最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 26 / 28

  1. 【4544804】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:46P4E4R4DrQ) 投稿日時:2017年 04月 21日 06:45

    うちは小学から入れたので、私立中学や県立中等高等学校受験において、小学校の学校調査書がどれだけ選抜のなかでウェートをおいているわわかりません。
    受験戦略をたてるためにも、通われている塾に聞かれたらいかが?私立中学を位ちどうに集めた私学フェアでは相談プースを出している学校もあり、親切にいろいろ教えてくださいますよ。(一対一なので我が家も根掘り葉掘りうかがいました)
    またお嬢様のお勉強も塾まかせにせず、塾の先生に個別指導してもらうか(その費用含め受験及び合格後ね学費援助も離婚するかどうかやな関わらずお母様にご相談してくださいね)、スレ主さんがみてあげてくださいね。

  2. 【4544888】 投稿者: 頑張れ!  (ID:9Il9hJaEsyw) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:54

    うちは子供の数がいますし、男児もいるので、
    暴言吐いたら滅多打ちにされるから言えないのかもしれない。
    でも、周囲でも聞いたことないですよ。しかも、たかがゲーム機でしょ?
    子供が頑張って受験勉強してるのに、ゲーム機が宝物ってのも情けないよね。

    長い人生で伴侶に愛情が持てなくなるってのは、仕方ないかなぁと思います。
    自分の夫も含めて、そこは相手に要求できないと思う。
    でも、子供への責任感や愛情が無いってのは、ちょっと。
    私は許せないものを感じてしまいます。

  3. 【4544970】 投稿者: さくら咲く  (ID:mgiEs5yQ2ks) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:46

    スレ主さんのご主人は、結局 大人になり
    きれない人なんでしょうね。
    だから夫としても、親としても、何の自覚も
    ない。受験勉強している娘に、たかがゲーム機の事で、暴言を吐くなんて…。

    それでも十分に稼ぎがあるというとなら
    それに伴うストレスもあるだろうとか、
    最悪、ATMと割り切ってということも考え
    られるかもしれませんが、これでは、失礼
    ですが、娘さんにとっても、百害あって
    一利なしですね。

    まるで、妻であり、大黒柱であり続けられた
    スレ主さんに当たれないから、弱い立場の娘さんへ八つ当たりしているようで、腹立たしいです。
    割と若くでご結婚されたようですから、ご実家のご両親もいずれは自覚も生まれると期待しながら、黙って援助して下さったのでしょうが、親として、我が娘や孫娘が不幸せなことが一番辛いことです。
    離婚して、どちらにも笑顔が増えれば、その
    方が親孝行になる場合もあります。
    スレ主さんのケースもそうだと思います。
    先行きに不安もおありでしょうが、常に頑張っておられたスレ主さんの背中を見て育った
    娘さんがきっと支えになってくれると思います。お身体を大切にしながら、頑張って下さいね。応援しています。

  4. 【4544991】 投稿者: さっさと動いたほうがよさそうな予感  (ID:1QA9.u6kD/c) 投稿日時:2017年 04月 21日 10:02

    稼げない男で暴言をはくタイプだと、今後、日常的に四六時中荒れだす可能性もありますよね。年収330万円って、手取りは20万ちょっとですよね。 養育費の支払いは途中で滞る可能性が高いかもしれません。
    養育費は、1銭も取れなくなることを前提に、今後の生活プランを組み立てておくのが懸命だと思います。
    頑張ってください。

  5. 【4544994】 投稿者: 記録を  (ID:6vN2tvSCdNk) 投稿日時:2017年 04月 21日 10:05

    ゲーム機に触っただけで「殺すぞ」発言もそうですが
    夫の細かい言動の一つ一つを、パソコン日記でも良いので
    記録しておくと良いかもしれませんね。
    会話や暴言の録音、録画も、将来有利に働きます。

    応援しています。

  6. 【4545025】 投稿者: 同じ会社なのですか?  (ID:o.4FeYWSDZE) 投稿日時:2017年 04月 21日 10:42

    スレ主様とご主人様、事務所が違うだけで、同じ会社なのですか?
    時短も認めてくださる良い会社にも思えるのですが
    ご主人様が10年間給料があがらないのですよね。

  7. 【4545397】 投稿者: フィフ  (ID:DNwWCZwzfb6) 投稿日時:2017年 04月 21日 16:39

    うちも、出来が悪いからこそ中学受験させましたので、お気持ちよくわかります。
    シングルマザーでしたが、うちの場合は受験には影響がなかったようです。

    ところで、ストレスが原因のご病気とのことですが、仕事のせいですか?
    もしこれが、ご主人のせいなのだとしたら、別れれば快方に向かうかのうせいがあるのでしょうか。
    500万円に戻せるなら、お子さんも1人だしなんとかできるかも。

    ただ、お子さんには話をしましょう。
    私たちでも自分とレベルの合わない人とは付き合わないようにしますよね。
    子どもの場合は、親の財力にかかってきますから、親のせいにしがち。
    でも、それもこれもないものねだりしたってどうにもならないことがあるってことは教えましょうよ。

    この場合、私立へ行けばお金持ちはほんとにお金持ち。
    反対に、自分と同じような経済力のおうちもあるんです。
    過分な贅沢を望まないこと、これ以上は何もしてあげられないということをきちんと話すべきだと思います。
    娘の言う、長期休暇はハワイでゴルフだなんていう同級生の生活、公立育ちの私は驚愕しましたもん。

    もう20年も前になりますが、私が離婚を決断したのはひとつだけ。
    「間違っていると気づいたら正してもいいんだ」
    その人を選んだのは自分ですが、間違っていたんです。
    間違ってしまったのは自分なのだから、その責任として最後まで添い遂げなくてはならないと思っていましたが違います。
    正していいんですよ。
    子どもたちのためにもその方がいいと思ったので、どんなに離婚に対して非難されてもまったくめげませんでした。

    どうぞご両親とよく相談なさってくださいね。
    お母さまはきっとわかっていらっしゃると思います。

  8. 【4545673】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:vP/Wv03lT0s) 投稿日時:2017年 04月 21日 20:39

    私はゲーム機触られたくらいでは怒りませんが、そもそも六年生の受験生はゲーム機に触るどころでは無いんじゃないですか。ご主人だけを非難するのはどんなものでしょう。またそれだけを持って身知らない方のご主人をこき下ろすのはちょっとねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す