最終更新:

79
Comment

【4554988】夫のお給料や退職金の半分は妻のものでは?

投稿者: 分かりにくい   (ID:/WkcGIKKCv.) 投稿日時:2017年 04月 28日 23:19

以前から聞いていました。
専業主婦なら、夫のお給料や退職金の半分は妻にも所有権があると。

ところが、夫の退職があと数年とカウントダウンになり、某銀行の退職金をぜひという
3ヶ月間は高利率の定期預金のパンフを見たら、退職金の名義は夫でないとできない
とありました。
たとえば2000万なら半分はもらって自由に預金する事は、夫の許可済みです。
でも分けた1000万でも私の退職金とは認められないため、預金はできないと銀行から
言われました。
名義が夫でないといけないそうです。

皆さんは夫名義のキャッシュカードと通帳で生活費をおろして使っていませんか?
名義とか関係ないと思うのですが。

またauWALLETでも同じ事が起きました。
今まで使っていたカードでは、私の名義でも夫の口座から引き落としができたのですが、
auWALLETのカード会社では、カードと引き落とし口座の名義は同一性が必要と言われました。

専業主婦の皆さんは、自分の口座から電気代やスマホ代を引き落としされてますか?
これは夫のカードを使い自分のスマホを申し込み引き落とししたら解消されますが
そんな必要ありますか?

何より、退職金の手続きができないほうが知りたいですが、どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4555245】 投稿者: 配偶者  (ID:8V51fTM41Rw) 投稿日時:2017年 04月 29日 09:09

    それから、退職者優遇金利の金融商品で、配偶者なら自分の資産を自分の名義で運用できるものもありますよ。定期と株や債券を混ぜた商品です。

  2. 【4555308】 投稿者: 専業主婦の立ち位置  (ID:YyZmylgATAM) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:13

    つまりは、手続きや制限があるってことで、
    夫の所得=単純に半分は妻の所得 とは世間ではみなされていないということ。
    特に大きなお金が動くときは、銀行はチェックを入れる。

    離婚予定でもないなら、或は相続を見越しているのでないなら、夫名義のままでも問題はないと思うけど。
    所得の有無が社会の軸になっている。いくら家事や育児に意味があったとしても、家庭内労働は主婦の所得とはならないのが実社会。
    パートなどで、少しでも収入があれば、話は違うのだけど。

  3. 【4555319】 投稿者: ノーテンキ  (ID:LIFr.9PCDao) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:24

    逆に、夫の名義のままで、何か問題あります?
    実質的に、自由に使えるのだから、名義がどうとか考えなくてもいいと思うけど、気持ちの問題ですか。

  4. 【4555394】 投稿者: 配偶者  (ID:zM0YeQ.0kBI) 投稿日時:2017年 04月 29日 11:16

    確かに、手続きに、「夫の許可」が必要です。
    退職者本人と配偶者で、それぞれの印鑑と身分証明書を持って、金融機関の窓口で手続きします。
    分かりにくいさんの場合、ご自身が引き出せるようにする手続きは簡単ですよ。
    そして、分かりにくいさんの以前からの預貯金を退職金プランで運用することもできます。ご安心ください。

  5. 【4555408】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:pOdlTPF94B2) 投稿日時:2017年 04月 29日 11:26

    >夫のお給料や退職金の半分は妻のものでは?





    これが言えたら、男は自分に不利になるようなことをするわけありません。

    つまり、結婚するのはそうではないということが前提なのですよ。退職金のない仕事か、給料も少なくて妻にも働いてもらいたい男が対等な条件で結婚するのです。笑

    妻に多額の退職金が見込める場合、ヒモのような男がこれを当て込んで結婚するようなものですよ。笑笑





    w

  6. 【4555434】 投稿者: GWにひとりごと  (ID:D2QDrFZ.L2s) 投稿日時:2017年 04月 29日 11:55

    退職金2000万円も貰えるの、いいなぁ。
    一部上場企業だけど再雇用制度延長で60歳過ぎても
    がくっと年収減りながら働かせられそうだし、
    (収入なんて、年金支払いや社会保険料支払で消えそうな定収入)
    そうなると退職金もしばらく貰えそうにないし、
    そうでなくても確定拠出年金やら
    退職金を現お給料に前倒しで支給とかいう制度だから2000万も貰えないだろうなぁ。

    最近、本人名義というのが煩いよね。
    子供の学資保険も、契約するときは旦那の名義で自分が勝手に契約したのに、
    いざ払い戻しになると、本人が来ないとだめ(会社員、平日の昼間に無理)、
    本人の代理の証明書二通(健康保険証とかパスポートとか)と言われて、
    その本人の代理の証明書を借りるのに本人が渋って大変だった。
    あわや、学資保険がおろせないか、というところまで行ったけど、
    何か他の手続きで旦那の保険証が必要なことがあって、
    借りたその足で速攻でまず郵便局に行って手続した。
    そうすると、同じ窓口で、
    「主人が海外転勤中で、本人の証明書を手に入れることが出来ないんです」
    と泣き出しそうなかたが・・・。うちよりも深刻な人がいるんだなと。

    とにかく本人名義、本人が手続きというのが厳しい時代になったのは事実。

  7. 【4555437】 投稿者: それなら  (ID:a/P1hMliiWM) 投稿日時:2017年 04月 29日 11:58

    スレ主様の思惑通りに事を運ぶ為には、偽装離婚するしかないと思いますが…

  8. 【4555440】 投稿者: GWにひとりごと  (ID:D2QDrFZ.L2s) 投稿日時:2017年 04月 29日 12:02

    そうなんだよね。
    旦那さんが奥さんに贈与するというのでなければ、
    偽装離婚するしか財産を手に入れる方法は無い。
    退職金の名義なんてほんと曖昧だと思うよ、まあ、旦那さんのものでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す