最終更新:

18
Comment

【4537768】今の50代60代くらいの男性医師の結婚相手の学歴と職業

投稿者: 時代   (ID:P9mJVPNZwD.) 投稿日時:2017年 04月 16日 01:28

今の50代60代あたりの男性のお医者さんの結婚相手って、看護師さんが最多ですか?

その頃は、女医さんや高学歴な女性が今よりもっと少なかったと聞きました。

学歴や職業で言えば、看護師さんか、音大卒のお嬢さまとかが多かったのでしょうか?

関関同立出身の元教師の方で、50代くらいの現医師妻さんがいらっしゃるのですが、私たちの時代だと、医師妻の中で、関関同立だとかなり高学歴な方だって、おっしゃってたんですが、本当なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4539510】 投稿者: 私学を見渡すと  (ID:z.2oXCev9As) 投稿日時:2017年 04月 17日 11:07

    私学(私立幼稚園、私立小学校、私立中高)をざっと見渡すと、医師夫人は圧倒的に看護師さんが多いような気がします。

    ご夫婦揃って医師の方もいらっしゃいますが、そんなに多くないような気もします。

    結局 医師の忙しさ、ストレスなどをよく理解している看護師さんは
    組み合わせ的には一番いいのかもしれないですね。

    医師x医師もいいですが、お互いに人間的に相当練れていないと、かなりぶつかりそうな感じがします。でも同レベル婚っていうのが一番無理がなくていいのかもしれないと思いますが。

  2. 【4540070】 投稿者: 様々  (ID:i5xQeRXcTP2) 投稿日時:2017年 04月 17日 19:30

    私の女医である叔母は、昔、医師相手のお見合いおばさんでしたが、
    確かに医師のお見合いで、女性が音大卒は多かったですね。そもそも、医師の娘で音大卒が多かったのです。
    美大はあまりいませんね。美大は音大より、良い意味で「自己が確立している人、親から精神的に独立している人」が行くイメージでした。音大は入るまでも親のサポートが必要ですから。

    50代〜60代前半男性医師の結婚相手として
    お見合い…医師の娘で、4大卒(音大率高し)
    恋愛…看護師、ダンパや合コンで知り合った女子大卒、同級生の女医、大学の部活で知り合った他学部や女子大のマネ

  3. 【4549440】 投稿者: そうそう  (ID:IN8JvXxGDk6) 投稿日時:2017年 04月 24日 16:38

    >私学(私立幼稚園、私立小学校、私立中高)をざっと見渡すと、医師夫人は圧倒的に看護師さんが多いような気がします。

    奥さまが元看護師さんや私医の場合は小学校から私学率高いです。逆に夫婦ともに国医の場合は基本放置で保育園から公立コース(一部中高から私立一貫校)が多い感じです。
    私立コースの方が受験に有利なので奥さまの危機感の違いかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す