最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 28

  1. 【4539509】 投稿者: うちは質素  (ID:Y0p9IQg0gJg) 投稿日時:2017年 04月 17日 11:06

    先生のレベルは、上の子が通った進学校に比べてもおおむね高いと思います。
    うちの子が通う学校で、先生として教える為には、厳しい試験にクリアしないとなれないそうです。
    そして、先生方のお給料も高いと聞いているので、自然に優秀な人が集まるようです。

  2. 【4539515】 投稿者: いつもの人かしら  (ID:1YeeS3WhYu2) 投稿日時:2017年 04月 17日 11:10

    〉大学への無試験入学を金で売っているだけのこと。
    先生のレベルは進学校よりうんと低いですよ?
    競争なき環境で、レベルの高さが望むべくはありません。

    付属の事が大嫌いなのは判りましたが
    妄想で適当な事を書きこむのはやめた方がいいですよ。

  3. 【4539577】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:M9zQ9EutIR.) 投稿日時:2017年 04月 17日 11:58

    無理さん、ニュースでいう普通の生活って具体的にどういうレベルのお話ですか。埼玉県って、首都圏に残っている、数少ない公立王国(中受しないで浦和高校、浦和一女初めとする公立高校進学)ですよ。家計のかなりを占める教育費そんなにかからないから、そのニュースの信憑性は怪しいですよ?私立はお付き合い云々とか、国立は富裕層が多いとか、無責任発言の方々、悩めるスレ主さんに対してちょっと酷すぎませんか?

    スレ主さん、まずは親御さんからの援助ですね。
    高校からは義務教育ではなくなるので、自治体の学費補助金、少ないでしょうが奨学金、新聞配達奨学生などいろいろ学費補填の道は広がりますから、まずはこの一年の受験準備と中学三年間の算段につき親御さんにご相談されてみてはいかが?
    それからご自分でできることをお考えなら、売却以外の選択肢として、ご自宅の一部でも賃貸に出す、という選択肢もあります。賃貸に出すと所得税申告で、サラリーマンには認められていない経費を給与と不動産所得の合算額から落とせるようになります。こちらも経験あり、必要があれば多少お役に立てるかと思います。
    ご自宅は一軒家、マンションいずれでしょうか。

  4. 【4539612】 投稿者: 見た  (ID:01bAvVZSfkY) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:26

    ニュース見ました。
    アンケートの集計結果で、30代は小学生と園児の場合、40代50代と上がると子供の年齢も高く想定してあって、普通の生活の必要額も多くなる結果だった。
    30代賃貸住宅で600万だったわ。

  5. 【4539689】 投稿者: ↑賃貸じゃないから  (ID:.T1goezt6iM) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:14

    スレ主様は持ち家ローンなしですので、そこから150万円は引けますね。

  6. 【4539697】 投稿者: 150万引いても  (ID:9o/zJ7vT6Zc) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:26

    公立王国の埼玉で450万。
    スレ主さんの世帯年収が500万では厳しいですね。
    実家次第ですね。

  7. 【4539712】 投稿者: ここは・・・  (ID:D2QDrFZ.L2s) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:41

    スレ主様お仕事中だろうから勝手に書いているだけだけど・・・
    その統計、40代50代の食費が12万越え、やっぱりなーと。
    スレ主様のところは女の子一人なので、いくらでも食費をおさえることが出来る。美容とダイエットの為に無駄な食費は徹底的に省く。旦那さんも稼ぎが悪いんだから沢山食うな!と言い渡す。その分、スレ主様の通院費はかかるのですが、それでも、そこで、結構、削ることが出来ると思います。
    女の子一人、というのは強いです。
    大学付属に入れてしまえば、後は受験だ塾だということは考えないで済むし、帰りも公立よりも遅いだろうからスレ主様は病気とはいえ「心ゆくまで働ける」し、夏休みは祖父母のところに行かせれば良い。なんだったら、家の食事もお嬢さんに作らせちゃえば良い。お嬢さんが中学受験巧くいって大学付属に行けば、案外、また元の通りに年収800万円に戻るかもしれないですよ。ストレスは万病の元ですけど、時短を止めれば、また年収戻るんでしょう?

  8. 【4539731】 投稿者: ええと  (ID:7yMAAHIaMl6) 投稿日時:2017年 04月 17日 14:04

    自分が私立に行きたいとダダこねたばっかりに、親が離婚とか家を売却とか、
    それを知ってもなお、お嬢さんは私立に行きたいと言い張るのかしら。
    親の立場からすると、離婚や家の売却まで覚悟して、子どもを私立に行かせるものかしら。

    子どもの学費は実家に頼るとしても、それ以外の生活費、あるいは老後までも含めた生活設計は成り立つのかしら。

    家はあっても、スレ主さんが独身時代からのものなら、そろそろ修繕にお金がかかってくる頃だろうし、貯金がないっていうのもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す