最終更新:

59
Comment

【4160263】口が滑って

投稿者: うっかり   (ID:ZIwUqr3AIow) 投稿日時:2016年 06月 26日 01:13

きちんとした両親に育てられ、結婚、出産育児をこなし、現在思春期真っ盛りの子どもを相手に試行錯誤しながら日々暮らしています。

教えるべきことは教え、くどくなりすぎないよう、抑える場合もあり、そんな時は心の中で暴言をはいていました。

夫がくどくどしつこく正論を言い続けるタイプなのと、思春期に対して耐性がなく、すぐに逆上しては親子ゲンカがとんでもない騒ぎになることも度々。

そんな時、言いすぎないほうが良いとアドバイスしても、もちろん聞く耳も持ちません。

しばらく落ち着いていたのですが、また親子で大声で騒ぎ立てる事があり、その時につい口が滑って、お前も(子供)お前も(夫)大声で恥ずかしいから黙れ!と、普段心の中で思っていたことが口をついて出てしまいました。

当然夫の怒りは私に向かい、何様だと思っているんだ!と更に怒らせてしまいました。

確かに私が悪いです。
方言などではありません。
何故お前なんて言葉が出てしまったのか?

結局子供たちの反抗的な態度は、こんな母親のせいだと言うことになってしまいました。

言葉が悪すぎたことは認めますが、反抗期の子どもの態度が私のせいだと言うのは承服出来ません。
こんな場合、やはり反論の余地は無いでしょうか?
自分の言葉が原因だと思うと情けないですが、虚しさだけが残りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4160821】 投稿者: キレた  (ID:r9PdWppA3Hs) 投稿日時:2016年 06月 26日 15:47

    ご主人に対してお前と言ってしまったのは、確かに言葉は悪いんですが、それまでずっと言いたいことが言えなくて我慢に我慢を重ねていたから、「キレちゃった」って事ですよね。
    人間なら切れる時もありますよ。そんなにご自分を責めないで。

    最初の方に書かれていた方がおられますけど、要するに古い感覚の夫に我慢しているのがだんだん辛くなったという事かと。でもだからと言って、離婚するほどでもない。
    「金づる」を逃したらもったいないですものね。せっかく今まで、我慢してきたんだし。

    はいはいと適当にあしらって、息抜きするほうがいいです。

    子供の反抗期はどこでもそうですし、父親が高圧的な家はひどくなって当然です。
    ご主人と一緒になって押さえつけようとするのは絶対ダメです。あとで子供達をフォローしてあげてください。
    お子さんもそのうちお母さんの味方になってくれますよ。

  2. 【4160829】 投稿者: そうねえ  (ID:0o7DOyfhtzY) 投稿日時:2016年 06月 26日 15:52

    「お前」じゃなくて、「お前さん」だったら良かったかも?・・なんてね。

    擁護派さんのレスを見て、確かに父や兄や男友達は「お前」と言ってたなあと思いました。
    男性はよくて女性がダメというのも、なんか釈然としないけど。

  3. 【4160850】 投稿者: そもそも  (ID:tSufGFLzMi2) 投稿日時:2016年 06月 26日 16:14

    なるほど。おまえとかあんたという言葉は、方言的な言葉なのですね。
    ちなみに首都圏出身育ちの私の母からは、「あんた」と普通に言われていたので、あんたやお前に腹立つことありません。しかし母は、そこそこ裕福な育ちの良い家庭の生まれで、お嬢様高校・短大出身ですけどね。

    私の主人は「あんた」という言葉に怒ったことあります。でも私に「お前」と言いますし、同い年なのに名前を呼びつけにしたら「旦那に向かって!!」とか言うし。

    育ちでなく価値観かなー?
    スレ主さん、なんで忘れようとするんですか?自分が我慢して何かいいことあります?そんなに働いてくれてる旦那は偉い??

    お金もらっていない家事という仕事を休みなくしているのに・・・あっ。私は専業主婦じゃないですよ。でも専業主婦も共稼ぎも同じだと思います。旦那も女性も同等。なのにお前だあんただ子供がどうので言われる筋合いないです。強くなってください。

  4. 【4160959】 投稿者: 私なら  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2016年 06月 26日 19:17

    誰でも1回や2回おふざけで『お前』くらい言った事あるでしょう。口に出さずとも心のつぶやきでも。

    『お前』言った事の無い人や心のつぶやき無い人を探す方が難しい。

  5. 【4160981】 投稿者: ふっ・・・  (ID:X721ZNS.SAY) 投稿日時:2016年 06月 26日 19:46

    軽い女の立場を笑って許すことのできない、重責ある男の立場ってことですか?

    ノーブレスオブリージュ精神のない男もどうですか・・・

  6. 【4161007】 投稿者: ふっ・・・  (ID:X721ZNS.SAY) 投稿日時:2016年 06月 26日 20:10

    やめてくださいよ。理由は割愛しますけど、そのような「名誉ある」誤解はご辞退させていただきます。

    ある人にとって自分だけが物申す権利が「言論の自由」ではありませんし、プロ意識という問題でなら、素人ではなくてストリッパーが自分は脱いだのに客が脱がないと騒ぐのも可笑しかったな、そして客がそれは悪かったね、可愛いね、と言うのもそのレベルでしたか?と思うところ。

    金がすべて。

    人によっては高潔な動機になりうるものが貶められるのは残念なことです。

  7. 【4161035】 投稿者: ふっ・・・  (ID:X721ZNS.SAY) 投稿日時:2016年 06月 26日 20:42

    歩み寄り。

    主人は私の暴言に怒ります。
    ですが、そのように発言する私のことも、時間が経つと、理解してくれます。子どもに、「お父さんの方が、我慢している部分が多いと思う。」と言われました。資産なし、容姿不問、専業主婦、です。

    主人を仁徳者とは思いませんが、「人の情」を知る人なら、誰でも、程度・時間の差はあれ、「相手の気持ち」を思いやるものかと思いますし、それすらない人なら、「暴言を吐くほうが問題がある」とは思えませんけれどね。

    追記
    私は、以前の発言を、深く後悔しているのです。先見の明がありませんでした。

  8. 【4161040】 投稿者: ふっ・・・  (ID:X721ZNS.SAY) 投稿日時:2016年 06月 26日 20:47

    「従う」についてのお返事を欠きました。

    主人が間違ったと思ったときは、最初から自分の意見であったかのようにふるまいます。家族もそれに合わせます。それは、誰が誰に従ったことになるのでしょうか・・・

    要は、相手が納得できる理由があるかどうかかなあ?と、我が家の場合は思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す