん合ってきたり、別々でもお互いに相手を尊重して、上手くいく場合も多いです。

  3. 【4092536】 投稿者: 通行人  (ID:safo9RmQERg) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:12

    意地悪なかたですね~。普通は旦那金持ち嫁が格下で駆け落ちのパターンが殆どですよ。
    逆に格差婚で嫁側が立場が上ってことね。もったいぶらないで初めから書けばいいのに。

    地方出身の財産的に格下の夫と結婚した、義両親は金持ちと知って態度を変えたがまぁ許して上手くやってるってことね。

  4. 【4092552】 投稿者: 恋愛結婚しました  (ID:63wcnF34QHI) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:23

    まあいいやん。

    結婚なんて幸せになった者の勝ちなんだから。

    仕事のこと、子どものことから親のことまで何から何まで満たされた人なんて、なかなかいないと思う。でも配偶者と上手くやっていければ全部乗りこえられそうな気もする。

    お互いに元気でいないとね。

  5. 【4092572】 投稿者: 朝日  (ID:pAwZUzvem0A) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:41

    お金持ちと知って態度を変えた、んじゃないんですよ。
    詳細は書き込みませんけど。
    もったいぶる、なんてびっくりします。
    そんな気持ちはありません。
    主人の実家もその土地では立派に社会貢献しております。

    私はスレ主様のご質問にお答えしただけです。
    書き込みしてすみません。

  6. 【4092621】 投稿者: お見合い結婚  (ID:zjWRBLVm2kY) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:23

    私も、所謂ガチガチのお見合い結婚です。
    主人とは結婚するまで共通点は極わずか。
    しかし食べ物の好みが似ていたのはラッキーだったのでしょう。今では外食する時にいつも被ります(笑)

    お見合いでも満足しております。
    逆に良かったと。
    20年近く経てば、それ程変わらないのではないでしょうか…。

  7. 【4092776】 投稿者: 見合いです  (ID:Xfu/1U2f1ic) 投稿日時:2016年 04月 30日 23:14

    実際の結婚は別として、みなさんは「お見合い」というものに興味はありませんでしたか?
    私はしてみたかったので、親に話をしてお見合いすることになりました。
    その見合い相手が偶然、自分が学生時代に就職活動で行った先の企業側の選考担当者でした。
    同じ大学の出身でしたし、「人生の縁」ってこんなものかな、と思い結婚しました。
    結果的に、この人と結婚して良かったと思っています。

  8. 【4092871】 投稿者: 私もお見合い  (ID:dzqemnuX1UA) 投稿日時:2016年 05月 01日 00:31

    家が、零細だけど自営で、付き合いのあった労務士さんが世話好きで色々とお話を持ってきてくださいました。
    でも、私はどれも乗り気でなく。仕事も楽しかったし(家とは関係のない自由業)、親ががりの縁談はいやいやだったのですけど、30過ぎて久しぶりに持ってこられたお話は、もうお互いの親も関係なく本人同士とその仲人さんだけで簡単に会ったのです。
    お相手から猛烈なアタックがあり私もびっくりするくらい自分にピッタリな人だ!と思い出会って3ヶ月で結婚を決めていました。

    でも娘にはお見合いってないでしょうね〜。そのような世話好きな方をもう知らないし。
    大学出ちゃうとなかなか出会いがないし、在学中に探したほうがいいよ!でないと私みたいに晩婚になるよと吹き込んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す