最終更新:

29
Comment

【4302034】不満ばかり口にする夫

投稿者: マロン   (ID:tJ922NgEaZ6) 投稿日時:2016年 10月 28日 00:07

我が家の主人はずっと単身赴任です。
2,3週間に一度帰宅します。
帰ってくると家の文句ばかり口にするので家はあっという間にピリピリとし暗くなります。常に批判されている状態です。
いつも夫の言う通りにしていることが嫌になってしまいました。
この前も俺は単身赴任であり働いているから義父母の諸々の面倒は妻の私がやるのだといってきました。
妻に全てやらせて自分はやらないなんていつの時代のこと言ってるのだろうと心底腹が立ちました。
会社で思うように地位を築けてていないストレスもあるのだと思いますが、毎回何も認めてくれずダメ出しばかりされるのが辛くなってきました。
夫の考えてることがわかりません。
近所付き合いも子供の学校生活のボランティアも全て私に押し付けます。できなきゃやめろと言います。実際問題本当にやめてしまったら、近所付き合いもできない人と思われます。何にも考えていないのだとしたらあまりに幼い人なんだと呆れます。
どうしたら少しでも前向きに幸せにしていけるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4302166】 投稿者: 相手は変わらない  (ID:RIApvdvdcBM) 投稿日時:2016年 10月 28日 07:41

ご主人のが年齢がわかりませんが、ご主人は自分のことだけで精一杯なのでしょうね。
    男性はそう言う人が多いのてわはないでしょうか。
    我が家も似たようなものです。
    一時期何度もぶつかり、言い合いになったり、家にいるのが嫌になるほどでしたが、友人のアドバイスで変わりました。

何をしても今更相手は変わらない。
    それなら自分が気持ちよく過ごした方がいい。
    無駄なエネルギーを使わず、いちいち小さなことに反応せず、でも言うべき場面では冷静に、理論的に静かに一言だけ言って、相手が理解できなければそれ以上は言わずにその場を離れる。

私は試行錯誤しながらも何度か失敗を繰り返すうちに悟りのような気持ちも出てきて、今はもう何も期待しない状況になりました。
    虚しいとか、離婚した方が良いとか色々な考えがあると思いますが、人間関係なんて時間の経過とともに変わるわけだし、今はこうすることで家族の形を維持していると思っってます。
    スレ主様も少し切り替えて、楽になれると良いのですが。
    寮に入れてる子供が帰ってきてわがまま言っていると思って聞き流したほうが良いこともあります。

義実家のことも、はいはいと聞き流して、人としてできることだけをしたら良いと思いますよ。
    単身赴任ならしたくてできないこともあり、もどかしいのでしょうね。
    言葉通りに受け取ると負担ばかり感じがちになるので、愚痴を聞き流すつもりでサラッと流せたら楽になります。

2. 【4302262】 投稿者: 本当にそうかも  (ID:o/arU6FmyBE) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:05

相手は変わらない、本当にそうだと思います。

我が家は単身赴任ではありませんが、ま〜 夫の性格が面倒で短気でいろいろとありました(現在もありますが)。

子供がいなければなあと何度思ったことか。いなければとっくの昔に別れていたと思いますよ。

でも子供がいると安易に離婚はできませんし、教育はノンストップです。
    離婚も諦めました。経済的に自立は不可能ですから。

結局私も悟りを開いて、言い返さない、なるべく一緒に過ごさない、夫が家にいるときには外出するなどなるべく夫との接点を少なくしています。

でも老後が恐怖ですよ。

でもすれ主さんは月に2度ほどの帰宅が恐怖ですよね。
    いくら数日だけ我慢とはいっても、その数日が地獄になってしまうわけですから。

なんとかスレ主さんが心穏やかに過ごせるといいですね。

3. 【4302273】 投稿者: どうにもならないのかしら  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:16

うちの父がワンマンで自分の思い通りに家族を動かしたがるタイプ。
    母も言っても変わらないからと諦めていましたけれど、年老いた今、大変です。
    ずーっと家にいますから。
    確かに相手は変わらない。どうしたらいいんでしょうね。母はどうしたらよかったんだろうと考えます。

4. 【4302309】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ezfcLhGwyzk) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:47

離婚すればいいと思います。男性はハッキリいって困りません。

金さえあれば、すぐ別の女性が寄ってくるからです。女性が離婚を諦めるのも経済的理由が大きいからですよね?誰でも同じですよ。

世の中は金。自明です。笑

w

5. 【4302320】 投稿者: 秋子  (ID:vQqpPt4ZPG.) 投稿日時:2016年 10月 28日 10:03

妹を称えるお姉さんの方のブログは、お腹いっぱいと感じてしまいますが、

幼子がいるお母さんが病と戦う姿は無条件で応援したくなります

6. 【4302323】 投稿者: わかります。  (ID:X.greE9DI76) 投稿日時:2016年 10月 28日 10:05

うちの夫も給料以外何もしません。
    子供3人です。
    義父母の世話、といっても介護はまだないのですが、時々顔を出したり、
    おかずやお菓子をもって 子供を見せに行くくらいのことはしています。
    すれ主さんは、介護ですか? だったら、キレますね・・・
    うちも単身赴任です。
    長期なので、3か月~3年くらいのスパンです。
    自宅にはあまりいないから 喧嘩にならないのかもしれませんが、
    3人もいるのに子供の出産に立ち会ったこともなければ、オムツもミルクもあたえたこともなく、子供の入学式や卒業式も、ほとんど夫はいませんでした。
    運動会も参加したことなかったと思います。記憶にありませんから。
    1日2日で往復できる距離ではなかった、というのもありますが、本人にその気がなかったためだと思ってます。
    子供と遊んだこともなければ勉強をみたこともないです。
    お受験(面接のときでさ、私だけです)も中学受験も経験しましたが、全部私ひとりでこなしました。
    家族がいながら 夫は好きな人生を歩んですきなことをしている、と思うと、腹が立って何度も離婚を考えましたが、離婚したところで、今より生活の質がわるくなるだけなので、より一層、ばかばかしいのでやめました。
    夫はATM と、よく耳にしますよね、そういう考えでいいんだと思います。

7. 【4302334】 投稿者: ふりふり  (ID:y1nQwKAeysY) 投稿日時:2016年 10月 28日 10:14

やりたくないことは⁽義理の実家の事など⁾、気づかないふり、
    忘れてたふり、忙しかったふりなどして、やってません。
    夫と衝突や対決してしまうと、面倒なことになりますから。
    うまくかわして生活してます。
    無理は健康に悪いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す