最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 20 / 28

1. 【4541714】 投稿者: とおりすがり  (ID:on4CWuXJruI) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:24

最初のスレが、金銭的相談というより離婚したいです、でしたから不自然ではないと思う。
    ご主人が言ってくれて渡りに舟というか。

ただこれから、お嬢さんのことはご両親とよく相談して。
    離婚すると言ったらなんとおっしゃるか。
    資産によってはあなたの今後を考えて、受験を見送るようおっしゃるかもしれません。
    私が親なら一人になった病のある娘の老後を心配します。

2. 【4541725】 投稿者: 応援していますよ  (ID:miHF7YOGhl6) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:33

私の両親がスレ主さんのご両親と同じような考え方です。
    贈与していただいたタワマンは大切にして、ご両親に甘えてください。
    無責任な発言ではありません。何とかなります。
    スレ主さんが今まで入れていたお金を貯金してくださっていることも心強いですね。

お子さんの小さな世界でも、描いた夢は実現させてあげてください。
    附属なら高校生あたりから自分のお小遣いくらいはバイトできるかもしれません。附属へ行ったって、裕福な方もいらっしゃいますが、そうでない方も少なくありません。大丈夫です。

気を付けるのはご主人とご主人のご実家の動向です。
    お金は低いほうへ流れやすいです。ご主人側で借金など負の資産を作らないよう十分注意してください。そちらまで援助するのはスレ主さんのご実家も望むところではないと思います。
    気はよさそうなご主人ですが、ご両親までそうなのかはわかりません。また、ご主人が少し覚醒すると、下手するとマス男さんに近い状態であることに反抗して、性質が変わることもあります。

3. 【4541727】 投稿者: 離婚は大変ですが  (ID:qOUd4/yv06w) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:34

ここは一つ前向きに考えましょう。
    自分本位な夫で苦労したけど
    結婚したおかげで、愛しい一人娘を授かる事ができた。
    お嬢さんは、これからずっと一緒にいて
    楽しい事も苦しい事も分かち合う事ができる。

話は少し戻りますが、やはりお嬢さんのご希望は叶えてあげて欲しい気がします。
    両親の離婚という不運も、希望があれば乗り越えられる気がします。
    お嬢さんと二人三脚で、あと1年頑張って
    憧れの付属に合格して頂きたいです。

4. 【4541747】 投稿者: マーチ附属親  (ID:GCxsFdT9G5E) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:50

附属にもよるかもしれませんが、自治体から就学費用を受けているご家庭もありますし、シングルマザーのご家庭も何組か存じています。
    前の方が書かれたように、家系を助けるのと、お小遣いを工面するために、アルバイトをしてるお子さんもいらっしゃいます。
    (うちは自由な校風の附属なので、アルバイトは許可されていますが、立教女や明治など禁止されている附属もあるようです)

一度入学すればもう受験は無いし、塾に行く必要もないので、お金はきっとどうにかなりますよ。
    それと、受験に関しては、今後はストレスフリーです。
    附属への入学は、スレ主様とお嬢様が、少しでも心穏やかに生活できる手助けになるような気がしています。

お二人が幸せになりますように!

5. 【4541758】 投稿者: うーん  (ID:FNxeH3hgrxE) 投稿日時:2017年 04月 19日 00:01

急展開で驚きましたが…

スレ主さんが年収500万で元旦那が300万なら、そんなに養育費を取れるでしょうか?
    タワマンでローンもなく元旦那に出ていってもらえば、3万の管理費で済むのでしょう?
    あと貯蓄がいくらあったかですね?

それにしても、ひどい元旦那で呆れました。

「収入が多いほうが偉いと思ってるんだろう。」
    これは、普通は養ってやってると言う夫に、専業主婦が持つ感情ですね。
    専業主婦なら子育てと家事をしているから、相殺されると考えられますが、
    元旦那は出産や育児や家事をしてきたわけでもないし、妻より低収入なくせに
    何をいじけてるんだろう?(すみません)

私ならとっくに捨ててたかも。

ご両親に助けてもらい娘さんを育てるほうが、「夫源病」も治り、メンタルも明るくなると
    思いますよ。
    無理なさらずに、焦らずご自愛くださいね。

6. 【4541787】 投稿者: サラリーマンの妻  (ID:ECxpe41T.7.) 投稿日時:2017年 04月 19日 00:27

スレ主様はご両親の資産を把握してらっしゃらない。
    スレ主様は健康を害し年収は200万。
    それなのに離婚するとは恐ろしい…。
    ご自身でしっかりした生活設計をたててから離婚に踏み切るのならわかりますが、はなから年老いた親の資産頼みで安易に離婚することを是とするレスの多いこと。
    目眩がしてきます。
    釣りであることを願ってます。

7. 【4541810】 投稿者: 目眩  (ID:LIFr.9PCDao) 投稿日時:2017年 04月 19日 01:02

その上、附属中には入れてあげてくださいですもんね。 
    他人のことなら、無責任に何でも言えるんだと思いました。

8. 【4541862】 投稿者: これは釣りの板くさい  (ID:P4mU8Z84PNM) 投稿日時:2017年 04月 19日 04:27

私は荒らしではありません。
    別のHNで真剣にいろいろ応援の書き込みをさせて頂いた者です。
    スレ主さんは様々な提案を受けても、実際に行動に一向に
    つなげているようには見受けられないので、思わず釣りかと思った
    次第です。
    疑うわけではないですが、私の知るかぎり(この数年で二回、分譲マンションを
    探し購入しました)、管理費修繕積立金合わせ月額3万円の
    タワーマンションなど思いあたりませんよ。
    首都圏以外の地方、しかも県庁所在地以外にあるタワーマンション
    なのでしょうか?
    事実としたら、適正な額を下回っており(売れやすいように
    そうした水準に設定することはよくあると聞きます)、
    長期修繕直前に三桁万円単位で一時負担金を請求
    されることになりかねませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す