最終更新:

216
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ  (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:17年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【4537281】 投稿者: 葡萄  (ID:R3DDhdpi3I2) 投稿日時:17年 04月 15日 18:35

    はっきり申し上げて、私立受験準備が早計でしたね。
    小4からの9年間でほぼ1千万出ていくプロジェクトですから・・・

    特待生狙いで低めのところに誘導するか、国公立に切り替えるか。

    あと、ご主人はその会社に愛着や責任を感じているかもしれないのに、(自分のイメージする生活が維持できないというだけで)年収が低い職を変われって連呼する奥さん、どうかと思う。

    これまで懸命に稼いでらした努力はたたえたいですけど。
    やはり勝手に抱いている生活レベルのイメージと現実が違いすぎます。
    やはり中学校以下から私立に入れようとする家庭は、家じゅうの金をかき集めて・・・というレベルではないと思います。
    「義務教育までは地元公立」が世間のスタンダードですよ。

  2. 【4537310】 投稿者: わがままとは違う  (ID:WN4kmMpYqyY) 投稿日時:17年 04月 15日 19:18

    わがままだとは思いませんが、離婚してどうされるつもりですか?
    実家に戻って、住居費や生活費を浮かす事ができるのでしょうか。

    厳しい事を言うならば、年収200万でお子さんと2人暮らせますか?
    中学受験とかの問題レベルではありません。普通に生活が成り立つかどうかです。中学受験するならば、公立一貫のみ等にすべきです。ましてや、小6は一番お金がかかる時期です。早めに公立高校受験コースにするか、公立一貫受験に切り替えられた方が良いように思います。

  3. 【4537342】 投稿者: 傍観者  (ID:TazZgEpk3Os) 投稿日時:17年 04月 15日 20:00

    経済的にも精神的にも、身の丈に合ってない無理をしているから、あなたひとりイライラしているように見えます。
    あなただけ突っ走って、独り相撲。被害妄想。
    本当にお嬢様は、自分自身が受験を熱望しているのですか?あなたが誘導せずに?

    世帯年収500万円で幸せな暮らしをしている家族は日本全国ゴマンといます。
    少しアクセルを緩めて、落ち着いて周りを眺めてみましょう。
    目の前にある幸せは、潰してしまったあとに後悔を伴って気付くものです。

  4. 【4537364】 投稿者: 確かにね  (ID:/WkcGIKKCv.) 投稿日時:17年 04月 15日 20:16

    中学受験は、国立か公立中高一貫に絞るべきですね。
    家庭の経済事情でそうする人は多いですよ。

    旦那さんの事を嫌になる気持ちはわかりますが、わざと仕事をしなかったり、転職を繰り返したりしてる
    わけではないなら、本人も情けないと自覚があればマシでは?

    冷静に考えて、今のままで旦那がいるほうが経済状態はましか、ひどくなる一方か、
    実家に頼れるのか、総合的に判断しましょう。
    私は内情を見れないので一般論になりますが、あと10年ほど我慢して、娘さんが二十歳になるか大学を
    卒業されてから、離婚を考えては?
    それまで計画的に貯蓄に励むのがいいと思いますよ。

  5. 【4537371】 投稿者: 残念ですが  (ID:FZIz8nHSA1U) 投稿日時:17年 04月 15日 20:23

    お子さんに事情を話して、中学受験を諦めるしか無いように思います。
    今までやってきたアドバンテージはありますので
    高校受験でも有利ですよ。
    高校受験では、公立か、大学付属ならお金が節約できます。
    (公立は授業料の節約、大学付属は塾代や受験料や抑え入学金の節約)
    もしくは、塾無しで国立大学一本にするかですが
    これにはリスクがありますので、あまりオススメはできません。

    ご主人は、ちゃんと家事や子育てはやられますでしょうか?
    やるならば、離婚というのは今のところは少し早急な気がしますが
    それもしないようなら、ちょっと考えた方がいいかもしれません。

    家事をするかしないかは、スレ主様の事をちゃんと想って
    人として大切にしているかどうか?の分かれ目なので、とても大事な事だと思います。

  6. 【4537375】 投稿者: 家族  (ID:xjWdCl3VGYU) 投稿日時:17年 04月 15日 20:24

    娘さんが可哀想ですが、今の家庭の状況をしっかり伝えるべきではないですか。可哀想なんて言ってる余裕ないでしょう。
    財布は夫婦で別管理にすれば良かったかもですし、受験も上の方の言うように、早計だったかと思いますが、後悔しても仕方ないです。
    私立に行ったからといって人生が変わるようなことないと思います。
    六年生はこれまでの最悪二倍程費用が必要になります。
    借金でもするつもりですか。
    それこそ家庭が狂いますし、私立にそんな価値があるとは思えません。
    まず、これから志望校別が始まり、期待が膨らみます。
    今言うのがベストです。
    別で、家庭学習で国公立、特待狙うとしても、塾は辞めましょう。


    ・・・・・・とはいえ
    幼い頃からあまり構ってやれなかった可愛い娘、受験くらい願いを叶えてやりたい。
    分かります。でも私立に無理して行ったとして、安いお弁当箱、冷凍食品、可愛くない筆箱、、、に惨めな思いをするのは娘さん、それ位用意する余裕はあるし、なくとも、娘のためなら余裕をつくる!
    と仰るかも知れません。が、少なくとも普通の女の子なら今の母が相当大変な状況なのある事くらい気づきますよ。家庭のためを思うなら、無理は禁物です!そして、お母様も一度治療に専念したら如何です?
    年収330万なら支援金も有るのでは?病院でゆっくりしつつ、探してください!
    娘さんはできればご実家に預け、最低夫には、「私は専業主婦と同じ様な量の家事+仕事という大変な大変な生活をしてきました。病気にかかったいま、わたしには休養が必要です。客観的に見てどう思う?おかしいよね。という事で貴方にはこれまでの私が共働きなら2分の1ずつにすべきだった家事を私の入院中にして下さい!え?好きでお前は仕事したんだろ?じゃー、すみません、撤回します。私は、本当はあなたが出すべき、家庭の経費に年250万は、受験抜きで、払って来ました。その分を治療費に回して、余った分で、週二で、ヘルパー雇って~!
    あら不服そう。じゃ、離婚して!養育費のみでいいから!
    もうその方がお互い幸せなのよ!」
    嫌な嫁と思います?でも相手が最低だから!
    壁|ョ・ω・`o)ガンバッテッ♪

  7. 【4537516】 投稿者: 家族  (ID:xjWdCl3VGYU) 投稿日時:17年 04月 15日 22:09

    すみません、読み返して、相手が最低というのもいいすぎかなと。
    考えてみれば、自分の仕事蔑ろにされたら、悔しいし、実家にお金借りるのも躊躇があるかも。
    まぁそれにしてもスレ主に負担掛けすぎかと、、。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板