最終更新:

39
Comment

【4614253】ご主人が定年を迎えられた奥様

投稿者: 一人部屋欲しい  (ID:W.ovGvi7yVc) 投稿日時:17年 06月 18日 14:14

毎日どんな感じですか?
一緒に出掛けていますか?
家事の分担は?
フゲンビョウになってませんか?
夫は間もなく定年です
不安です

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4615217】 投稿者: 話し合いが必要かな  (ID:nmu1fXDi.Lk) 投稿日時:17年 06月 19日 13:16

    一回り上さん
    それは言葉のあやというか、で、普通に読んだら、うつ病が贅沢とは
    読めませんでしたよ?
    言わんとしていることは専業主婦の私でもよくわかります。
    長年正社員で働いて家族を養う事がどれだけ大変なことか。そんな夫を
    邪魔扱いしているように取れたんでしょう。実際そういう主婦もいますよね。
    感謝さえなくて。
    他方では、やはり、今まで一人で家庭を切り盛りして、それが自分のスタイル
    だったのに急にそのリズムが崩れる、ストレスフルだとも言えます。
    それが原因で、病んでしまうのはあり得るとも思います。
    やはり、問題解決には慣れと、思いやり、でしょうか。
    一人の時間を作る。お昼くらい別々にする、とにかく三食主婦にさせる
    のはよくないですね。そして俺様的に家にいるなら外に出た方がずつといい。

  2. 【4615222】 投稿者: 定年って  (ID:fVeZWnWOSJM) 投稿日時:17年 06月 19日 13:21

    サラリーマンが定年を迎えて退職するって
    ある日を境にすることが無くなるって言うことですよね。

    毎日出かけていた夫が一日中家にいる事に妻も疲れるし
    夫本人だって近所の知り合いも少ないでは鬱になりかねない。
    年金支給までの間は収入も途絶える。

    ああ、それで最近、そばだのパンだのラーメンだの
    小さな資金で短期修行で開店!サポートばっちり!の
    退職金を狙ったような商売が当たっているのね。
    少なくとも当座は収入が続く夢があって、
    夫婦で打ち込むことができるからか。
    あぶない、あぶない。

  3. 【4615461】 投稿者: 自分の親  (ID:A7BkLRm9VOE) 投稿日時:17年 06月 19日 17:30

    『お互い干渉せず、一人の時間を持つ、、』
    言葉で言う程簡単に行かないから、鬱になったりするのです。

    夫側も、十分過ぎる程分かっているのです!!濡れ落ち葉になってはいけないと!

    でも、頭で理解していても、行動が伴ないのです!

    今まで会社という社会では、役職付きで周りから大事にされて来たのに、ある日突然その人間関係が無くなる。ガムシャラ会社人間は、会社以外での友人も居ない。でも、それまでチヤホヤされてた分、今更新しい人間関係をゼロから築く事も、女の人の様に軽く世間話も出来ないオヤジでは難しい。

    毎日有り余る時間がずっと続いている日々。
    すると、自分は暇なので、何か予定のある同居人(これが妻の場合が多い)に気が向かう。

    『何するんだろう?』『何処へ出掛けるんだろう?』
    疑問をチョット口にしただけなのだけど、、、それが日々積み重なると、、、
    毎回毎回出かける度、帰ってくる毎に、声を掛けられる妻側は、、、

    夫側からしたら、チョット気になったから声掛けただけなのにっ「何が悪いの?」と
    でも、もし貴方が、ずっと家のソファーに座り動かない人から、何処か出掛ける毎に帰ってくる毎に「何処行ってたの?」「何してたの?」って聞かれ続けたら??

    お互いの溝は永遠に埋まらない。。

  4. 【4615704】 投稿者: つづき  (ID:vxVTLmzfvEg) 投稿日時:17年 06月 19日 21:45

    つづき

    で、妻にも相手にされなくなった夫は、スーパーのレジでも、どこかの受付でも、いっちゃもんつけて偉そうにクレームを言うのです。まるで、部下に言うようにね。

  5. 【4615823】 投稿者: 今だけ  (ID:nmu1fXDi.Lk) 投稿日時:17年 06月 19日 23:22

    確かに、自分の親さんのいう世代はそうですよね。。。
    でも、自分の世代は?自分はアラフォーですが、夫も新世代というか
    考えが、親世代とはまるで違う。
    だからもしかしてこの悩みは今の世代だけかもね。
    夫は会社に依存してもいないし、定年を楽しみにしてるし。
    自分でご飯も作れるし、一人で出かけるのも好きだから。
    良い距離感で老後を暮らせそう。
    多分これからの世代はそうですよ。

  6. 【4616032】 投稿者: 卒婚予定  (ID:IoiNymVuSFE) 投稿日時:17年 06月 20日 06:52

    私の場合は、ずっと続けていた時短専門職を続けるだけです。
    子供が小さい時は減らしてました。大きくなり増やして、50を越えてきついのでまた減らし気味です。
    夫にも65まで働いて欲しいけど、60でやめるそうです。
    あと2年です。

    皆さんの旦那ですが様は、65まで働かれますか?

  7. 【4616390】 投稿者: なるほど!  (ID:xgqXp.gFLPg) 投稿日時:17年 06月 20日 11:24

    今だけさんの仰る通りかもしれませんね。
    時代や世代の違いは確かに大きいと思います。

    スレ主さんもそんなにご心配なさらずとも大丈夫なのでは?
    もっと明るくポジティブに考えて行きましょうよ。

  8. 【4616399】 投稿者: 気持ちはわかるけど  (ID:wJxsZ4s9LMg) 投稿日時:17年 06月 20日 11:32

    そんなに夫が家にいるならパートでもすれば?と書いたものです。
    でもそれも嫌なんですね、60なら仕事はないとかなんとか言い訳して。
    本当に家で夫と終日過ごしたくないなら自分が家を出るしかないのに、
    それすら嫌なんですか?
    仕事なんか選ばなければ何でもあるでしょ、早朝のスーパーの品出しや
    清掃だって、でもそんな仕事は嫌なんですよね。
    あれも嫌これも嫌なら耐えるしかないじゃないですか。
    長年働いて専業でいさせてくれた夫に対する感謝やいたわりの気持ちが
    ないなら、それくらい我慢してくださいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板