最終更新:

67
Comment

【4217638】今更、隣の芝生が青い。

投稿者: パート主婦   (ID:W9/faGX29vA) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:51

40代前半、高校、大学、ダブル受験を控える息子の母です。
大学卒業1年後に結婚、2人の息子に恵まれました。
夫も同学年(大学は違います)、結婚当初、月の手取り10万代、家賃1万代のボロボロの社宅に住んでいました。
幸せでした。
友だちが楽しく独身生活を謳歌していても、ああ、良いねえ、と。

現在、夫の収入は1000万程。私はパート扶養内のパート、100万程。
長男は地元の進学校へ。次男も多分、同じ学校へ行くでしょう。
パートは好きな子ども関係の仕事です。試験で保育士資格を取りました。仕事は楽しいです。

なのに、最近、フェイスブックで再会した友人たちの、隣の芝生が青いです。
独身を謳歌し、バリバリ仕事していた友人たちが、結婚して、子育てしています。
子どもはまだ小さくて、かわいい。
夏休み。
フランスの湖畔をサイクリング。スイスのハイキング。アメリカでキャンプ。
お金、あるんだなあ。
私、子ども小さい頃、安い場所しか連れて行けなかったよ。公共施設の動物園とか、美術館とか、キャンプ場とか。
独身の友人も、ハワイやら香港やら。趣味も充実してるよう。

今更、隣の芝生は青い。
夫は優しいし、良い人だと思う。子どもも反抗期だけど、まあまあ頑張ってる。
仕事は楽しい。

でも、私も遊びに行きたいなあ。たまには。
子どもは忙しいし、付き合ってくれないし。
時給1000円程度の仕事。楽しいし、やり甲斐あるけど、子どもの塾代にもならない。
お金があったら、私ももっと勉強したいよ。
子どもの学費貯める為に、節約の毎日。
なのに、クールな息子たち。昔は可愛かったのに。

子どもが欲しくて、早く結婚しました。子育て、楽しかった。
でも、仕事バリバリしてからでも、子育てできたんだなあ。
あの時は楽しかったから、後悔はしてないけど、今更、隣の芝生は青いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4217666】 投稿者: 青々してるだけかも  (ID:ZVBjKYU8rUQ) 投稿日時:2016年 08月 18日 21:09

    スレ主さま。

    隣の芝生は青い。
    うん。
    もしかしたら見た目だけかも。


    私は、のんびり優雅にまったりしたいよ~~!

  2. 【4217687】 投稿者: そうでもない  (ID:lz2OT45O7ok) 投稿日時:2016年 08月 18日 21:23

    最近、思うのですが、休日に出かけたり、カフェに行くと、若いご夫婦だと50歳くらい、それほどでなくても50代くらいのご夫婦が、もう子どもさんは社会人になられたのかなと思わせるように休日、ご夫婦だけで出かけてのんびりと過ごしている感じにうらやましいと思っています。そうかと思うと、どうでしょう。父母か祖父母かわからないようなご夫婦が小さい子供を連れていたりします。それをうらやましいと思ったことはありません。早く子どもが社会人になってお金もかからなくなって、夫婦だけでいろいろ楽しみたいと思っています。
    だから、スレ主さんのように早く結婚したので、若くして子どもが大きな人がうらやましいです。
    どれだけお金があっても、お金で買えないものがあります。それは若さですよ。
    そして、その友人たちは、今、いちばんお金があるときに、教育費ではなくて娯楽にお金をかけているのです。よく考えたら、うらやましいことではないと思います。

  3. 【4217690】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:hpJfznSwpOU) 投稿日時:2016年 08月 18日 21:25

    高校、大学の子供がいたら、そりゃあ金銭的には余裕がないですよ。
    同じ年収で園児、小学生だったら、学費も食費も何もかも少なくて済むのだから、その分レジャーに使えるのは当然のこと。
    でも、その人たちだって、あと10年もしたら余裕なくなります。
    その頃、貴方は子供たちも巣立って、自分の好きなことをやってます。
    肉体的にも精神的にもまだまだ若く、それで金銭的ゆとりがあるんですから、友人たちはうらやましいと思うでしょう。

  4. 【4217713】 投稿者: 青い芝です。  (ID:I/opFZc0Vlk) 投稿日時:2016年 08月 18日 21:44

    青い芝です。仕事(サラリーマン)にも恵まれ、スレ主さよりも収入も多いです。30歳で結婚しました。

    中々子供ができず、夫婦で趣味や、旅行を楽しんでいました。また、子供が出来てからは、幼稚園の年少には行かせず、母子で長期で海外に留学させたりもしました。

    中々授かりませんでしたが、2人の息子に恵まれました。夫婦中もよく、長男は志望通り国立男子校に現在通っています。次男はまだ受験とは無縁の小学3年生です。

    現状、お金には不自由していません。しかし、定年(60歳)の時には、次男はまだ中学3年生です。教育費に掛かる時期に定年です。定年延長でも給与は、1/6-1/7倍程度に大幅に目減りします。

    早く結婚した方が良いと思いますよ。私は、結婚出来なかった口で、しなかった口ではありません。両親は、学生結婚をして、大学4年生の時に私が生まれました。

    両親は早く結婚して良かったといつも言っていました。私もそう思います。子供に付き合うには、体力も必要です。言われる通り、ただ「隣の芝が青く」見えるだけです。

  5. 【4217835】 投稿者: そうね  (ID:ba7xD7.xCOA) 投稿日時:2016年 08月 18日 23:20

    息子たちは院生と大学生共に下宿の夫婦二人暮らし。共働きアラフィフです。
    50になると、体力の衰え顕著です。
    息子たちが家を出て、お金はかかるけど自由気まま。

    数年前の、毎日暗いうちから洗濯してご飯作っての繰り返し、もうできません。
    夫と映画見に行ったり、温泉行ったり、待ち合わせて外食したり。
    既に義兄が定年した姉からは羨ましいと言われます。
    義兄が働き盛りの頃は、専業主婦の姉は優雅だったけど、自分の更年期と甥の反抗期、姑の介護も重なり、家にいる義兄の存在でストレスはピーク。

    私もアラフィフで夫婦2人になるとは思ってなかった。
    だけど結構快適。夫も私も働き盛り。お互い干渉せず付かず離れず。
    仕事があって良かった。お陰で上手に子離れできたと思います。

    早く産むか遅く産むか、なら絶対早いほうがいい。
    子供が巣立ってからの人生が長くなる。
    やりたいこと、行きたいところ、時間は十分あると思う。

  6. 【4218023】 投稿者: 見ません  (ID:PfEPIy7seY2) 投稿日時:2016年 08月 19日 07:11

    フェイスブックなんか見ないに限ります。
    楽しいこと、良いことしか書かないでしょう。
    羨ましくなるに決まってます。

    でもね、人生なんてそうそう楽しく充実した時間ばかりで終わるわけがない。
    その人の良い時間だけ切り取って眺めて、羨ましく思ったりするのって損ですよ。

  7. 【4218038】 投稿者: そうそう  (ID:Y9kLe6xqbCc) 投稿日時:2016年 08月 19日 07:32

    FBしてた友達が、
    「あれは人を羨ましがらせたい人がわざと幸せアピールしてる人ばかり。
    つまりリアルではそんなに幸せではない人ばかりよ。
    本当に幸せなら、わざわざ人にアピールする必要ないでしょ。」
    と言ってました。
    その通りだと思いますよ。

    無理して見栄をはるのを見抜かれてるのに、はだかの王様でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す