最終更新:

40
Comment

【4392989】怒鳴る夫

投稿者: 寒空   (ID:FnXZN62XQXA) 投稿日時:2017年 01月 11日 07:41

もともとはそんな性格ではなかった夫です。

仕事のストレス?更年期障害ではないかと疑っています。
今年50歳です。
子供が大学生なのですが、私だけでなく、子供にも大声でまくしたてます。
近所中に響いていると思うので、大声出すのはやめて欲しいと何度も話しているのですが、抑制が全く効かないようで困っています。

どうにかして病院に連れて行きたいのですが、拒否されています。

何か良い方法は無いでしょうか。
不機嫌になり怒鳴り始め、興奮してくると何が言いたいのかわからなくなり、同じ文言を何度も繰り返します。
若年性痴呆症などの可能性もあるでしょうか。
わたしも仕事があり、なかなかカウンセリングなどに行くことができません。

子供にも悪影響ですし、わたし自身もストレスで最近耳鳴りがします。

何か良い対処法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4393106】 投稿者: 急になってしまったのでしょうか。  (ID:ZFz2Pd3F9pc) 投稿日時:2017年 01月 11日 09:36

録画してその怒鳴っている姿を本人にみせてみたらとは
    おもいますが逆上しそうで。

うちの母の躁うつ病がひどくて落ち込んでいるときは幽霊、
    そう状態の時はべらんめえで怒りまくり。
    そううつだと分かっていたのでこのべらんめえの口調や
    どなりまくりの様子をメモして手渡したらとにかく怒って怒って
    病院の先生にも娘がひどい、と訴えていたようです。医師も
    娘さんはなにか間違いをしたようだとなだめたようですが、
    そのあと急にうつ状態になりたいへんでした。
    躁鬱病ではないのでしょうか。うちの母は更年期障害に
    何も手当をしなかった後遺症としての躁うつ病と診断されました。

うちの父はまったくもってすぐ怒って大声だしてどなりまくる
    性格です。性格なのであきらめるしかないのですが急に始まったのなら
    ストレスによるものかもしれませんね。そううつ病もストレス性のものも
    お薬でなんとかなるようです。いきなり精神科だと本人も逆上しそうなので
    とりあえず病院にいくことをおすすめしたらいかがでしょうか。

ものすごい大声で怒鳴りながら、笑いながら自分に何か言い聞かせて
    歩いているサラリーマンの方を新宿駅あたりでよくみかけます。
    案外多いのですよ、そういう方って。

2. 【4393190】 投稿者: こまったな  (ID:GQKO0LsM28g) 投稿日時:2017年 01月 11日 10:59

普段は今までの性格とかわりなく、
    時々、きれたように怒ったり怒鳴ったりするのであれば、
    1度、その怒っているところを録音(録画)して、
    お見せすれば良いと思います。

病的なものなのか、そうでないのか、
    その判断は難しいとは思いますが、
    まずは、本人の自覚から。

「これじゃあ、何があなたの気に障って、つらいのかがわからないから、
    損だよ。1度見て聞いてみてくれない?」とご自身の激高する様子を
    見せてみてください。

うちの場合は、主人が年に5回ほど、激高するときがあり、(普段は全然普通です)何に腹をたてているのかが家族全員わからなかったので、録音して聞かせました。
    ものすごく恥ずかしかったようで、それからは、ちょっとましになりました。

その反応しだいかな〜
    病院に行くかどうかは。

3. 【4393207】 投稿者: 奥さんが受診  (ID:86jwO6s/2.2) 投稿日時:2017年 01月 11日 11:10

心療内科か精神科に、奥さんが受診して相談されたらどうでしょう。
    私の母が急にそうなりました。まあ年齢から認知症を疑ったから早めに動いたのですが、病院はそのような症状なら家族の話も聞いてくれますよ。
    録画したものを持っていくといいと思います。
    撮ったものを本人に、はきついのでは。今までに何かあったとき指摘されて素直に反省する人ならいいですが、そうでない人にはよくないと思います。私の夫は、まず無理。絶対逆ギレして状況が悪くなりそう。

4. 【4393221】 投稿者: ピック病  (ID:DaMAi8LMgFE) 投稿日時:2017年 01月 11日 11:21

ピック病という病気があります。脳が部分的に萎縮して起こるのですが、本人お金を払ってるつもりでお店を出てきて、そうではなく万引きの罪で会社をくび、なんて例があります。診断を受けていれば同じ退職でも受け取るお金が全く違って来ます。

5. 【4393734】 投稿者: 寒空 スレ主  (ID:T3P.TZZt9hg) 投稿日時:2017年 01月 11日 18:32

参考になるご意見ありがとうございます。

結婚前から、あるいは子供が小さい頃もお付き合いのある友人に話しても、とても信じられないと言われます。

激怒しているところを録画するのはとても無理ですが、その友人に言われて、録音は何回かしています。

友人曰く、病気以外考えられないと。

何度か落ち着いている時に病気ではないかと思うと話したのですが、俺の言っていることがわからないのは、私が病気なのだろう!と気分を損ねただけで終わってしまいました。

心療内科は本人ではなく、家族が相談することも可能そうですね。

正直、あまりに録音の様子が酷いので、人様に聞かせるのは恥ずかしいのですが、病気なら早い対処が必要ですし、子どもや私ももう疲れてしまって、夫が帰宅するだけで、気を使って様子見したり、スーッとその場からいなくなったりと、家族として悲しくなる有様です。
    アドバイスをありがとうございました。
    出来ることから動こうと思います。

6. 【4393751】 投稿者: うちは内弁慶  (ID:IdnZHR3W0PQ) 投稿日時:2017年 01月 11日 18:51

うちの旦那もよく怒ります。
    若い時からそうだったので帰宅すると先ず顔色を見る習慣になりました。
    若い時は頑張ってご機嫌を取っていましたが、アラフィフになってくたびれてしまって、機嫌悪そうでも無視したりするようになりました。
    何かこちらに落ち度があると怒り始めるので気を遣いますが。
    玄関でガチャって鍵の開く音がすると食卓テーブルの上に置いてあるものをサササッと片付けたり、床に置いてあるものを拾います。
    リビングをとりあえず整えてしれーっとしてお迎え。
    子供たちは当然、それまで笑いながらバラエティを観ていてもサッと消して自室へ上がっていきます。
    この旦那、朝など自分の観たいチャンネルをつけていて、自分がリビングを立つ時に皆んなが観ていてもテレビを消して行くんです。
    さすがに電気までは消しませんが…私って、子供たちって彼にとって何?と思ってしまいます。
    ちなみに親とか他人には態度の悪い人じゃないです。
    でも平日に時々、電車で乗り合わせた人のマナーがなってないと愚痴を言いに私に電話してきます。
    外で我慢できてるのでうちのは病氣じゃありませんね。、

7. 【4393789】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:V/F138zBSKM) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:24

>何か良い方法は無いでしょうか。

ご主人は正常です。笑

離婚して奥さまが消えれば、ご主人は全く怒鳴らなくなります。病気でもなんでもないからですよ。笑笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す