最終更新:

40
Comment

【4392989】怒鳴る夫

投稿者: 寒空   (ID:FnXZN62XQXA) 投稿日時:2017年 01月 11日 07:41

もともとはそんな性格ではなかった夫です。

仕事のストレス?更年期障害ではないかと疑っています。
今年50歳です。
子供が大学生なのですが、私だけでなく、子供にも大声でまくしたてます。
近所中に響いていると思うので、大声出すのはやめて欲しいと何度も話しているのですが、抑制が全く効かないようで困っています。

どうにかして病院に連れて行きたいのですが、拒否されています。

何か良い方法は無いでしょうか。
不機嫌になり怒鳴り始め、興奮してくると何が言いたいのかわからなくなり、同じ文言を何度も繰り返します。
若年性痴呆症などの可能性もあるでしょうか。
わたしも仕事があり、なかなかカウンセリングなどに行くことができません。

子供にも悪影響ですし、わたし自身もストレスで最近耳鳴りがします。

何か良い対処法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4396568】 投稿者: やはり  (ID:k554ziV.FuQ) 投稿日時:2017年 01月 13日 23:35

スレ主様のご主人の場合は、何かの病気が隠れているのかもしれませんね。
    詳しくはないですが、鬱の初期とか?脳の病気とか?

でも
    >わたしも仕事があり、なかなかカウンセリングなどに行くことができません。

仕事とご主人のことでは、お仕事のほうが大切だということなのですね。
    例えばですが、仕事を理由に原因の発見が遅れて後悔しませんか?

レスなさっている他の方のご主人は、ADHDの可能性がある方もいらっしゃるかもしれませんね。
    加齢によりドーパミンは減少するようですから、若い頃よりも症状が強くなっていくとも考えられます。

もし何かの病気なのであれば、ご本人もさぞお辛いでしょう。
    本当は怒鳴ったりしたくない、穏やかに家族と仲良くしたい、それなのにカッとなってしまい止められないのですから。
    家族が逃げずに向き合うことが、解決への近道ということもあります。

息子がADHDっぽいので、将来奥様から
    早くあの世へ行って欲しいなどと思われるのかなと想像したら、胸が痛みます。

2. 【4396569】 投稿者: うちは内弁慶  (ID:IdnZHR3W0PQ) 投稿日時:2017年 01月 13日 23:35

ご投稿を読んでいると、心配なのはご主人ではなくてスレ主さんの方だと思いました。
    ご主人のことで少し疲れ、精神的に落ち込んでいるみたいですね。
    何か気が晴れることがあるといいのですが。

3. 【4396612】 投稿者: 寒空 スレ主  (ID:VWkZ56S7A4U) 投稿日時:2017年 01月 14日 00:25

アドバイスありがとうございます。

主人のことより自分の仕事の方が大切だと言うわけではありません。
    ただ、本人が行けないのを、私が代わりに受診するのに、どうしたら良いのかと戸惑いがあり、なかなか踏み切れずにいました。

今日も朝出がけに玄関でも怒鳴られ、帰宅後も、頼んであった甘酒はまだ作れないのか!と怒られ、仕事から帰宅して家事を続け、やっと座ったところで、座っている暇があるのにどうして作れないんだ!と更に言われ、黙ってやり過ごすのですが、限界がきて涙が出てしまいました。

4. 【4396621】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1fEt53mRGE6) 投稿日時:2017年 01月 14日 00:36

今日も朝出がけに玄関でも怒鳴られ、帰宅後も、頼んであった甘酒はまだ作れないのか!

さっさと作りなよ。急いでるんじゃないの?笑

w

5. 【4396654】 投稿者: イジワル  (ID:GZLhT1rIFGI) 投稿日時:2017年 01月 14日 01:33

スレ主様、お疲れになっていますよね。

主婦は、朝起きた瞬間からキッチンに立ち、家族に朝食を食べさせて片付けて出勤、1日仕事をして買い物しながら帰宅、夕食の準備、あと片付け。もうクタクタですよね。
    そんな時、家族の感謝の言葉や笑顔があればこそ、頑張れるのですよね…。

ところで、スレ主様は、ご主人が帰られた時に、暗い表情になっていませんか?
    間違っていたらごめんなさい。
    でも、もしそうなら、ダメ元で、頑張って、明るい笑顔と声でご主人に「おかえりなさい!」と、言ってみませんか?
    大変だけど、先ずはスレ主様から、明るく振舞ってみませんか?
    少し家の中の雰囲気が明るくなったら、ご主人様もイライラしなくなるかも知れません。

私の想像に過ぎないので、違っていたら、ほんとすみません。
    でも、家の中の、波動というか、雰囲気が暗くなっているのではないかと。
    お子様の為にも、ご自身の為にも、何とか安らげる家庭になると良いですよね…。

6. 【4396670】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:yaIXexE8Lzo) 投稿日時:2017年 01月 14日 02:33

暗い女はダメだよ。こっちまでヤな気分になってくる。

明るい女なら、「ま、いっか」で済むかもな。笑

w

7. 【4396739】 投稿者: 寒空 スレ主  (ID:ZIwUqr3AIow) 投稿日時:2017年 01月 14日 07:46

家の中ではいたって普通に過ごしているつもりです。
    子どもに悪影響が出ないように、そして私自身の気持ちが切れないように、つとめています。
    私自身元来明るく快活で友人も多いですし、暗いと言われたことは一度もありません。

実際に主人が帰宅したら、私も子供も一瞬構えますが、お帰りなさい、と迎えます。

例えばその時にテレビがついていたら、テレビなんか見ていないで勉強しろ、と言うので子供はテレビを消して自室に行ってしまうし、主人がキッチンをのぞいてシンクに夕飯のさげたお皿が残っていればさっさとかたづけろよ、と私に大きな声で言うのです。
    少し前は、その言葉に対して、テレビ見てるんだよ!と子供が口答えしたり、今食べ終わったばかりであるとか、やっと座ってお茶飲んでいたのだとか言っていたのですが、結局それが引き金となり怒鳴られ、騒がれるので、結局無言になり家の空気は嫌な雰囲気になってしまいます。

悪循環なのでしょうね。
    それを断ち切りたくて、何か良い方法は無いかとスレ立てしましたが、とにかく早めに病院で相談するしかなさそうです。

アドバイスくださりありがとうございました。
    今日も仕事ですが、来週お休みをとって病院に行ってこようと思います。
    病院を探したところ、心療内科の病院がたくさんありました。

8. 【4396774】 投稿者: うちは内弁慶  (ID:IdnZHR3W0PQ) 投稿日時:2017年 01月 14日 08:27

スレ主さんがご主人のことを書いているのを見ると溜息が出てきます。
    まったく。もうつける薬がないですよね。
    結局我儘で甘えん坊なんですよね。
    甘酒甘酒と言うなら、私なら面倒くさいので家の掃除や食事作りを置いておいて最優先で甘酒を作ると思います。
    でもきっとスレ主さんは真面目で家のことをしっかりさへてるので先ず家の仕事を最優先されているのでしょう。
    「今、甘酒なんて作ってる場合じゃないの」という雰囲気からご主人は「今貴方なんかに構ってる場合じゃないの」と受け止めてしまっているのかも…
    うちの夫も同じタイプなので私は働いていません。
    夫は私の仕事などの都合で自分の生活に支障があるのを許さないタイプですから。
    私は家にいて当たり前、家が整っていて当たり前、暖かい食事が出るのは当たり前、平日に電話をかけて忘れ物を届けさせるのは当たり前…専業主婦ですから。
    それはそれで辛いものはありますが…
    今日はまだ起きてこないので平和です(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す