最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 28

  1. 【4537655】 投稿者: そうですよ  (ID:/wBTfInprsM) 投稿日時:2017年 04月 16日 00:09

    お子さんを、6年間私立に通学させるために、お母さまが無理をして働かれて、体調を崩したら元も子もありません。
    スレ主さまはしばらくゆっくりと休まれ、お子さんは私立を受験しなければ、二人の時間は取れます。
    公立中学なら通学も楽ですし、朝もバカっ早くもありません。
    どうか、ごゆっくりと、無理をされませんように。
    きっと、お子さんもスレ主さまが大好きですよ。

  2. 【4537669】 投稿者: 皆様に同意  (ID:4sDfEUW18hk) 投稿日時:2017年 04月 16日 00:19

    私も、公立へ、に一票です。

    でも、私立に行かせるのに一千万年収が無ければ無理
    云々は、アラシの書きこみですのでスルーで大丈夫です。

  3. 【4537715】 投稿者: 荒らしは  (ID:7rvK8r4j4es) 投稿日時:2017年 04月 16日 00:55

    荒らすのが仕事。
    気に入らない人の書きこみを侮辱する。

    色々な人に成り代わったり、右の立場から物を言ったかと思うと、今度は左の立場で罵倒
    それを永遠に繰り返す。
    または、一人で会話を繰り広げる。
    そして、きゃりーやロングライダー(荒らしのコテハンネーム)の事を
    「かっこいい」「頭がいい」「知的」などと、第三者を装いベタ褒めをする。

    年収と中学受験に関しても、いつも「金持ち以外は私立に行くな」発言をする。

    これらの事を指摘されると怖くなり、指摘者の事を荒らし扱い。
    このスレッドにも現れて、スレ主様を侮辱したようですが、お気にされない事です。
    荒らし以外は皆さんお優しいのでホッコリとしました。

    どうかお大事にしてください。

  4. 【4537773】 投稿者: ロングライダー  (ID:NG2eS.053Qc) 投稿日時:2017年 04月 16日 01:32

    「荒らしは(ID:7rvK8r4j4es)」さん
    まあ、俺がカッコいいのは俺の責任だから謝っておくよ。
    申し訳なかったな。
    中学受験に関しては、金持ちだろうと貧乏だろうと、個人の自由だから好きにすればいいさ。

  5. 【4537808】 投稿者: 根本的には。  (ID:mgiEs5yQ2ks) 投稿日時:2017年 04月 16日 02:03

    ご夫婦の価値観が違う事が一番の問題なの
    ではありませんか?
    それと、私立に行かせようと思っておられる
    のでしたら、まずご主人の手取り額内で生活
    費を全て賄い、スレ主さんの200万の収入を
    教育費に充てるしかないのでは?
    勿論、ご主人の収入からコツコツと貯蓄も
    しながら。周りの富裕層の方に影響されず
    締めるところは締める生活が出来れば、
    教育費の捻出は出来るのではありませんか?

  6. 【4537838】 投稿者: 難しい  (ID:F/eqEtL6282) 投稿日時:2017年 04月 16日 02:42

    私立中学進学されたとして色んなご家庭があります。毎年海外旅行は当たり前のご家庭などなど。


    私の従姉妹はスレ主さんのような状況で旦那さんとお金の事でケンカばかりをしていたようで、三年前 とうとう離婚し田舎に帰って来ました。子供は公立中に入学して地域で一番の進学校に進学しました。大学は地元の国立大医学部推薦を狙っているようです。

  7. 【4538014】 投稿者: あの~  (ID:R3DDhdpi3I2) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:18

    「お金がないと私立行っちゃダメ」は、荒らしでもなんでもなくて、真理だと思いますが・・・

  8. 【4538019】 投稿者: 葡萄  (ID:R3DDhdpi3I2) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:21

    ↑自分のハンドル忘れてました、葡萄です。

    もうとにかく私立はお金がかかります。学校がない日も多くて、そういう日の友達付き合いのお小遣いも結局かかってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す