最終更新:

47
Comment

【4333988】家庭から逃げたい

投稿者: キリー   (ID:lHkdSIYL0oU) 投稿日時:2016年 11月 23日 17:48

夫、中1の息子のことで悩んでいます。
まず息子はゲーム依存。
何度言っても聞きません。
定期考査の前でもやめないし(中学受験直前期でもやめなかった)、私が仕事に行っている間ずっとやっているようです。
運動が苦手で、せっかく私学に入れたのに部活にも入らず放課後はまっすぐ帰宅、ゲーム一直線です。
時間を決めてもその時間にはやめないし、取り上げようとしたら暴れます。
また、コツコツ勉強するのが苦手のようで、やるべきことをやらなかったりするので注意をするのですが、そのたびに屁理屈で何倍も言い返してきて、こちらが消耗する日々です。
そんな様子を見ても夫は知らんぷり。
私と息子が言い争っていても机に伏して寝ていたりスマホを見てたり。
夫にも注意をしてほしいのですが、ほっとけばいいの一点張り。
中学受験の時も私達を放置して週末は遊びに出かけてばかりでした。
先日も息子と私がもめている時に横でスマホゲームに熱中していたので「あなたも親なのだからもっと子供に関心を持ってほしい」と言ったら「俺が何もしていないって言いたいのか」とキレて机をひっくり返し、その後私を完全無視してきます。
喧嘩になるといつも無視、私が話しかけると睨みつけてきて、今迄は私が謝ってなんとかおさめてきましたが、私ももう疲れました。
フルタイムで働いていますが、毎日帰宅するのが恐怖です。
実家が近ければ帰りますが、飛行機の距離ですし身近に相談できる人がいなくて悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4336235】 投稿者: そうですよね  (ID:ORqb0z698n.) 投稿日時:2016年 11月 25日 16:00

世間の認識は薄いですが、ゲーム中毒は立派な病気なのですよね。
    何かのきっかけで自力で徐々に抜け出す人も多いでしょうが、
    私も、専門家(医師や依存症患者のための専門機関)にまずは親御さんが
    相談してみる、という一歩が必要な気がします。
    取り上げようとすると「暴れる」というのは、恐らく、お母様が
    考えていらっしゃるよりも、一般的な状況ではないように感じます。
    ゲーム中毒のお子さん(成人していました)を心配した親御さんが
    思い切ってネット回線を切ってしまった結果、
    大変な事件になってしまった事例もありました。
    そんな大袈裟な・・・と感じられるかもしれませんが、
    相談してみて、大袈裟なと笑いごとで済めばそれでいいのですから。

2. 【4336237】 投稿者: 中2息子  (ID:pBCeenqOc0o) 投稿日時:2016年 11月 25日 16:03

我が家も私学に通う中2の息子がいます。
    仕事から帰って急いで夕飯の支度をしていると
    制服着たままお菓子を食べ、ゲームをしながら私の顔も見ず「お腹空いた~夕飯まだ~?まだ~?」
    と本人はジャレているのでしょうが、こちらはキレ気味です。
    でもまあ(最低限の)課題は出し、成績もキープしているので、「そろそろ止めなさい」程度の口出しまでとグッと我慢はしています。

主さまはゲームに関してのルール作りはしていますか?
    ウチはゲーム機・携帯は親の持ち物で、あなたに貸してあげている。
    なのでLINEやメールはチェックしても文句は言えない。
    見られたくなかったらバイトして通信料払いなさいと言ってあります。
    (まだ中学生ですが、実家の草むしりなどお手伝いしてお祖父ちゃんからお小遣いもらうなど方法はある)
    成績がガクッと落ちたら、次の定期考査まで取り上げ。
    (今度の期末で落ちたら年末年始ゲーム出来ないね~、3学期は期末1回しかないし結果出るまで長いね~と発破かけます。)
    思春期ですし、上から目線で怒るだけではダメかも知れませんね。

主さまも旦那さん、息子さんもコミュニケーション・会話不足ではないですか?
    お互いを労う気持ちなく「自分ばかり・・・」となっていませんか?
    エデュの掲示板より、同じ悩みを持つママ友と愚痴を言い合った方がスッキリするのでは?
    女子はやっぱりお喋りした方がスッキリしますよ。
    同じような悩みを持ち、何度かプチ家出をしている友人もいますが、たまには良いと思いますよ。
    携帯の電源を切り、会社近くのビジネスホテルから1週間出社したそうです。
    (仕事はちゃんと行くんだ~と感心しました。)

3. 【4336238】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:asrkfpO/x4w) 投稿日時:2016年 11月 25日 16:07

>制服着たままお菓子を食べ、ゲームをしながら私の顔も見ず「お腹空いた~夕飯まだ~?まだ~?」
    と本人はジャレているのでしょうが、こちらはキレ気味です。

昨日は制服のまま、大の字で地面に寝ていたので蹴りを入れた。

成績?笑

私の現役時代の1/10の脳ミソしか無い奴に文句など言わせない。

w

4. 【4336548】 投稿者: そういえば  (ID:ceCID0.auW6) 投稿日時:2016年 11月 25日 21:52

親がゲームをしない人だと子どもがしなかったり、スマホやタブレットの使い方も似ているものですね。成績も、できなかったと言いながらいい子もいれば、できたと言いながらよくない子がいたり、偏差値が高いのに、まだまだ安心しない子がいれば、偏差値が低いのにもうこれくらいでいいと思う子もいますが、どのようなことも性格は親に似ているものなので、仕方ないですね。

5. 【4339160】 投稿者: medical  (ID:DbCYmB0MyPA) 投稿日時:2016年 11月 28日 06:37

お子さんは友達を家に呼ぶでもなく一人でずっとゲームしているのですか?
    勿論ゲーム依存なのもあるかもしれませんが、少し寂しい思いもあるのではないでしょうか。
    もしそうなら、ゲーム禁止令を出すのは逆効果だと思います。反対すればするほど、ますますのめり込むのが落ちですから…
    例えば博物館や水族館など、学習意欲を刺激する場所に連れていったりするというのも手だと思いますよ。
    年頃の男の子は、親と買い物にいくのも嫌がるものです。
    また、娯楽をゲームではなく漫画に誘導するのもいいですね。手塚治虫などの名作を読ませるのもいいですし、最近の漫画はやる気を出させるような作品も多いですから、視界が画面から紙に変わるだけでも何か違ってくると思いますよ。

6. 【4339669】 投稿者: 逃げましょう  (ID:FeCPRAANjn2) 投稿日時:2016年 11月 28日 16:01

我が家も同じです。
    「ほっておけ」としか言えない男は、所詮無能なんです。
    お父さんがガツンと言えば、思春期の息子は改善するものを、できないのですから… そして子供はそこを良く見てるから、何も言わないお父さんにかこつけて、母親には容赦なく生意気な態度に出るんです。
    我が家はもう大学一年なのに、いまだに母親に「[削除しました]」ですから。
    私はもう良い妻も母もやめます。
    夫も息子も無能なんだから、1人頑張るのはやめます。

7. 【4346731】 投稿者: 私も疲れた  (ID:mZ4f0WJdT6g) 投稿日時:2016年 12月 03日 20:27

私の場合は子供ではなく夫に疲れ果てました。

夫の性格にです。内弁慶、細かい、神経質、詰問するような話し方、ケチ、などなどです。
    仕事は真面目でいわゆるエリートです。すごく頭のいいタイプの人間です。
    でもとにかく家にいられると疲れる。
    最近は夫が家にいると気分が悪くなったり頭痛がしたりします。
    夫には友達いませんから週末もずっと家の中です。食事も出てくるまで待ってます。必ず家で食べます。

内弁慶の典型的な性格で外では弱い人で何も言えません。
    家では怒ると怒鳴ります。非常に短気な性格です。

私は下の子が来年大学生になる予定なので、やっと子育ても落ち着きます。
    大学生になったら離婚しようかなとふと頭をよぎることが多くなりました。

あの性格にいつまで付き合えるのかもう疲れ果てました。

一種の発達障害のような性格でもあります。でも解決方法は見つからないので、
    もう離婚したいと思い始めています。でも離婚したら貧困街道まっしぐらだろうなと思うとすぱっとは決められないですね。

人生をすぐに終えられたらどれだけ楽だろうと思うこともあります。

あ〜 夫と別れたい。最近は夫が交通事故にでもあってし ん でくれないかと
    思うことが多くなりました。

すみません愚痴でした。

8. 【4346739】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:bipnby5K9Xc) 投稿日時:2016年 12月 03日 20:39

これは女房を変えると治りますね。新しい妻が若くて巨乳ならガラリと変わりますから。笑笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す