最終更新:

31
Comment

【4585351】定年間近

投稿者: ポテチ   (ID:YLG0MTIp9k.) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:35

主人の定年まで、あと6年を切りました。
子供の受験や介護で、考える事無く必死で走り続けてきましたが、ここに来て何も趣味も無い事に気が付きました。

とくに 介護は心身ともに辛く、自分の趣味などとても考える余裕はありませんでした。

本音を言うと、これから口うるさい主人と24時間一緒にいると思うと胃が痛くなります。

皆さんは、どの様にされていますか?
同じ様な立場のママにお話し伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4585448】 投稿者: 定年組  (ID:qqluSSFN6Io) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:12

    今年の3月で無事定年を迎えました。
    子供が大学生なので、延長で63歳まで働く予定だそうです。

    我が家は、温厚な夫なので一緒にいても大丈夫です。
    殆ど休みは一緒に出かけるし、3年後は旅行もいつでも行けるので楽しみです。

  2. 【4585513】 投稿者: 孤独は嫌  (ID:Pi8Khz2K8R6) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:12

    >子どもが旅行でいない2週間があり夫と二人でした。
    夫は帰宅が遅いのですが、それでも二人だけの半月。

    先日我が家も最後に残っている高校生の子が修学旅行に行き、
    夫婦二人が4日続きました。
    もともと温厚で一緒に出かける事も多いのですが、家が静か過ぎて
    いつもより広く感じられました。
    滅多にないことなので、結構外食で済ませ、帰り道に、
    「どちらかが亡くなったら、一人になっちゃうね」と話しました。
    私も夫も仕事はありますが、子供が成長し、もしどちらかがいなくなったら
    一人になってしまうと思うと孤独を感じました。
    手のかかる子供でも、夫でも、姑でも、ペットでもいる方がいいかな?

  3. 【4585833】 投稿者: 夫の趣味  (ID:a/P1hMliiWM) 投稿日時:2017年 05月 24日 18:18

    スレ主さんはご主人の趣味についても考えられていますか?
    うちの夫は最近、後輩から誘われたのが切っ掛けで、大学時代にしていたスポーツに再びハマっています。

    家庭や仕事が落ち着く50代半ば頃の男性も、スレ主さん同様、これからのことを考え出す時期のようなんですよね。
    夫は週末になると、楽しそうに出掛けて行きます。
    費用は安いですし、夕飯時に夫が活き活きと語る姿を見るのもいいものですよ。

    スレ主さんもご主人に、学生時代の趣味をすすめてみてはいかがでしょうか。

  4. 【4586363】 投稿者: 些細なこと  (ID:vyUCW6WFSVk) 投稿日時:2017年 05月 25日 08:23

    定年後、マラソン大会.カメラ.登山.釣りなど、長い間外出する趣味にハマる方は、少なくないですよ。
    そういったもの推奨して準備期間にしたら
    宜しいかと笑笑。上手くいけば、いいですね!
    幸運を祈ります。

  5. 【4586457】 投稿者: 趣味  (ID:0ER1SeEsNYQ) 投稿日時:2017年 05月 25日 09:51

    趣味とか生きがいまで行かなくても、今までできなかったことをしてみたい!と言う思いがあれば、日々の会話も生まれ楽しく過ごせそうですよね。
    私はしたいことが色々あり、その時々で時間を捻出してして来ました。
    時間があればまだまだしたいことはあります。

    でも夫は無趣味な人です。
    子供が見るにみかねて、趣味を探してみたら?と言ったこともあるほどです。

    一緒に楽しめないのは残念ですが、結婚して子供を育て上げたら次のステージは夫婦それぞれというのもアリだと考えるようになりました。
    仕事も細々と続けるつもりです。

  6. 【4586519】 投稿者: まさしく  (ID:pWcn0nu0WMc) 投稿日時:2017年 05月 25日 10:48

    夫54歳、私は52歳。息子二人(大学院2年と1年生)、ともに下宿。
    夫婦二人暮らしです。

    二人だけの数日を過ごして考えさせられる、というご意見ですが、うちは二人暮らしなので夫が長期出張に海外に行ったりすると一人暮らしになります。
    本当にそうなると、考え方はまたさらに変わります。
    一人暮らしの義母の気持ちがひしひしと実感できる。
    老後のこと、介護のこと、ご近所、友人やきょうだいとの付き合い方、趣味。
    良くも悪くも。

    人はその立場にならないとなかなか想像だけではわからないことがありますね。

    私は子離れする意味もあり、40代からジムに入ったり趣味の時間を結構持っています。
    仕事と家事育児、趣味の時間で本当に忙しい時期もありましたが、今は友人も増え仕事も趣味もやっていて本当に良かったと思っています。

    そして息子たちの自立に伴い、夫に対しても。
    まず、週末の昼食は作らない。あえて買い物や趣味、友人と出かけます。
    自分が外出するときの夕食を作らない。
    夫は買って来たり外食で済ませてますが、「息子だって自分で作っている」という私の主張に対して「自分で作る」とまでは至っていないようです。

    ただこの先、夫が退職して家にいるようになったら、家事は分担だと宣言しました。その時私が働いていたら、あなたが今の私と同じようにするべきだと。
    それが嫌なら雇用延長でもなんでも働くしかないでしょうね。

    そんな私を横目に、夫も少し変わりました。
    家にいるときはテレビとネット三昧だった夫を、無理矢理ジムに入れて10年目。今はマラソンや登山に出かけて行きます。
    このGWは学生時代の友人と温泉に出かけて行きました。
    私も夫を残して旅行にも行きます。
    せいぜい2~3泊ですので洗濯機は回しませんね。この先もっと長い旅行に行ったらどうするのかな。
    そして私がいない数日間、どう思ってるかな。
    きっと解放感あるだろうな。でも困るだろうな。

    お互い休みを取ってドライブや旅行にも行きます。
    すごく仲良くもないけど、悪くもない。
    お互いの趣味や友人関係に干渉せず、時には一緒に外食したりする。

    つかず離れず。いると面倒だけど、いないと心細い相手です。

  7. 【4586844】 投稿者: ポテチ  (ID:eEXtOgsacr6) 投稿日時:2017年 05月 25日 16:07

    ご意見有難うございます。
    皆さん仲が良く羨ましいです。
    主人はいわゆる、外面が物凄くいいモラハラ夫です。
    今迄は、がまん出来ましたが定年後は憂鬱です。
    なるべく
    一緒にいない様にするのが自分を精神的も身を守る方法なので、スポーツクラブなどて時間をつぶしたいとおもいます。

  8. 【4587325】 投稿者: リバティ  (ID:07bXiDUQ31o) 投稿日時:2017年 05月 26日 07:34

    モラハラ夫ですか。大変ですね。
    友人には若いうちに離婚した人と、子供たちが育ち上がってから離婚し、やはり離婚して子供たちが育ち上がっていた昔の中学の同級生と再婚して、それぞれ大人の子供たちから祝福され幸せな暮らしをしている人もいます。
    彼女曰く、夫の動向を気にしないでゆっくり眠れることが何より嬉しいと。

    スレ主さまがいくつかわかりませんが、これからの人生自由に動くことができて、頭がクリアなのは、個人差もありますが最大75歳までだと思います。
    75歳以上は、何らかの身体の不調病気、精神的にも弱りやすい。

    もう残り時間は少ないのです。
    でも人生の秋。素晴らしい黄金の実りを手に入れる時期です。

    一番大切なことは心が自由になること。
    そのためには経済が大切。
    趣味や人付き合いにはお金がかかります。
    また現下の年金制度では、離婚は損で夫婦二人で暮らす方が暮らしやすい。

    とにかくお金。お金は年を重ねるほど重要で御守りです。
    特に今後は100歳まで生きる時代。

    今お金が稼げるなら少しでも稼ぐべき。
    モラハラ夫から離れることもできます。
    お金を稼いで心を自由にして、そして趣味や人付き合いで楽しく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す