最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 25 / 28

1. 【4543399】 投稿者: んー  (ID:GZ8XVUKiIPw) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:10

あまりお金がかからず、という意味とは違いますが
    質実剛健で大学まで確実に行ける附属はありますよね。
    でも、よほど下位の成績を取ってしまえば話は別です。
    また、どうしても中学受験で行けなければ
    高校受験で再挑戦もあり得ます。
    内申の事を気にされていましたが、難関校は
    内申はあまり関係ないのでは無いでしょうか。

2. 【4543479】 投稿者: トキコ  (ID:tzEYAW3pAVs) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:32

ご夫婦がよりをもどして何よりもお母さまの健康が第一ですよ・たくさんの問題を抱えておられますが一番はあなたのお母さまにありのまゝを話になって生きる道をお伺いになられてはいかがでしょうか・他人さまはご自分の知った範囲でしかお答えはできずあなたを知ってはいませんよ・私はもうおばあさんですが母親は子どもがいくつになっても心配で可愛いですよ・お母さまにすべてをお話しになりじっくりお母さまと今後の話をすべきです・あなたに受験もさせたくらいしっかりしたお考えのお母さまなんでしょうからねえ。

3. 【4543546】 投稿者: m  (ID:4mg0gKaysaQ) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:29

とりあえず別居は決まりのようですので、婚姻費用は必ずもらってください。
    そして、ご両親と相談しつつ、じっくりとご自身やお嬢様と向き合われたら良いと思います。

婚姻費用・養育費の算定表(裁判所)
    http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/

もうご覧になっているかもしれませんが
     ・ご主人  年収330万
     ・スレ主様 年収200万
     ・12歳のお子様ひとり
    ですと、婚姻費用は4万円程度、養育費は3万円程度です。

離婚したいと先に口に出したのは、ご主人。(ですよね?)
    ならばこれが最低限の条件だと、断固たる姿勢を貫いてください。
    もし正式に離婚される場合には、しっかりと公正証書を作成することをお忘れなく。

4. 【4543634】 投稿者: 神奈川の事情?  (ID:pwCvxWCcnBk) 投稿日時:2017年 04月 20日 10:42

神奈川県って内申の関係でで私立受験がほぼ当たり前になるような県なのでしょうか。東京在住なら高校無償化があるのだけど、神奈川にもそういう制度はあるのでしょうか。

5. 【4543979】 投稿者: さっさと動いたほうがよさそうな予感  (ID:1QA9.u6kD/c) 投稿日時:2017年 04月 20日 15:43

時間をおくと、協議離婚が成り立たなくなる可能性がありますよね。
    タワマンから出て行ってくれなくなるという。
    離婚したいなら金払えとご主人が言い出す可能性がある。
    だって、よそ様のご主人にいうのは申し訳ないのですが、妻の実家から贈与されたマンションに、自分にも権利があると言い出す男ですよ。

DVや不貞の事実や証拠があるわけではなさそうなので、調停だの裁判だの、別居6年とか7年とか、うっかりしていると離婚するのも困難になるかもしれません。

気が変わらないうちに、離婚届は書かせたほうがいいですね。
    出しちゃったもの勝ちです。月々のお金は、後で協議。
    住むところがあることがどれだけ大きいことか、ご主人が冷静に考える前にたたみかけたほうがいいかと。神奈川の某所のタワマン、70平米ちょいで家賃は月25万くらいしますよ。
    頑張ってください。

6. 【4544010】 投稿者: 書かせるだけ  (ID:4ciR7gt8FGc) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:06

書かせてもいいですが、養育費などの具体的な取り決めせずには、正式に離婚届を出すべきではないです。

お嬢様のために、そこだけは必ず頑張って下さいね。

7. 【4544335】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:vP/Wv03lT0s) 投稿日時:2017年 04月 20日 20:31

私もトキコさんがレスされているように、お母様にまずはご相談されることをお薦めします。また、お母様から義父母にも話しあいの場をもたれてはいかが?

事情を知らない第三者のいうことは、あくまでも個別事項のアドバイスのみ参考にし、価値判断が伴う書き込みは賢くパスされることをお薦めします。

また、ご主人さまは前職退職後に一年半就職が決まらず、スレ主様の会社に結局入社した、スレ主様は役員秘書、ご主人様は現場監督。就職が決まらなかったのは、能力のせいか、経歴のせいか、(メンタル含めた)病気のせいか、わかりませんが、男としての矜持がズタズタにされてしまいませんか?男はプライドの高い見栄っ張りな生き物ですから、辛い境遇に耐えて10年間家族の為に頑張ってきたご主人は、ある意味ですごい漢だと思います。
    その間スレ主様も健康を害されまだ治療中とのこと。お互いに思いが至れば、痛みかお分かりになるお二人だから、また関係回復見直しできるのではないかなあ。

8. 【4544530】 投稿者: スレ主です  (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:30

頑張れ!さま
    ありがとうございます。
    本当に悲しくなりますね。先日も主人の大事にしているゲームに娘が触ったら「殺すぞ」と真面目に言いました。そういうことって小学校高学年にもなると、普通に男親って言うものなのでしょうか・・
    通知書、うちの子も宿題をやっても提出し忘れる、そもそも持って帰って来るのを忘れるという子なので、中学に入って親が鞄を覗いたり口煩く言ったりするのを嫌がる年頃になるだろうと思うと、通知書が上がるイメージはまるで湧かずでして・・
    給与明細、とっておきます。ありがとうございます。

アラフィフ親父さま
    ありがとうございます。
    仕事上は事務所が違い、接点が無いので大丈夫です。
    そういったNPO法人もあるのですね。

男性からの視点、とても参考になります。
    まずは今週末両親に話をします。

とおりすがり様
    マーチ附属の抑えは、大学合格実績で国公立大の合格実績の良いところか、こうなればマーチ附属(複数校通学圏内にあります)が落ちたら公立中、とも考えております・・

トキコさま
    今週末、両親と話をすることにしました。
    母親は子どもがいくつになっても心配で可愛いですよの言葉になんだか泣けました。母は今のマンションを贈与してくれる時に、その時は元気でしたので離婚なんて口にしたことはなかったのですが「今後離婚があるといけないから、必ずあなた名義に」と言いました。本当にしっかりしている母です。

m様
    主人の年収ではここまで貰えると思っていませんでした。
    公正証書ですね、子供を持って離婚した人が周囲に誰も居ないので不安ですが、色々勉強して準備します。
    算定までして頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す