最終更新:

31
Comment

【4309008】再々婚の友人へのお祝

投稿者: オレンジ   (ID:0Eqx2Bzg4ro) 投稿日時:2016年 11月 03日 15:02

愚痴です。

友人が再々婚しました。
それ自体は喜ばしいことです。
ただ、もう三度目なので、「おめでとー」と、心ばかりのお祝いの品を送って終わりでよいと考えていました。
が、結婚披露宴に出てと連絡があり、つい「うん」と返事をしてしまいました。
友人なので、お祝いしたい。
でも素直におめでとうと心から思えない自分がいて、もやもやしています。
理由はこうです。

ちょっとだらしなく、したたかな彼女。
もちろん夫婦のことはわかりませんが、離婚原因は彼女にあります。
男性からしたら、庇護したい、かわいい女性に見えるのでしょう、三度も花嫁になれるのも頷けます。
ただ、今まで散々男女間の話を聞かされてきた私としては思うところがあります。

今度は、相当年上の男性と知り合ってすぐに入籍。
リッチでちょっと有名人で外国暮らしができるからと。
海外での贅沢な生活の自慢はまだしも、自分のドラマティックな人生(彼女曰く)、花嫁姿を見てほしいと言われても、白けてしまい、だんだん腹が立ってきました。

「初めての再婚」の藤原紀香さんなんてかわいいものです。
披露宴のお祝いは、最低3万円。
家族で外食できるのに。
子どもをディズニーにつれていけるのに。
いやだいやだいやだーー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4310157】 投稿者: どうかな~  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2016年 11月 04日 15:35

急な欠席だと、式場にキャンセルがきかないのでは?
    非常識な友人だけど、だからといって、相手に迷惑をかけることはしたくないです。もちろん本当に体調不良なら仕方ないですが。

2. 【4310183】 投稿者: 同じく  (ID:1xk43pdvW/Q) 投稿日時:2016年 11月 04日 16:03

スレ主さまが優しいからお付き合いが続いたのでしょうが、
    今までの行状を伺うとやはり真っ当な家庭人であるスレ主さまと
    ??な価値観をお持ちのお友達のお付き合いは(子供の有無もあり)今後益々難しくなるのではと思います。
    女性の友人関係は普通同士(苦笑)のつきあいでも結婚や子供などの環境の違いで疎遠になりやすいのですから。

ご主人も今までのことから見かねて反対なさっているのかもしれません。
    普通ならお付き合いしないと思います(私ならお2回目からはお祝いのみ出席しないかも)。

皆様仰るように、病気か家族の行事を理由にしてこれを機に縁を切ります。
    私なら病気がいいかも、と思います。行事なら一度きりですが、持病になったことにすればその後のお友達からの執拗な連絡にも使えそうなので(苦笑)。

ご祝儀だけではなく、当日の服装、美容院、交通費などなどの無駄な費用も勿体ないし、何より大事な時間が無駄になります。
    数万と一日あったら、家族で楽しく過ごすために有効に使えます。

3. 【4310187】 投稿者: できるなら、、  (ID:OPYI4X9gPlU) 投稿日時:2016年 11月 04日 16:05

インフルエンザとかは本当に結婚式何日か前に連絡することになるので
    やはり本当ならともかく、迷惑になるかな。

欠席の理由はなんとでもなります。

お子様の行事、義親の快気祝いなどがいいのでは?

病気とかはもしそうなったら嫌なので
    自分のこと以外の良いことで。
    婚家の側の行事なら、相手も納得すると思いますし
    納得しないなら、それまでのこと。
    これでややこしくなったらちょうどいいではないですか。

行くのが一番ズルズルしてると思う、
    アラフォーなら吹っ切る勇気も必要。

4. 【4310346】 投稿者: 断捨離  (ID:dNp53yaVqNA) 投稿日時:2016年 11月 04日 19:24

アラフォーなら友人関係も断捨離して良い年頃です。
    お祝いだけ送ってそれっきりでいいと思いますよ。
    何人ご友人を招待されるのかしらね?誰も来てくれなくて
    スレ主さまだけだったりして・・・・。
    理由はなんとでもなります。
    子供の習い事の発表会や試合が丁度その日になっちゃったとか。
    これなら絶対外せなさそうでしょ。

5. 【4310543】 投稿者: オレンジ  (ID:0Eqx2Bzg4ro) 投稿日時:2016年 11月 04日 22:29

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

最近は華やかな場所に行くことがなかったので、結婚式と聞いてついワクワクし返事をしてしまいました。冷静になってから悶々としている自分がいやになっていました。
    彼女はこれから子どもを持つ予定だそうで(お相手がこどもを熱望しているそうです)、子育てのことも教えてと言われています。そうなると何かと連絡がくるようになるかもしれません。
    やはりここで断らないとまずいですね。今のうちに早く離れようと思います。
    みなさまのアドバイス通り、子どもの行事か体調のせいにします。
    ここで相談させていただいてよかったです。
    これで〆させていただきます。
    ありがとうございました。

6. 【4311199】 投稿者: 頑張って  (ID:jGwG9stY8jk) 投稿日時:2016年 11月 05日 14:19

オレンジさん、決断できてよかったですね。律儀に返信されて素晴らしいです。
    私も相手に嫌われたくない、誠実な自分でありたい、という気持ちがまさって断われず、後悔したり自己嫌悪に陥ったりすることばかり。
    でも皆さんの意見で勇気をもらいました。自分の気持ちに正直に、かつ相手をなるべく傷つけず、うまく対処していきたいと思います。
    締められた後にヨコから失礼しました。ありがとうございました。

7. 【4311752】 投稿者: がんばって2  (ID:LrJJ/MiI5vE) 投稿日時:2016年 11月 05日 20:37

そうですね。
    常識のある人ほど気を使い悩むことになります。

アラフォーで3回も結婚して、更に人を招いて結婚式。この彼女は自分が非常識であることも分かっていないのですから、はっきり言ってあげた方がいいのです。
    まぁそれでも、自分たちが非常識でまわりに迷惑をかけていることにまったく気付かないでしょう。
    こんな人とは関わらない。

それにしても、出席する人はどんな気持ちで出るのでしょう。
    みんな大人だから、ご招待ありがとう!きれいなお嫁さん!と口では言うでしょうけどね。

8. 【4332438】 投稿者: 〆切後に便乗すみません  (ID:LV0YZhkX9ak) 投稿日時:2016年 11月 22日 13:44

オレンジさんのスレを見て、再々婚のご友人は私との共通の友人かしら?と思う程似ている友人がいます。
    結局、20代に最初の結婚をしてから30代に再婚、40代で再々婚してました。30代には二度目の離婚後入籍しない内縁関係の人もいて一緒に生活してたので実際には4回結婚してたみたいなものです。
    で、3回目の結婚が決まった時に連絡が来て、式に来てね詳細決まったらまたお知らせすると口頭で招待されました。
    その時は電話だったので、こちらもおめでとうと出席の意思を返事しておきました。内心はえ?また披露宴やるの??と思いましたが…
    しかし、その後全く連絡も来なくてそのままに。
    結局、年明けに彼女からの年賀状の写真で結婚しました報告がありました。
    さすがに3回目は身内だけでやったのねと何だか一安心した記憶があります。藤原紀香さんが再婚で白無垢?!とか叩かれてましたが、私の友人も40代突入して3回目でも白無垢姿の写真でしたよ〜お相手が初婚かも。
    美人で明るい人なので若い頃からとてもモテる友達。
    そのせいか男性との縁が切れることは無いのですが、その為男性側が彼女を束縛したくなるようで、嫉妬で必ずトラブルになっていて。さすがにこれでもう終わりだと思いますけど、ある意味すごいなと思います。

すみません、オレンジさんのスレ見て自分の友人の事思い出してしまいました。横でゴメンなさい。
    でも、私も何だかついでに吐き出せてスッキリしました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す