最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 28

1. 【4539064】 投稿者: そうですね  (ID:wkFeMAQEntc) 投稿日時:2017年 04月 17日 00:30

アラフィフ親父様のコメントは
    いつも親切丁寧で分かりやすいですね。

生前贈与は私は最初抵抗有りましたが、
    親が元気なうちに使わせてもらうよ、の方が
    親にとってもいいと親が言ってくれました。

スレ主様ご家族が立ち直るように
    いい方向に進みますように
    願っています。身体を整えて心を整えて。
    充分頑張ってこられたので、頑張ってとはいいません。うまくいくよう願っています。

2. 【4539085】 投稿者: スレ主です  (ID:vTKzAbM7PFQ) 投稿日時:2017年 04月 17日 00:44

皆さま 個別のレスが追いつかず恐縮ですが、当然ながら1つ残さずしっかり読ませて頂いてます。ありがとうございます。
    スレ立て前は悩みましたが、主人を知っているリアルな社会生活での周囲には本音で相談しずらく、ここで相談させて頂くことにしましたが、良かったと思っています。

公立の中高一貫を当初は志望しておりました。
    が、娘が私学の大学附属(近くにあります)に行きたいと言い始めた事、学校の成績はあまり良くなく普通で、公立中高一貫を受験するには厳しそうなこと(近くの大学附属の偏差値にはあともう一息まで来れたところです)、何より当時は普通にこれからも働けると思っていたことから私立受験に切り替えた経緯があります。

公立中高に進んだ場合にも塾のお金がかかる事や、保護者の役割、受験を複数回重ねるストレスなどは想像に及びませんでした。

今まで周囲が差し伸べてくれた手に頼らず、後悔も少なくない人生です。
    でも皆さまのレスを頂き、今回ばかりは頼ってもいいのかなと思い始めました。

ちなみに主人の仕事は零細企業で現場管理の仕事です。雇用保険も入っていないので、ブラックだとは思います。主人は営業なんて人に嫌がられる仕事やりたくやいと言いますが、私は最近事務方に異動になるまでは家計のためと割り切って営業をずっとしてきましたので、そのへんもこの人の結婚する覚悟ってその程度だったのかなと思ってしまったりもします..
    住宅贈与は私の両親です。主人の両親は孫も沢山居るせいか(私の両親にとっては孫は娘1人です)、わりと無関心といった様子で、私が入院した時もお見舞いもありませんでした..

3. 【4539115】 投稿者: そうですね  (ID:wkFeMAQEntc) 投稿日時:2017年 04月 17日 01:11

どんな仕事の御父さんであれ、どんな無関心なおじいちゃんおばあちゃんであれ、娘さんにとってはかけがえのない大事な人だと思います。

スレ主さんのご両親に資産があって良かったですよ、そうでなければ共倒れです。

ご家族よく話し合い、娘さんにはチャレンジさせてあげて下さい。
    スレ主さんと娘さんが、将来的に金銭の恩返しが出来なくても、親は子どもの幸せを望んでいます。
    家族が幸せであることが、本当に恩返しになるはずですよ。

また、捨てる神あれば拾う神あり。
    言葉は言霊となりそのように運命が動く。

とも昔から言われてますので、諦めないで
    娘さんの実力とか、旦那さんのことも信じてあげてほしいな。

4. 【4539127】 投稿者: 結婚は三回目  (ID:RgPySJ/W1sE) 投稿日時:2017年 04月 17日 01:21

結局はお金なのですよね。
    今のご主人が例えば年収が1000万超えていたら離婚を考えていないでしょう?
    性格に難があっても浮気しても、年収が専業主婦で子供を養育するに十分なら我慢しようと思う主婦は多い筈。
    稼げない雄は捨てられても仕方ないです。これは資本主義国家のセオリーです。
    女は子供を産みたい産んだらよりよい環境教育を与えたい。
    それにはお金が必要なのですよね。
    結婚出産前にその事に気付けばよかったのでしょうが、若いと何とかなると重いがち。
    35才だと女としてはまだまだイケるので、再婚も視野に入りますね。
    お子様が女児だと厳しいかも知れませんが・・・。

5. 【4539139】 投稿者: 前のレス、  (ID:bTKK2ZN/J5E) 投稿日時:2017年 04月 17日 01:32

尊敬できない、感謝もできない夫と一緒にいる意味って、あるんですか?
    子供から父親を奪うことに抵抗があるだけ?

6. 【4539160】 投稿者: お金は大事  (ID:jaXJTUWOaHM) 投稿日時:2017年 04月 17日 02:01

うちの夫、収入が減り続けてます。

スレ主さんのお気持ち、わかります。

稼げない男と結婚してしまった自分に、本当に後悔しています。  

お金があれば、たいていの事は解決できるとしみじみ思います。

7. 【4539171】 投稿者: サラリーマンの妻  (ID:lqgc5F85QX.) 投稿日時:2017年 04月 17日 02:25

サラリーマン家庭が幸せに過ごすためにすべきこと、それは身の丈に合った生活をすることです。
    身の丈とはご夫婦の収入をもとにした生活設計です。
    実家の遺産や援助は「もらえればもうけもの」と考え、当てにしないことです。
    申し訳ないのですが5000万もの資金援助でご自宅を購入したお話、驚きました。
    スレ主様ご夫婦には身の丈に合っていない物件でしょうに…。
    (頭金を援助してもらう、あるいは親の土地に家を建てるなどは理解できます)

ご主人が低い年収でも動こうとされないのは、最後は妻が実家を頼る、あるいは妻の実家が援助すると経験からわかっているからでしょう。
    教育費は中学より高校、高校より大学、進学先によっては大学院までいく可能性があり、想像以上に嵩みます。
    スレ主様の状況は公立コースであっても余裕あるとは言えません。
    ご実家の援助を前提に二馬力年収500万のご家庭が私立大学付属中学に進学しようと考えるのは正気の沙汰とは思えないのですが…。

子供は家庭の経済状況を把握しているものです。
    父親が零細企業勤めだけれど母親の実家のお金で私学に進学したとなれば、お嬢様の父親への評価、家庭の中でのご主人の立場はどうなるのでしょう。
    たとえ公立コースを選んだとしても、ご両親が慎ましい生活の中で教育費を捻出し応援してくれたとしたら、結果がどうあれとても幸せだと思いますし、家庭が健全に機能するとも思います。

8. 【4539225】 投稿者: この際  (ID:1YeeS3WhYu2) 投稿日時:2017年 04月 17日 06:54

ご主人の家での立場や、お嬢様からご主人への評価を
    最優先する問題では無いと思います。

どなたかがご指摘されたように、結局、
    公立中高に行っても、高校受験と大学受験を経る事になります。
    その都度発生するであろう塾代や、本人や親のストレスは避けられません。

何よりもお嬢様が、その近くの大学付属に行きたいと望まれているのですよね。
    しかもこれまでずっと頑張っていて、学力も追い付いてきたとのこと。
    その経緯やお嬢様のお気持ちは、スレ主様が一番よく分かっていらっしゃって、
    またおそらく孫の事が大好きなお祖母様も、その状況を理解している上での有難い申し出だと思います。

お祖母様としては、何よりもスレ主様とお嬢様の幸せを望んでいらっしゃって、
    援助したいと仰って下さるのなら、逆にそれを拒否するのは、
    私がお祖母様のお考え立場なら悲しいです。

祖父母がかりで私立に行かせている家庭は少なく無いです。
    祖父母もそれを望んでいる 親子も助かる 何も問題は無いです。

「行きたくて頑張ってきた私立大学付属に行けない」
    そう知った時のお嬢様の絶望は計り知れず、寒い中、
    上着も着ずに何時間も外をさまよったのだと思います。

あともう少しで希望が叶い、それでスレ主様もお嬢様も(お祖母様も)ハッピーになれるなら、
    それが一番良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す