最終更新:

89
Comment

【4164208】夫が私の粗捜しをします。つもりはなくても結果そうなる。

投稿者: 疲れてます   (ID:p9Rknu5PDWc) 投稿日時:2016年 06月 29日 22:46

40代主婦、子供二人、結婚して20年近いです。
更年期に差し掛かり、月経不順もあります。
悩みは夫についてです。
最近、私のやることなすことに難癖を付けたり、不機嫌になります。
たとえば、夫のご飯を用意したあと私がヨガに行くと、「具合、悪いんじゃないの?よく踊れるね。」といぶかしみます。
ご存じの通り、ヨガは踊りではないです。
子供の成績が芳しくないと、あんたがついてながらなんだ、塾は辞める、俺のカネを返せ、人のカネをどぶに捨てて、等と子供が居ても言います。
夫がいる時、私が体調不良で20分ばかりの仮眠を取ってしまうと、3食昼寝つき、等と嫌味を言います。
自分だって昼寝するくせに。
文句ばかりで男の更年期障害かとも思います。
私が出血過多で婦人科に行ったのも知ってます。
女性が大変なのを理解してもらおうと話すと、贅沢だ、サボタージュだと言い、母はそんなことなかったと一喝します。
マザコン、モラハラの気があります。
どうしたら良いですか。
同じような経験あるかたのアドバイス、お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【4164530】 投稿者: うちは逆  (ID:/SO8etcegV6) 投稿日時:2016年 06月 30日 09:37

うちは逆で、私が主人の粗さがしばかりしてしまいます。
    結婚20年以上です。
    結婚当初に同居の難しさを知り、初めはストレスばかりでしたが次第に慣れていきました。
    ●脱ぎっぱなし、出しっぱなし、やりっぱなし、開けっ放し・・・など「ぱなし」
    ●金遣いがルーズ、買い食い、歩き食べ。
    ●物を大事にしない。すぐに無くしては探さずに買う。
    私は夫のママ状態です。

これも裏を返せば、細かいことを言われずに楽は楽でした。
    しかし、こんな性格は直るはずもなく、子育てには弊害ばかりでした。
    夫の嫌なところばかり息子が似てきて困っています。
    今では、息子を注意するたびに「あなたに似て困ったものね」と一喝。
    娘はちびママ状態で兄と父親への小言ばかり。
    「男はだらしなく困ったものね」「私はしっかりした男性と結婚する」・・・と
    私の失敗が活かされればいいのですが・・・

だらしないところ以外はパーフェクト。
    だから、子供が一人増えたと思い最後まで面倒見ますけどね。

スレ主様のお宅の場合、ご主人も相当ストレスを抱え疲れているように思います。
    年齢的にもちょうどミドルエイジ・クライシスに陥りやすい頃ですよね。
    お互いの気持ちを察し、優しい気持ちになれると良いですね。
    私は辛いことがあると、子供が幼い頃の写真を見るようにしています。
    それを夫がのぞき込んで、過去の思い出話でもすればすぐに仲直りできるし癒されます。

2. 【4164632】 投稿者: わー  (ID:vYbKcbhaA6I) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:16

「わーさんの書き込みが」さんの書き込みが、自分が書いたことみたい!

あなたは私ですか?

私も夫が嫌がるのでフルタイムの仕事は辞め、専門職フリーターなのですが、子供が学校から帰ってくる時間には駅に迎えに行ける時間に切り上げるようにしないと夫が許してくれません。それでも収入はありがたいらしく、週2くらいならと許してくれてますが、バイト先でこんなことがあった、あんなことがあった、とあまり話すと不機嫌になるのでバイト先の人の事は悪口だけ、仕事の事は愚痴だけ言うようにしています(笑)

自分は不幸で、自分だけがいつもデリカシーの無い周りの人に我慢して犠牲になって働いている、と思っています。

昨日はちょっと、「ちゃんと話そう」と思い、
    「自分を不幸にするのも幸せにするのも自分次第じゃ無いの?自分が恵まれてることにも目を向けてみたら?」と言うと
    恵まれてることなんか一個も無い。と言うので
    「家ではあなたは専制君主だよね。よその家ではもっとお父さんたちはこき使われてるよ。5人家族でツーシーターのスポーツカーなんか普通買わせてもらえないよ。文句言わない私みたいな優しい奥さん、そんなにいないよ!そういうところを自覚したら?」(笑)
    と言ったら黙っていましたが、少し反省したのか今朝は態度が軟化していました。

結局毎回毎回、説得していくしか無いのかも知れません。とても疲れるし、ほとんどはいつの間にか夫のペースに丸め込まれてしまうのですが。まだ諦めたくありません。

3. 【4164659】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:i02jY0gClBY) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:40

>食わせてもらってるというような発言をする低レベルな男はその父親もおそらく同じことを発言していた低レベルな人間である可能性が高い。

食わせてもらっているのか、いないのか。

イエスかノーで答えたまえ。世の中、結果だけが重要なのでな。笑笑

w

4. 【4164675】 投稿者: あら捜しはしないし  (ID:fwn4v2N8QLg) 投稿日時:2016年 06月 30日 12:06

子供たちの面倒もよく見てくれる満点パパなんだけど
    お給料はあんまりよくないの。
    あら捜しされてもみなさん経済的にはご苦労ないのでしょ。
    ボーナススレ、毎回毎回いいなーって思いながら見ている
    気持ちもきっとわからないでしょうね。
    人間性は最低でも稼ぎがいいか、はてさてどちらの夫がいいのやら。
    全てに完璧な夫なんていないと思えば少しは気が楽になりません?

5. 【4164678】 投稿者: 疲れてます  (ID:Vid28qw6eZo) 投稿日時:2016年 06月 30日 12:10

皆様、どうもありがとうございます。
    ご主人様に悩んでいる方、多いのですね。 
    驚きとともに、妙な安心感もありました。
    申し遅れましたが、私は今は専業主婦ではなく、パート主婦です。
    夫は最低限の生活費はくれますが、私のお小遣いまではくれないのでパートをしてます。
    パートがきついというわけはなく、気分転換にもなり結構楽しく、稼ぎでヨガスタジオ通いをしてます。
    ヨガを始めたのは、喧嘩すると夫がデブ、ブス、豚と悪口を言う為、痩せて綺麗になって見返してやろうとも思ったからです。
    事実、随分すっきりした感じはあります。
    はじめのうちは夫も喜んでくれましたが、次第に態度も変わってきました。
    最近は、「あんたは暇でいいね」「自分のメンテナンスばかりで、俺をないがしろにして」と、嫌みにシフトしてきました。
    そのくせ「なら一緒に行く?」と聞くと、「行かない」と言います。
    どうすればいいの?と思います。
    夫は今春昇進し、同期の中でトップクラスのスタンスですが、それゆえに敵も多いのか、多忙でストレスフルな毎日です。
    一見、柔和で人当たりがよく、今のような事態になろうとは結婚前にはまったく読めませんでした。
    夫はテレビが好きで、帰宅後は録りだめした録画をいつも見ています。
    私はテレビが嫌いなので寝てしまうこと、よくあるんです。
    それで「夫婦の会話がない」などと文句を言います。
    男の人は、お化粧してニコニコ晩酌に付き合ってくれたら嬉しいんでしょうけど、眠いし、次の日もあるので無理な話です(受験生を抱えており、子供は毎日塾通い、私はそれに伴う弁当作りなどのルーティンで休みなしです)。
    もう少し若い時はセックスで仲直りしてましたが、近頃は出血過多で20日以上月経が続いたりしたのでそれもできず、夫はイライラしているのかもしれません。
    本当に、困ります…。

6. 【4164685】 投稿者: ↑  (ID:OjNQGJMRPmo) 投稿日時:2016年 06月 30日 12:21

もしも私の夫がレスにある様な暴言吐く人だったら、年収2億以上で管理も一切私ってことでようやく我慢できるレベル。
    皆さんにパワハラ夫の年収書き込んでもらったら?
    というか、金銭の問題じゃない。
    尊厳の問題。
    悪いけど稼ぎもなくてパワハラなんて、さすがにここにはいないんじゃ?
    チンピラのヒモじゃないんだから。

7. 【4164695】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:ZYBWKoUMrIo) 投稿日時:2016年 06月 30日 12:29

主さんはパートにも出てるなら妻としての役割は果たしているのでは?
    自分の金は自分で稼いでるなら文句言われる筋合いはないはずです。
    家で一日中ゴロゴロして煎餅食べてるわけではないんだからさ。
    主さんの夫は本気でモラハラかもね・・。
    専門の相談員に相談すればいいと思うけど。

8. 【4164698】 投稿者: ちょっとそれますが  (ID:F3nEqlA19iI) 投稿日時:2016年 06月 30日 12:33

奥さんが体調悪くて相手出来ないからってむくれる夫もどうかと思うけれど、それはさて置いても、スレ主さんはきちんと治療したのですか。
    ちゃんと治さないと、しんどいのは貧血もあるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す