最終更新:

67
Comment

【4217638】今更、隣の芝生が青い。

投稿者: パート主婦   (ID:W9/faGX29vA) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:51

40代前半、高校、大学、ダブル受験を控える息子の母です。
大学卒業1年後に結婚、2人の息子に恵まれました。
夫も同学年(大学は違います)、結婚当初、月の手取り10万代、家賃1万代のボロボロの社宅に住んでいました。
幸せでした。
友だちが楽しく独身生活を謳歌していても、ああ、良いねえ、と。

現在、夫の収入は1000万程。私はパート扶養内のパート、100万程。
長男は地元の進学校へ。次男も多分、同じ学校へ行くでしょう。
パートは好きな子ども関係の仕事です。試験で保育士資格を取りました。仕事は楽しいです。

なのに、最近、フェイスブックで再会した友人たちの、隣の芝生が青いです。
独身を謳歌し、バリバリ仕事していた友人たちが、結婚して、子育てしています。
子どもはまだ小さくて、かわいい。
夏休み。
フランスの湖畔をサイクリング。スイスのハイキング。アメリカでキャンプ。
お金、あるんだなあ。
私、子ども小さい頃、安い場所しか連れて行けなかったよ。公共施設の動物園とか、美術館とか、キャンプ場とか。
独身の友人も、ハワイやら香港やら。趣味も充実してるよう。

今更、隣の芝生は青い。
夫は優しいし、良い人だと思う。子どもも反抗期だけど、まあまあ頑張ってる。
仕事は楽しい。

でも、私も遊びに行きたいなあ。たまには。
子どもは忙しいし、付き合ってくれないし。
時給1000円程度の仕事。楽しいし、やり甲斐あるけど、子どもの塾代にもならない。
お金があったら、私ももっと勉強したいよ。
子どもの学費貯める為に、節約の毎日。
なのに、クールな息子たち。昔は可愛かったのに。

子どもが欲しくて、早く結婚しました。子育て、楽しかった。
でも、仕事バリバリしてからでも、子育てできたんだなあ。
あの時は楽しかったから、後悔はしてないけど、今更、隣の芝生は青いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4221111】 投稿者: なんだか  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2016年 08月 22日 11:18

    >きちんと哲学して生きていないと、攻撃的な醜い人間になってしまう危険性があります。


    最近またエデュを見るようになって
    数年前より攻撃的な書き込みやスレが多い気がしています。すべて根源は何かとの比較なんですよね。

  2. 【4221183】 投稿者: ととちゃん  (ID:bhtooRqm3QI) 投稿日時:2016年 08月 22日 12:56

    >時給1000円程度の仕事。楽しいし、やり甲斐あるけど、子どもの塾代にもならない。
    >お金があったら、私ももっと勉強したいよ。

    テレビやラジオの講座、放送大学など、無料で出来る勉強はたくさんあります。
    最近では、ある国家試験に特化してた専門学校が閉校、動画配信サイトで講義の様子を流しています。(まれなケースですが)
    それを目をつけて、仲間と勉強していますよ。みんなテキストや高い講座に勉強にお金をかけたくないので。

    >公共施設の動物園とか、美術館とか、キャンプ場とか。

    素敵じゃないですか!お子さんが小さいときはそれでいいんですよ。
    うちも、友人がこぞって子連れで海外旅行をするなか、国内で近場ばかり連れて行きました。でも、おかげで日本の地理や歴史に詳しくなり、その後の留学や就職に大いに役立ちましたよ。

    お金をかけず疲れず、親子の時間を共有。海外への憧れを募らせたお子さんたちは、自分の足で行けば良いのです。

    発想を変えて、フレキシブルに頑張りましょう!

  3. 【4221458】 投稿者: ないものねだり  (ID:W3JvpZXpfc2) 投稿日時:2016年 08月 22日 18:13

    スレ主さんが50歳になるころ、もしかしたら子供さんたちは結婚をされて独立しているかもしれません。親としての心配はあるにしても結構余裕。

    FBのお友だちの50代は、子供さんたちが中高生でこれから大学受験?

    スレ主さんが、青く思う隣の芝生だけれど、お隣から見ると、スレ主さんの芝生もしっかり青いかも。

    たぶん、人間の一生の苦楽はプラマイゼロという感じでは?

    そんな風に考えると、自分の選択(早婚か晩婚か)(キャリアを積むかパートか)を人と比べることよりも今をより大切にしたくなります。

    何を選択したとしてもね。

  4. 【4221508】 投稿者: 50代  (ID:p43BzaQdMhA) 投稿日時:2016年 08月 22日 19:31

    パート主婦様
    ここまで立派に子育て仕事とお疲れ様です。
    50代になればまずは健康が一番、人は人と
    目の前がひらけて来ます。
    早くに子育て、遅くに子育て、一長一短があるでしょう!
    私も同じように思った事もありましたが、人は人と唱えて暮らして来たら隣の芝生も気にならなくなりました。
    出来る楽しみに少しずつ手を出して、頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す