最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 28

1. 【4538692】 投稿者: ですね  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2017年 04月 16日 19:18

大学附属がお嬢様の希望とも合致していて
    ご実家が援助を申し出てくださるなら
    問題なしだと思います。

このご実家援助をしたくなくて、無理させるのだけは
    くれぐれも避けてください。

住居費のローンも無いようですから
    教育費はご実家に頼って
    スレ主様は今はご病気の回復に向き合って。

ご主人が少ない年収でも働き続けられていることに感謝しながら、3人の生活を守っていくのが
    娘さんのためでもあります。

2. 【4538693】 投稿者: 泣けてきました  (ID:D.Zs3VZs6M6) 投稿日時:2017年 04月 16日 19:20

>あの時の生きた心地のしなかった4時間を考えると、持ち家(5千万くらいになります。幸いにも生前贈与を受けたため、ローンはありません)を最悪売って賃貸暮らしになってでも、娘の将来に安全な道を残してあげたい気持ちがあります。健康でなくなってから、余計に出来れば自分の目が届くうちに大学附属等に入れて、安全な道を残したいと思うようになりました。

そういう事でしたら、良いと思います。
    心からお子さんの事を想っていらっしゃるのですね。。

>でもやっぱり、諦めるべきですよね・・

諦めなくてもいいと思います。
    私もみなさまと同じく、ここはおばあ様に甘えて、スレヌシさんとお子さんの夢を叶えて欲しいです。
    どうか頑張って!

3. 【4538706】 投稿者: 将来  (ID:6XcBlt2nSRQ) 投稿日時:2017年 04月 16日 19:39

私立大学は、年々、定員数厳格化を言い渡されて
    合格が厳しくなってきてます。

うちもA判定とB判定でバツだった経験をし
    身をもって厳しさを実感しました。
    もう手が離れたと言っても、その時の心身への負担は大変なものでした。
    特に人身に何も問題を抱えていなくてもです。

6年後は更にどうなるかも分かりません。

親は、子どもが受験を経験するごとに老け込むと言います。
    おそらく、ストレスなどで活性酸素が体内で発生して
    細胞の活性化や、免疫などにも影響しているのでしょう。

もしできる事なら、スレ主様の場合は特に
    お子さんの受験は最小限にするのが良いと感じます。

4. 【4538719】 投稿者: 夫の気持ちは?  (ID:qkn0TvBtse.) 投稿日時:2017年 04月 16日 19:52

でも、離婚はせずに、なんとかこの家庭でやっていくことが娘さんにとっても、スレ主さんにとっても良い、というのが大方の意見のように思うのですが、妻の両親から教育費を援助してもらって、それで万事解決でしょうか?

普通の男性ならブライドずたずた、険悪になりませんか?
    それもこれも御主人の収入が少ないせい、と分かりきった情けない現実を突きつけられ、夫婦円満、家庭円満でやっていけるものでしょうか?

御主人がそういうことを気にしないタイプとか、むしろ援助大歓迎、という方なら問題はないでしょうけれど。

5. 【4538741】 投稿者: 私立大学附属は『金持ち』でないとミジメ  (ID:cvZ.Y5N6gZI) 投稿日時:2017年 04月 16日 20:10

ですよ。周囲が皆お金持ちの子で『お小遣いいっぱい』もらってるから。
    遊ぶのにもお金がかかる。
    御嬢さんが?『どんな学校でもダントツのリーダー格になれる、運動能力とユーモアと器のデカさ』を持つスーパーガールならまだしも?
    負け犬のように頭を垂れて帰宅する御嬢さんになんて?声をかけますか?

附属なら?将来安泰なんて幻想です。
    スレ主さん、最初の出発点の発想が大間違いです。
    入試突破で(ほぼ)将来安泰なのは医学部だけです。
    早慶だろうがなんだろうが?下半分はダメな奴でニートまっしぐらです。

御主人は、転職できる実績も実力も自信もないんでしょう。
    転職するだけならまだしも?転職して年収UPさせるには「相当の実績」と実力がないと。

国立附属中を目指してはいかが?
    安泰ではないですが、それは私立一貫の大学生も同じこと。
    何よりも「優秀な仲間」に囲まれる環境がお嬢様にとって重要です。

塾での勉強は、国立受験に必ず役立ちます。

あとは「面接」と「ディスカッション」の訓練を
    おうちで徹底的に積んでください。
    ほぼ100%受かるでしょう。

6. 【4538767】 投稿者: 不思議、、  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2017年 04月 16日 20:31

私立大学附属は『金持ち』でないとミジメ様は
    ?を多用されるのも不思議ですが
    何よりスレ主様のお嬢様の学力を知らないのに
    ほぼ100%受かると断言できるのですか?

7. 【4538774】 投稿者: えっと  (ID:mgiEs5yQ2ks) 投稿日時:2017年 04月 16日 20:38

附属校によると思います。
    幼稚園、小学校から上がっておられたら
    ともかく、そこまで派手であからさまで
    ない学校もありますよ。
    娘が附属校に通っていますが、思いの外
    普通です。
    スレ主様、ご両親が援助して下さるのなら
    娘さんの希望を叶えてあげてもいいのじゃ
    ないかなと思います。
    以前、ご主人が求職中にはスレ主様の実家からお金を借りてたとあります。
    それが大丈夫だったなら、娘さんの援助も
    感謝される事はあっても、不満には思われないのではないでしょうか。

8. 【4538802】 投稿者: 泣けてきました  (ID:1vBFL6G8ZPY) 投稿日時:2017年 04月 16日 20:59

付属はみんなお小遣いたくさん貰って、遊びも派手で~なんて妄想ですよ。

うちの子が通う付属は、かなり地味です。
    お小遣いたくさんもらってる子なんて、噂にも聞きません。
    あと、所得が高くない御家庭に支給される「修学支援金?」でしたっけ?を貰っている生徒さんもいらっしゃいます。

そりゃ時々はディズニーなどには行きますが、1年に1回多くて2回、それが唯一お金がかかる遊びです。
    他の私立や公立と中高生と変わりませんよ。

普段は、学校でトランプ等をして遊んでいます。
    お金はかかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す