最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 28

  1. 【4539390】 投稿者: 大学付属親  (ID:baqGJlYlrrs) 投稿日時:2017年 04月 17日 09:15

    最後は家を売って・・という考えは捨てた方がいいです。大学付属に中学から通わせる家庭は庶民サラリーマンが多いですが賃貸アパートは少ないです。造りがアパート系ではなくマンション系の場合は家賃が高くなりますよ。学校に近いとお友達を呼ぶ機会があると思います。

    まだお若いスレ主さんご夫婦がお嬢さんが結婚なりで家を出てからも長い間家賃を払い続けなければなりません。これから40年生きるとすると家賃月10万で4800万円です。まだお若いので年金はあてにできないですから老後資金の貯金も必要でしょう。贈与していただいた実家を大切に住む方が経済的です。

    スレ主さんのご実家が援助を申し出てくれるなら受けたらいいと思います。ただし、学費は大学卒業するまで、スレ主さんの体調が回復して収入が増加するまでお嬢さんにかかる費用の負担分(私服代、交際費など月5万位?)もお願いできることが条件になります。

    中途半端にしか援助していただけないのならやめた方がいいです。大学付属の場合、一度乗った船は10年間降りられないのです。スレ主さんの体調の回復が遅れたり、更に悪化して退職することになってもお嬢さんの学費や交際費は用意続けなければならないのです。途中で退学は可哀想ですよ。

  2. 【4539436】 投稿者: わら  (ID:vOnxwUYtkic) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:04

    だいいたいさあ、転職してすぐに収入が上がると思ってる時点で世間知らずだよね。
    夫を選ぶ目がなかったんじゃん?

    私立中学校なんて贅沢やめなさい。

    親から援助なんて恥ずかしいですよ。

  3. 【4539437】 投稿者: ここは・・・  (ID:D2QDrFZ.L2s) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:04

    祖父母の教育資金援助・孫一人当たり1500万円まで、両方の親からだと3000万円? 無税。手続き期限は来年の3月まで。信託銀行で。
    それ渋っても、年間103万円でしたっけ、贈与税無税で生前贈与受けることが出来るので大学卒業まで受ける約束を取り付ける。
    後者だとあやふやだから、前者の方をすぐに手続き。
    うちなんて旦那実家、業突く張りだからそんなこと一切してもらってなくて、全部自力で、結局、相続税がっぽり持っていかれたからね。(相続自体、土地に関しては法定贈与分無視で、全部義母のものに) 無駄な相続税払うよりも生前贈与ですよ。
    法律もバックアップしているんだから利用しない手は無い。
    贈与拒否して公立小中高よりも、贈与受けて大学付属から大学に行った方が孫としては祖父母孝行だよ。スレ主様も身体が弱いんだから、いざという時、中学、高校、大学受験の手続きのバックアップが出来なくなる可能性あるよ。

  4. 【4539438】 投稿者: とおりすがり  (ID:on4CWuXJruI) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:04

    5000万のおうちを贈与してくださるというのは、その半分くらいの贈与税も払ってまで贈与してくださったということですか?
    それほど余裕がおありのご両親で、かつご兄弟もいらっしゃらないのでしたら、娘さんのことは全部お任せしても良いのではないでしょうか。更には、いずれ相続する分と考えれば生活費の援助もこっそりお願い出来ないですか?
    私立附属といいますと、海外への短期留学含め、もっと普通のことでは遊びや持ち物、保護者会への服装など、かかります。
    経済的に受験が無理と伝えたときのお嬢さんのご様子ですと、向学心がおありのようですので、うちはうち、よそはよそ、と思えるかどうか疑問です。
    附属で他大を希望すると学校でのフォローがないのでとてもお金がかかります

  5. 【4539443】 投稿者: そうでしょうか  (ID:7q/7j0w7xLk) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:07

    >受験させてあげられないと言って、家を飛び出す……事実だったとしても、ちょっと幼いお子さんなのかなと思いました。

    私は逆に、私立中には行きたいけど、家の事情やお母さんの病気の事を思うと止めるべきなのか、どうしよう・・で泣いたり頭を冷やしたりする意味で、たった一人になり長い間考えていたのだと想像しました。
    小さいながら、色々な事を考えて悩んだのではないでしょうか。

    もし、スレ主様が膠原病などでしたら、過労やストレスは体に良くありません。
    スレ主様が、お子さんが希望する大学付属にいって、それが軽減するのであれば、そうした方が良い気がします。
    皆様書かれている通り、受験のストレスは想像以上に大きいですから。

  6. 【4539458】 投稿者: うちは質素  (ID:Y0p9IQg0gJg) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:23

    子どもが通う大学附属ですが質素ですよ。
    保護者会での服装など、みすぼらしく無ければ、カジュアルもあり、服装でそんなに気を使った事はないです。
    逆に上の子の伝統女子校の保護者会の方が、服装が立派目な方が多くて気を使いました。
    小学校付きの大学附属でなければ、服装やお付き合いは、あまり気にしなくてもいいと思います。

    短期留学も、行く子は1割~2割なので、行かないからといって気後れする事は全くありませんよ。

    大学附属だからという事で特別にかかるお金は基本的には無いです。

    強いて言えば学費が高めなところくらいでしょうが、それは施設が立派だったり、優秀な先生を呼ぶためなので、消えて無くなる物でもありません。

    やはりコスパという事でしたら、後悔は無いと思います。

  7. 【4539465】 投稿者: ここは・・・  (ID:D2QDrFZ.L2s) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:33

    女子は結構、高校以降、成績が伸び悩むからね。
    学力マックスな間に、大学付属に行ってしまうというのは良いと思いますよ。
    でなければ、国立附属や公立中高一貫ですが、そういうところは母親も体力や精神力がいるし、成績も気になるし、受験のたびに受験料だ押さえの入学金だとかかりますし、メンタル的に良くない。いわんや、公立中おや、ですよ。
    土地と家は大事だから温存させておいて、できれば祖父母の援助を受けて、大学付属に押し込んで、スレ主様は学費と定期代とお弁当の心配だけをする、というのが良いですよ。今はスマホも格安スマホの時代だしね。

  8. 【4539478】 投稿者: ↑貴女の学校が特殊なだけ  (ID:BPmasy.4s8A) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:39

    >強いて言えば学費が高めなところくらいでしょうが、それは施設が立派だったり、優秀な先生を呼ぶためなので、消えて無くなる物でもありません。

    附属の学費が高い(おおむね1.5倍以上)のは?施設でも先生でもありません。

    大学への無試験入学を金で売っているだけのこと。
    先生のレベルは進学校よりうんと低いですよ?
    競争なき環境で、レベルの高さが望むべくはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す