最終更新:

31
Comment

【4585351】定年間近

投稿者: ポテチ   (ID:YLG0MTIp9k.) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:35

主人の定年まで、あと6年を切りました。
子供の受験や介護で、考える事無く必死で走り続けてきましたが、ここに来て何も趣味も無い事に気が付きました。

とくに 介護は心身ともに辛く、自分の趣味などとても考える余裕はありませんでした。

本音を言うと、これから口うるさい主人と24時間一緒にいると思うと胃が痛くなります。

皆さんは、どの様にされていますか?
同じ様な立場のママにお話し伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4585370】 投稿者: 砂時計  (ID:9/GpiAuI/12) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:58

    子育て、介護がどんなに大変でも、何かひとつでも自分を生かせる趣味を持ったほうが良かったと思います。
    私も子育て介護もあったし、夫の病気で大変な時もありましたが.もう十余年、自分のやりたいことをやっています。
    スタートした時は夫に反対されたし、勝手に始めても不機嫌だったり無視されたりで、10年以上やった今、ポツポツ話題にも出来るようになり、やっと認めて貰った感じです。
    子供は応援してくれてますが、夫と義両親は、私個人の用事を嫌がりますね。よく顰蹙も買います。
    でも自分の人生は自分のものだから、したいことがあったら諦めてはダメです。
    ご主人の定年に不安を抱く前に、
    スレ主さんは今からでも何かしたいことがあるなら始めては如何ですか?
    でも私には自分がやりたいことも見えてないように思います。
    それに何か始めるのが全てじゃないです。
    誰も親切に背中を押してくれませんし、余裕持って何かぎできるようにお膳立てもしてくれません。
    自分の日々の暮らしをどうするかは自分自身で決めて行うものなんですよ。

  2. 【4585380】 投稿者: 59  (ID:fVeZWnWOSJM) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:05

    家のことは何にもしない夫が59です。
    あと一年で定年。下の子があと4年大学生です。
    おそらく、そのままの職場で65まで勤めますが。

    私は自宅でお稽古の仕事を少ししてます。
    夫が大病を患ってから仕事を徐々に減らしてきました。
    家での仕事は夫の定年後には難しくなりそうで。
    部屋を借りるか、違う仕事か、数年迷いましたが
    自分も50を超えて疲れやすくなり、介護もあり
    もうこのまま徐々に仕事を終えようと思うようになりました。

    子どもが旅行でいない2週間があり夫と二人でした。
    夫は帰宅が遅いのですが、それでも二人だけの半月。
    憂鬱を隠すのに、思い切って言ってみました。
    「なんだか新婚みたいだね」
    一世一代のリップサービス、頑張りました。
    のれんに腕押しでした。

    自分自身は夫がいると無理してスタンバイしているので
    夫在宅時にも自分のために出かけて食事位してこられるように訓練中。
    手始めに週末の音楽の趣味のサークルへの参加です。
    仕事関連では出やすかったのが趣味でも出かけられるようになりました。

    あとは家電や住宅設備の交換に伴って夫が使えるように教育すること。
    やっと洗濯ができるようになりました。先が思いやられます。
    スレ主さんのだんなさん、きっとうちの夫よりましですよ。
    6年あっという間だと思います。頑張りましょう。

  3. 【4585382】 投稿者: 些細なこと  (ID:y.4DoejCtrc) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:05

    仲良くいたいなら、ふたり旅に出る。
    うちの場合、口煩いのが落ち着きました。
    旅行中くらい、良い旅にしたいと思うものでしょ笑

    距離を置きたいなら、短時間でも外に出る。
    犬を飼って、1日3回の散歩。他にウォーキング。
    買い物も毎日行く笑

  4. 【4585387】 投稿者: 家も58歳  (ID:PrhVGfqL8Zg) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:15

    今子会社にいますが65歳で終わりです。
    人事部にいって週3日でいいから、仕事斡旋してもらってとお願いしてます。
    最近はこちらでお金払うからと冗談まで言ってます。

    二人で共通の趣味持つしかないでしょうね。
    家は、最近夫がカルチャーセンター行きだしました。私が行っているからです。
    あとは、ハイキングなんてどうですか?低山登山、二人でするとツアーより安いし安心です。

  5. 【4585405】 投稿者: ポテチ  (ID:YLG0MTIp9k.) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:26

    子供の受験中昔からの友人との交流をたってきました。お金もかかりますし。

    受験が終わり介護の経験を生かす為に、ボランティアをしましたが、10人ほど採用されたのにその殆どが人間関係を理由にやめてしまいました。

    その時に仲良くなった方も私と同じ理由でボランティアを始めたのですが、やめてしまいとても悲しかったです。

    何か孤独を感じます。

    自分から動かないと何も始まりませんね。

  6. 【4585410】 投稿者: ポテチ  (ID:YLG0MTIp9k.) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:33

    皆さんとても優しくて、
    こんなに沢山のアドバイスを頂けるとは思いませんでした。かなり落ち込んでいましたので。
    有難うございました。
    アドバイス頂けるなら、もう少しお願いします。

  7. 【4585426】 投稿者: うちも  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:50

    57歳、後三年で定年です。本人はその後も65歳ぐらいまでは働くつもりのようですが。
    子供3人、2人が社会人、末っ子が大学2年です。この子の卒業と主人の定年が重なります。

    実質、いったん親会社定年で子会社へという人は
    夫の友人でも大勢います。再就職をした時の話とかも聞いているようです。


    私は母から、何か趣味を見つけなさいと言われていて
    いくつか趣味は持っていますが生きがいまではいかない。在宅ワークをしていますが、それにプラスして末っ子が大学入学と同時に、事務の仕事を週2日するようになりました。
    このうち1日は土日どちらかという条件だったので、その日は夫が夕食を作ってくれるようになりました。
    料理内容は今は同じような内容ばかりですが
    週一回なので、同じでも気にならない。
    だんだん切り方も上手になってきていて、テレビでも、料理番組をじーっと見ていることもあり
    良い兆候と思っています。

    同じ趣味を持てれば1番理想ですが
    それぞれが自分の楽しみ時間を持っているのもいいのかなと思っています。
    主人にも、何か趣味を見つけたら〜と言っていますが
    実際男性はなかなか難しいですよね。

    今までは家事は100パーセント私がしていましたが、この週2日の外に働きに行くことで
    主人も少し家事をするようになりました。
    パートですが得る収入以上のメリットだと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す