最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 28

1. 【4538033】 投稿者: 難しい  (ID:sw3I..M0CmM) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:31

>旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、

>今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、

ご主人は28歳で転職して苦労をしているようですね。もう時期40歳での転職は20代の比ではないくらい苦労すると思います。最悪は正社員になれず契約か派遣かアルバイトになってしまいます。安くても安定した収入がある今の方がいいのではないですか?

ご主人には収入増は期待できない、スレ主さんは体調不良のようでは、私立は厳しいですね。

330万+200万、貯金なし、それでは中高は公立にしたとしても大学の学費の支払いさえギリギリではないでしょうか?

2. 【4538034】 投稿者: 普通の人  (ID:2.atHoZ5Jqs) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:32

私は荒らしでも何でもなくて
    普通の人です。

先に辛いですねの者です。

スレ主様がスレたてするよりも、
    それよりお子様と向き合い現実を
    話し合うこと。

ご自身の病気を治すこと

ご主人との溝を埋めて自分の主張が
    今は違うのかなと気が付くこと

が大切かと。掲示板は読むとストレスにも
    なります。
    色々な方々参加します。
    参加は自由なので味方ばかりではありません。

お大事に。

3. 【4538281】 投稿者: まずは、、  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2017年 04月 16日 12:40

まだ軌道修正ができます。

ご主人は年収は低いと行っても
    10年間働き続けてこられたんですよね。
    その職場が合っているのでは?
    またどなたかも言われていましたが
    40での再就職はやはり厳しく、今よりも悪くなる可能性が高いですよ。正社員というのも難しくなるかも。

次にスレ主様は大きな負担の元、とにかく育児家事仕事に頑張ってこられた、その挙句に今はご病気に。
    幸い時短勤務ができるので、200万の年収。

まずはご病気を最優先に。200万というのは、パートの2倍です。今はこれで十分です。

500万の世帯年収で今後かんがえていかれる方がいいです。
    そして可愛い娘さんにとって1番幸せな道を考えていくことです。

公立の道にシフトするのは、今だとまだできます、夏休み前ですし。で、シフトしても今までの勉強は無駄になりません、高校受験でも生きてきます。

もし無理して私学に行かせたら
    スレ主様がなんとか500万の時に戻そうと無理してしまいます。
    また、おそらくご主人の年収の低さを責め続けてしまいます。

また離婚されたら、お嬢様はご病気の母親と、最悪年収200万生活となります。私学どころか、公立生活でも大変な状況です。

スレ主様はご主人の年収の低さにばかり視点を移すのではなく
    転職後10年間働き続けてこられたことに感謝し
    ご自身の職場には、時短勤務でパートよりも倍の収入が得られる環境に感謝することです。

そしてお嬢様のためにも
    まずは今の幸せを守る方向で行かれるのがいいのでは。

4. 【4538439】 投稿者: 公立で十分です。  (ID:.GL9RjoVf6Y) 投稿日時:2017年 04月 16日 15:14

小学校の時公立中学なんてと鼻息荒かった親子は多数いたけど、ほとんどは公立高校からでも十分進学できるような大学に入っている。どっちでも変わらない。
    スレ主さんのなすべきことは、①裕福な私学志向の方と絶縁する。②楽しい節約雑誌を読む(断捨離など)。③無理のない範囲での働き方を真剣に考える。場合によっては移住も。④問題集や図書館の本で自学できる子を育てる。⑤公立トップの高校のHPをしょっちゅうみて子どもがそこに入るイメトレを欠かさずする。
    ⑥夫の存在を忘れる。ここまですれば付き合う人種も考え方も変わるでしょう。
    頑張ってくださいね。

5. 【4538543】 投稿者: スレ主です。  (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 16日 16:50

皆さま、ありがとうございます。

多くの方に書いて頂きましたように、主人のこれからの転職は厳しいでしょうね。
    娘の為にも、年収が低いとはいえ働いてくれている主人へ感謝の気持ちを持ち、家族のかたちを守っていくこと、自身の身体を大切にすること、身の丈に合った人生を送ること、に対して身の引き締まる気持ちになりました。

ただ、実は発症した時に娘に「申し訳ないけど、受験を諦めて欲しい」と話をしたことがあります。
    その際、今まで成績が落ちる度に泣きながら勉強してきたような娘の頑張りを目の当たりにしている私が、体調を崩した不甲斐なさに先に言葉が詰まってしまったのも良くなかったのですが、娘はボロボロ泣いて黙って夜19時頃だったのですが、家を出て行ってしまい、すぐに追いかけましたが見つからず、冬空の下上着も着ずに出ていったまま4時間経ち、結局夜の公園に1人で居たところを警察に見つけてもらったという経緯があります。
    その際、私の実家の両親が「あなたが働けなくなるようなことがあれば、学費はこちらで負担するから、行きたい学校に行かせてあげなさい!可哀想に!!」と言われたことを受け、受験を継続することになりました。
    両親もいつお金が必要になるか分からないですし、両親自身のために使って欲しい気持ちもありますので、出来ればあてにしたくはないと思っています。
    が、あの時の生きた心地のしなかった4時間を考えると、持ち家(5千万くらいになります。幸いにも生前贈与を受けたため、ローンはありません)を最悪売って賃貸暮らしになってでも、娘の将来に安全な道を残してあげたい気持ちがあります。健康でなくなってから、余計に出来れば自分の目が届くうちに大学附属等に入れて、安全な道を残したいと思うようになりました。
    でもやっぱり、諦めるべきですよね・・

6. 【4538556】 投稿者: どうして?  (ID:/WkcGIKKCv.) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:01

国立か公立中高一貫ではダメですか?

スレ主さんの親御さんからの資金援助、こういう人多いですよ、病気でなくても。
    孫のために出す祖父母、本望だと思いますよ。
    有り難く甘えて、諦めさせないで!
    一生後悔しますよ。

7. 【4538564】 投稿者: 大学付属はコスパが良い  (ID:nSNgz7qGP0A) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:07

たしかにスレ主様のお気持ちも分かります。
    大学付属は、大学受験にまつわる膨大な費用がかかりませんので
    進学校よりもオトクだと言われていますよね。

大変お気持ちは分かりますが、高校からだとより◎なんですが、
    それではお嬢さんのお気持ちが難しいでしょうか。

8. 【4538568】 投稿者: ご病気があるので、、  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:13

>私の実家の両親が「あなたが働けなくなるようなことがあれば、学費はこちらで負担するから、行きたい学校に行かせてあげなさい!可哀想に!!」と言われたことを受け、受験を継続することになりました。

スレ主様がこれに甘えられるのならいいのですが

>両親もいつお金が必要になるか分からないですし、両親自身のために使って欲しい気持ちもありますので、出来ればあてにしたくはないと思っています。

と言われていることが気にかかります。
    どうしても私学に入れると過度に頑張られてしまったり、ご主人への不平不満が膨らむのではと。

本来親に頼らないという精神、ご主人の年収が少ないからと、ご自身が年収500万の力をつけられたというのは立派なことなのですが
    今はお身体最優先で、もう少しのんびりされることが得策だと。

ローン無く、1人の子供で公立ならそんなに大変ではないはず。

大学付属は、一般の私立よりも経済的に豊かなご家庭が多そうですが。さらに夫への不平不満が膨らむのではと。

もし中学受験をさせたいなら
    ご自身の親に甘えることも良しとできるか、
    スレ主様やお嬢様が世間一般より裕福家庭の中で、それを卑下せず行けるのか、、ですね。

私は気を楽に、公立進学をさせて
    その分のんびりできる方が
    お嬢様のためにもいいように思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す