最終更新:

139
Comment

【4414093】感謝の気持ちがわきません

投稿者: 梅子   (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:29

40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。

夫がよく「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」と嫌みを言ってきます。
でも、私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません。
自分の子だから一生懸命育て、自分達の家庭だから家事もする。
はっきり言って、夫に対しても話し合って決めたライフスタイル(私が専業主婦)なので、誉められたいとか思っていることが理解できません。
多分、そういう感情が欠如しているのかもしれません。

本当にたまにですが、夫の機嫌の良い時に労いの言葉をかけられますが、嬉しくもなんともありません。

夫に対して、何度か思っていなくても感謝や労いの言葉をかけようと努力しました。
ですが、思ってもいないので心の中は妙な違和感でいっぱいでした。
夫にも伝わっていたかもしれません。

夫は私が嘘をつくことが苦手なのをよく知っています。その分、裏表がない人間だと言いますが、そこに甘えてちょっと演技?をすればすむことがどうしてもできない。

最近の夫は「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」とか結構露骨になり俺様度が増してきました。
会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家でと夫婦の思い通りになってきましたが、誉めて欲しいと思っていることに、言葉は悪いですが「幼稚、アホくさ」と思っている自分がいます。
なんで感謝できないのか、本当に性格が悪いと思っています。
他人には言えるんです。本心でも社交辞令でも。
夫婦間でも感謝の気持ちを大切にしようというお話も耳にしますし、こちらでも「夫に感謝している」とのコメントを見かけるたびに、どうしたらそのように思えるのか…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、感謝の気持ちの持ち方とか心の持って行き方とはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【4414184】 投稿者: よくわからない  (ID:WN4kmMpYqyY) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:22

感謝の気持ち等を持てないのは、夫に対してだけなのですか。
    他人になら言える と言われてますが、どのような人に対しても言えるのでしょうか。

私は、言葉にはしませんが、内心夫にも子供にも感謝してます。

2. 【4414186】 投稿者: 口では言えなくても  (ID:zFcbcWmkVsQ) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:24

口では言えなくても、バレンタインのカードに「いつもありがとう。感謝しています。」とでも書いてあげれば喜ぶんじゃないでしょうか?

うちは、バレンタイン、父の日、誕生日と年3回娘とカードを贈ってます。ノリでハートマークも付けていますね。100均のカードでも大事にとってあるみたいですよ。

男って単純だなーと思います。それで、嫌味を聞かなくてすむなら良いのですが、どうでしょうか?

3. 【4414200】 投稿者: お誕生日プレゼントぐらいはあげたら?  (ID:9Il9hJaEsyw) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:35

上の方もおっしゃっていますが、カードを添えればいいじゃないですか。
    サプライズで鞄に入れてあげれば喜ぶんじゃない?

後は、家族で食事にでも行って、「パパお疲れ様~」とか子供に言わせる。
    ご主人は寂しいんですよ。。。

4. 【4414248】 投稿者: 男は幼児  (ID:C2y/gxmyuxo) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:06

そう割り切りましょう。いつまでたっても甘えん坊の子供なんですよ。

言葉でなくても手作りのチョコや誕生日ケーキ。
    子供たちからプレゼントや絵やメッセージ。
    それでいいのでは?

あほらしと思いつつメールで「お疲れ様(はーと)」とかたまに送ると機嫌いいし。
    葛藤があるってご主人を愛してるのだと思いますよ。
    愛情もなにもない水商売の女の過剰なほめ言葉を考えてみると分かります。
    でも、男は馬鹿で幼稚だからそういうのが嘘でも嬉しいんですよ。

一週間に一度は夫の好きなメニューにするとか。
    「ちゃんと気にかけてます」アピールを!
    言葉が上手いだけの変な女に引っかかったら面倒だし凄い心労ですよ。

5. 【4414326】 投稿者: kokoro  (ID:k0GFSTuizfc) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:49

どうして感謝できないのだろう。
    好きではないからでしょうか。
    自分の思うような人生を送らせてくれなかったから?
    私、自分の母親のこと、あまり好きではないけど、でも一生懸命育ててくれたと思っているから感謝はしています。
    心から感謝できるような方法を考えてみてはどうでしょうか。
    例えば、仕事に出てみるとか。
    よく分りませんが、自分の気持ちが満たされると感謝できるかもしれません。
    演技する必要なんてないと思います。
    でも、状況が変われば心から感謝はできるような気がします。

6. 【4414350】 投稿者: なんとなく  (ID:PxCB5xeXUT6) 投稿日時:2017年 01月 25日 19:02

スレ主さまのお気持ちがなんとなくわかります。

感謝の気持ちと言うほどでなくても、ありがたいな、という気持ちはあるのだと思います。
    でも、感謝してほしいオーラを出されると、興ざめしてしまうのではないでしょうか?
    自分だってわざわざ感謝して欲しいなどと思わないのに、敢えて言って欲しそうにする、その様子が受け入れられないということですよね?

割り切って演じられるようならそれが一番手っ取り早いですね。

私自身、そのような事をあまり好ましく思えず、演技は苦手です。
    恩着せがましい感じがしてどうも受け付けません。
    父がそのような事を決して言わない人だったからと言うのもあります。

ご主人は仕事の先が見えて来て、寂しくなり始めたのではないでしょうか。
    わかっていても、良い大人の男の人がそんな事を強いる、或いは要求するのは、逆効果になると気づいて欲しいですね。

多分わからないのでしょう。
    仕方がないので構ってあげるか、そうでなければなんとなく気持ちは遠のいてしまうと思います。

7. 【4414442】 投稿者: そういう人  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:08

スレ主さまと性格が似ているのか、私もご主人の言葉を読んで、面倒くさい男だと思ってしまいました。
    「誰のおかげで生活できているんだ」と口に出して妻子に言う男性がいますが、私は嫌ですね。
    そんなことわざわざ言われなくても充分に分かっているし、妻だって夫のために働いているんですから。
    他人なら多少嫌な言動をされても我慢できるし、社交辞令も言える。
    だけど、身内の夫だからこそ、そういうことをしたくない気持ちが強くなってしまうのでは?
    でも、夫がそういう人なら、無視してますます機嫌を悪くするか、こちらが大人になって「よしよし」の言葉を言うしかないですよね。
    どちらを選ぶかはスレ主さま次第だと思います。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す