最終更新:

46
Comment

【4409394】今時の家族。妻はどこまで許すべき?

投稿者: 同居嫁   (ID:ll703RhdLw2) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:03

同じようなスレがあったらすみません。そして長文お許しください。50歳以下世代の方の考えが主に伺いたいです。

①私は自営業でほとんど休みなく仕事をしております。主人も一緒の仕事をしておりますが、どう考えても、私の方が家事など含め仕事負担が大きいと思います。これは他者からも言われたので、確実に私の方が負担大です。

②子供については仕事のせいで自分の思い通りの子育てはできてません。

③完全同居しております。将来的には義父母の世話をすることになるでしょう。

④ほとんど仕事(朝から晩まで)&同居ゆえに自由に外出できません。

⑤同居ゆえ主人は家事の手伝いをしません。義母と私でまわるからです。

ワーキングママ友たちをみていても、核家族で夫は協力的・仕事をしていてもきちんととれるお休みや夜などに好きなように外出。専業主婦ほどではなくとも子供と向き合える時間がある。

羨ましい。でもそれだけでした。

⑥夫婦生活、レスになって何年も経ちました。
夫は私の話をあまり聞いてくれない・自分のことも話してくれない。
言葉使いが悪く、暴言をはいたり怒鳴ったりする。

それも我慢できました。

ところが最近知ったのですが、月1くらい私に内緒でどこかに出かけております。風俗か浮気だと思います。ETCの履歴でわかりました。本人に確かめてません。

それに気づいた時、①から⑤のこと・⑥のような夫の態度などなぜ我慢しないといけないんだろう?と。

私たちの親世代は「こういった同居や女性が働く(家事)事や夫の態度などみんな我慢してきたこと」と言うでしょう。でも時代が違いますよね?

子供がいるし、色々面倒なので離婚は考えてないけど、どうやってこのモヤモヤを解消すればいいか?夫に問い詰める?同居の親に「○○さんは浮気してるんだから私も外出くらいいいですよね?」と訴える??
私は我慢し続けるべきでしょうか?
根本的にこんな不幸な結婚環境の方はいるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4409460】 投稿者: 私ならその状況で結婚しません  (ID:y/LOBuMWWzI) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:49

別居したい旨を伝えてから、結婚しました。
    同居は古代エジプト時代からうまくいかないと、大学の一般教養で習いました。
    同居を許して結婚したスレ主さんが勉強不足だったと思います。

2. 【4409495】 投稿者: 私なら  (ID:6RFfKh1uepQ) 投稿日時:2017年 01月 22日 19:09

まず、仕事をシェアオフィスでも借ります。
    もう少し、資金に余裕があるなら、マンションの1室を借りて仕事をします。
    何か、その家でないとできないような職種なのでしょうか?

3. 【4409524】 投稿者: 聞き分けの良い妻やめました  (ID:jVcPWJ.TzYw) 投稿日時:2017年 01月 22日 19:38

うちもそうですが、我慢強い妻だから甘えてるんですよ。
    「嫌われる勇気」読んでなるほどと思いましたが、結局私たちは今の現状を受け入れてる。
    余計なこと言って家族を巻き込んで夫婦喧嘩する勇気がない。
    喧嘩することで受ける家庭のダメージを考えると、ぐっと我慢することを選択してしまっている。それは「私」の選択。
    週に一度は休みを要求する今よりダメ妻になっても本当は良いのだと思います。
    家庭内の常識を変えたことで、みんなギャーギャー言うと思いますが、週1日の自由な時間の持てる日があっても贅沢ではないですよね。

介護は実子と決まっている。
    それなのに妻が完全介護することを自分で受け入れている。
    役割分担してくれないなら財産分与して離婚したいと騒ぐこともできるのに。
    夫に介護分担をしてもらうこともできるのに。
    とりあえず離婚裁判に備え、浮気なり風俗通いの証拠をつかんでおいたらどうですか。それと経済的な余裕も必要なのでその辺りも考えておく。
    こんなに頑張ってきたのに、自分だけ自由な時間を確保していて不公平だって、同じだけの自由な時間をもらえるよう話し合って、行動して良いと思います。

私は優しい言いなりの妻やめました。
    これまではそれでも問題なかったのですが、実害甚だしくなってきたので。

がまん強い妻。私の周りにはほとんどいません
    今の時代は、どちらかが我慢を強いられ、その見返りもない場合は離婚していまうケースがほとんどなのでは。

でも結局、諸事情違いますし、性格が邪魔をして行動できなくても問題ないと思います・・・

4. 【4409546】 投稿者: オヨガス  (ID:8abqCa.rtUM) 投稿日時:2017年 01月 22日 19:57

行動を興す前に、必ず静かに証拠集めをすることです。同居の家族には、それが済んでからご自身の言い分を主張しましょう。自営でしたら、貢献した分、
    財産分与に加点されるのでは?相手が有責配偶者
    でしたら、尚更ですね。

5. 【4409568】 投稿者: 今、離婚できれば  (ID:rNobszlOBnA) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:17

義父母の介護からは逃げられるけど、仕事を失います。他にアテがあるなら別れられるうちに別れた方がいいかも。

6. 【4409570】 投稿者: 前時代的ね  (ID:A.796PSxyok) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:18

50を少し越えてますが、都会では同居とかあまり見当たりません。
    同居や自営業を、女性の大半が結婚対象から外してました。

私たちの時代でも、いき遅れや家柄や学歴や容姿に難ありの女性は、妥協してそのような人とでも
    結婚した人がいましたが、それでも悪い条件なら結婚しないほうがまし、と断った人も多くいましたよ。
    たぶん地方なんでしょうね。

都市部や近郊都市では、私たちの世代でも仕事を続けてる奥さん(公務員や教員や何かの先生業が多い)は
    自分の親が近くにいてヘルプしてたり、旦那さんが協力的だったり、姉妹が近くにいて
    子供を見てくれたりしています。

地域差でしょうね。年齢差ではなさそうです。

7. 【4409591】 投稿者: 前時代的ね  (ID:A.796PSxyok) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:30

お金があれば、義父母の介護がのし掛かる前に逃げるべきですよ。

私の少し年上の50代後半の知り合いの女性は、義母を泣く泣く見送り不仲の夫と離婚しようと
    画策していたら、旦那さんが60歳くらいで脳梗塞で倒れ、半身不随で車イス、
    デイケアに週4で通われています。
    最近なんとか時々、私が彼女をランチに出れるよう誘い出していますが、
    とても離婚できる状態ではなく、若い夫の介護なんて悲惨です。
    子供さんは二人とも独立しています。

できるだけ早いうちに、逃げるべきですよ。
    あなたのこれからの長い人生を大切に考えて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す