最終更新:

59
Comment

【4160263】口が滑って

投稿者: うっかり   (ID:ZIwUqr3AIow) 投稿日時:2016年 06月 26日 01:13

きちんとした両親に育てられ、結婚、出産育児をこなし、現在思春期真っ盛りの子どもを相手に試行錯誤しながら日々暮らしています。

教えるべきことは教え、くどくなりすぎないよう、抑える場合もあり、そんな時は心の中で暴言をはいていました。

夫がくどくどしつこく正論を言い続けるタイプなのと、思春期に対して耐性がなく、すぐに逆上しては親子ゲンカがとんでもない騒ぎになることも度々。

そんな時、言いすぎないほうが良いとアドバイスしても、もちろん聞く耳も持ちません。

しばらく落ち着いていたのですが、また親子で大声で騒ぎ立てる事があり、その時につい口が滑って、お前も(子供)お前も(夫)大声で恥ずかしいから黙れ!と、普段心の中で思っていたことが口をついて出てしまいました。

当然夫の怒りは私に向かい、何様だと思っているんだ!と更に怒らせてしまいました。

確かに私が悪いです。
方言などではありません。
何故お前なんて言葉が出てしまったのか?

結局子供たちの反抗的な態度は、こんな母親のせいだと言うことになってしまいました。

言葉が悪すぎたことは認めますが、反抗期の子どもの態度が私のせいだと言うのは承服出来ません。
こんな場合、やはり反論の余地は無いでしょうか?
自分の言葉が原因だと思うと情けないですが、虚しさだけが残りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4161069】 投稿者: 気にしない  (ID:3cT0WKkQnmA) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:21

    もう言ったことはしょうがないよ。
    「あら、わたくしとしたことが、ごめんあそばせ」
    と謝って終わり。

    ママも怒ると怖いんだな~で終わりでしょう。

    明日からまた、優しいママになって下さい。

    本音を漏らさない、忍耐の妻&母をやりすぎると、
    お嫁さんも大変ですよ。

  2. 【4161073】 投稿者: 心の声  (ID:ba7xD7.xCOA) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:25

    年のせいか、心の中で呟いてるつもりが口にしてしまったってことない?
    もちろん、職場や上司にはどこかで理性が勝っているせいかさすがにないけど、家族だと気が緩むと言うか。

    そして、心の中で言わずにいられないことの多くは暴言。そうすることで表面上は平然を保てる。だから言葉遣いがひどい罵詈雑言なんだよ。

    テレビドラマで偶然が多いと「なわけないじゃん」つぶやくのと同じで、上司が書類をなくして慌ててると「そこに置いとけって言ったの自分だろ」と思いながら探すふりしてる。

    スレ主さんもそうやって保ってきたものが、あまりにも腹立たしくてつい、本当に「口が滑った」だけで、人間だもの普通でしょ。
    ご主人には、そう私は実はそういう人間なの知らなかったの?って開き直ってしまえば楽なんじゃない?

    ちなみに私は決して育ちが良いわけではないので普通に腹がたつと「お前」って息子に言って来ました。夫には年上だからか「あんた」です。
    が、真剣で怒りが大きければ大きいほど声は静かで言葉が丁寧になる。
    それを体で覚えているのか、家族は「あなた、今のは違うんじゃないんですか」と始まるとビビってます。

    関係ないけど、何度も出てくるちっちゃいヒト、ホントにうざい。
    読まずにスルーすらめんどくさい。LINEだったら勝手に退会させちゃうわ。

  3. 【4161258】 投稿者: 私なら  (ID:evh8qtMeHzY) 投稿日時:2016年 06月 27日 00:17

    お前とは言わないでしょうが・・・

    「こんな母親のせい」と言われたら、「どんな母親ですか?お前と言ったのは今が初めてですよね?」とか言い返してしまいそう。
    さらに、言葉遣いのことはさらっと謝って、「それよりも、ご近所中に聞こえますからそちらのほうが迷惑だし恥ずかしいですよ」と話題を変えますね。

    私はスレ主さんと違って、夫が感情的になっても自分は落ち着いて言いたい事はきちんと論理だてて大体の事は言うタイプ。
    言い合いで負けたことはないんじゃないかな。
    夫が反論出来ずに黙ったらそれ以上は追い詰めませんが。

    まぁ、今回のことはスレ主さんが言い返せなかった時点でもう蒸し返せませんから、今度何かあったら自分の中で論理立ててから発言しましょう。
    ただ、言い合いに勝てばいいかというと、夫婦のあり方ってそれぞれですからね。

  4. 【4161347】 投稿者: 普通は逆だよね  (ID:PwqtSz9CVw6) 投稿日時:2016年 06月 27日 05:41

    お母さんがガミガミ、お父さんは何も言わない家庭が多いと思います。両親で言ったら、子供が潰れてしまうので、スレ主さんも大変ですね。

    父親は、お母さんが子供にプレッシャーを掛け過ぎと思えば「まーまー…」となだめ、子供がたるみ過ぎと思えば「何をやっているんだ…」とカミナリを落とす。どっしりと構えるのが良いと思う。

    日常、子供と多く接しているのはお母さんなのだから、スレ主さんの旦那さんは、母親と子供の様子を伺っていれば良いと思いますが。

  5. 【4161390】 投稿者: 言いたいことは言う  (ID:cMxIslUKwWk) 投稿日時:2016年 06月 27日 07:21

    大手に勤めていますが、専業主婦の妻を食べさせている意識の人は多い。家庭に帰るとさすがに口にしないが、社内では普通にその意識で会話してる。主婦の仕事への理解が足りないから、心の中では専制君主のような感覚の男性は多そう。
    言いたいことは言わないと増長するだけ。

    ところで金曜日に儲けた人、多いね。外資の友人たちは軒並み1000万単位だ。私の周囲でも、最高額は数億!だよ。

  6. 【4161450】 投稿者: モラハラの疑  (ID:UK2gpgh1fGg) 投稿日時:2016年 06月 27日 08:22

    スレ主さまの状況
    モラハラだと思います。
    各自治体で女性相談や精神保健相談窓口が
    ありますので相談してみてください。
    お子さんの思春期の貴重な時間、
    ちょっと、視点を変えて、整理して
    捉え方、関わり方を変えるだけで、何かが
    変わってくるかもしれません。
    あと、ふと思ったのですが、
    正論の好きなハイスペックなビジネスパーソンの
    ご主人なら、ビジネスでの人材育成やリーダーシップがらみの理論から、必要な智見を得るかもしれませんね。コーチングとか!塾でも応用してますもんね。アドラー心理学、脳科学とか、、、書籍もいっぱい出てます。ご主人にフィットしそうなモデルで思春期のお子さんとの接し方について気づいてもらうのも手かもしれません。
    奥さんもお子さんも、一人の人格。承認から始まりだと、ご主人、気づいてくれたらいいと思いますが。

  7. 【4161849】 投稿者: そう  (ID:4BXpPsr7kRs) 投稿日時:2016年 06月 27日 16:26

    お金いれなきゃ、
    家裁に婚姻費用請求の申し立てすればいい。
    家計簿つけておけば、ちゃんと必要分請求できる。
    それでも出さなきゃ差し押さえだから、逃げられない。
    別居でも有効です。

  8. 【4161894】 投稿者: 意識の問題というか  (ID:YwD.TZ5tXRM) 投稿日時:2016年 06月 27日 17:31

    >大手に勤めていますが、専業主婦の妻を食べさせている意識の人は多い。家庭に帰るとさすがに口にしないが、社内では普通にその意識で会話してる。

    専業主婦は食べさせてもらっていることに変わりないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す