最終更新:

161
Comment

【4615989】子供がいない、幸せそうな夫婦が羨ましくてしょうがない

投稿者: 子供って   (ID:9qD5gig1KkM) 投稿日時:2017年 06月 20日 04:37

私は、子持ちの主婦です。 知り合いに、子供がいない夫婦がいるのですが、よく二人で旅行行ったり、ご飯食べに行ったりして仲よさそうに暮らしておられます。

私は子持ちですが、訳あって、独身時代は、正直子供が欲しいと思ったことはなくて、でもなんだかんだで、成り行きで結婚して子供を産んでしまって、今とても後悔してしまっています。

その夫婦は、結婚相談所で、お互い子供がいらない条件で、結婚されたそうです。 自分は独身時代、子供は欲しくないけど、一生独身は寂しいので、結婚するしかない、結婚したら絶対子供を作らないといけないと思い込んでました。

でも、その夫婦の話を聞いて、子供がいらない条件で婚活して、うまくいくこともあるのだと知り、羨ましいと思ってしまいます。

正直、子供の世話は大変ですし、子供の将来のこととか心配したりするのとか疲れるんです。 子供がいなければ、夫婦だけで、自分たちのことだけ考えてれば良いし、経済的にも余裕ができます。責任負わなくていいのは楽ですよね?

この気持ちどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【4619482】 投稿者: 甥姪  (ID:upc/bE.EYxg) 投稿日時:2017年 06月 23日 02:05

    子なしの老後は甥姪が面倒を見るってことですか。
    我が子にさえ迷惑をかけたくないという流れなのに。
    老人ホームの契約も清算も、法律家に任せればいいんですよ。老後はお金で解決できます。
    それより気になるのは姉妹仲の悪さですね。
    そんな姉妹なら、一人っ子の方がまし。
    子供が独立すれば、結局は子なし夫婦と同じなのに。
    元から子に期待しない子なし夫婦の方が潔いかもね。

  2. 【4622606】 投稿者: イチゴ  (ID:zZaXO.bzpy2) 投稿日時:2017年 06月 25日 18:40

    少し分かる気がします。
    望んで産んだ我が子。しかし何ともできの悪い子です
    諸々の事情で中学受験するのですが、気が狂いそうです。
    職場に子どもさんのいない同年代女性がいますが、服装も華やか、旅行もオンシーズンに海外、マンションも豪華。
    確かに子どもに投資していると思えば良いのかもしれないけど、それはできの良い子どもをもつ親だからさらっと言える言葉で、我が家だとどぶに捨ててると思えてしまうんです。
    これからも子どもの事に関しては、胃が痛くなることばかりなのは確定です。
    ふっお羨ましく思います。

  3. 【4623189】 投稿者: ちょっわかる  (ID:sHtO37iguSU) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:59

    健康なのにいつまでも依存するような子供は親の人生にとってどうなんだろうと書いた者です。

    反対に息子さんが優秀で、医学部の学費の為にパートを始めたママ友が、「老後の資金がなくなったけど、私達夫婦の老後は息子に頼むから、今は頑張って投資しているの」というようなことを言っていました。

    それはそれで無謀な気がしました。

    うまくいって医師として一人前になったとしても、夫婦二人の老後を任せるのは息子さんもお嫁さんも気の毒です。

    また、優秀なお子さんが就職でうまくいかず辞めたりしてバイトや引きこもりになるのも良く聞きます。
    職場に馴染めないとか、仕事が合わないのではなく、不本意な就職先にプライドが満たされないようです。

    売り手市場でも、凄いと言われる就職先の募集人員は、凄いと言われる大学の定員よりきっと少ないのでしょう。

    ただ、やはり就職で逆転ホームランのケースは少ないので、勉強は無駄ではないと思います。

  4. 【4623998】 投稿者: イチゴさんへ  (ID:iS0xMTgEJac) 投稿日時:2017年 06月 27日 07:28

    お子さんは小学生ですよね。小学校なら、やり方さえ間違わなければ、受験はいざ知らず学校の勉強はできるはず。子供の成熟度により高校受験の方がよいこともあるといいうし、受験のことよく検討されたほうがいいのでは? 
    お子さんの勉強ちゃんと面倒見てます?どこでつまずいているのか、分かってます?塾丸投げなのでは?
    知能の7割は遺伝するらしいので、御自分並にはできるはずですよ。あとは環境の問題。厳しいことを申し上げますが、親の責任ですよ。

  5. 【4624657】 投稿者: 子育ては投資?  (ID:upc/bE.EYxg) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:37

    必要以上に教育費に注ぎ込むのは投資じゃなくて、
    親の趣味です。
    医者にしたところで、その稼ぎは息子や娘の家族のものでしょ。
    クレクレ妖怪親は嫌われますよ。

  6. 【4624720】 投稿者: リターン  (ID:lrku.enKf86) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:32

    多分投資って、そう言う意味ではないような。

    子供が可愛い笑顔を見せてくれたり、将来を夢を見させてもらったり、大きくなって幸せそうな姿を見たり、家族を作って孫の顔を見せてくれたり…何でもないような事が、親にとっては見返りなんだと思いますよ。

  7. 【4624750】 投稿者: 子育ては投資?  (ID:upc/bE.EYxg) 投稿日時:2017年 06月 27日 21:02

    そういうのって、愛情さえを注いでたら十分得られるでしょ。
    無償の愛、親の自己満足、親の趣味と唱えて貢いでるけど。

  8. 【4624781】 投稿者: リターン  (ID:LTohq9O9i4w) 投稿日時:2017年 06月 27日 21:37

    確かにそれはそうですね。
    おっしゃる通りだと思います。

    ただ、必要以上の投資がどこからかなのが難しい。
    親は出来れば子供の願いを叶えてあげたいですから。
    医学部は国立は難しいのですよ。
    ほぼ一回しかチャンスがないので。
    どうしても医学部行きたいなら、国立が残念なら、本人が奨学金を借りて私立に行き、自分で返して行くのが良いと思うけど、奨学金も程度収入が高いエデュ層には貸してもらえないと思うし。

    その方は、奨学金の代わりに老後資金を崩して出して、後でお子さんに返して貰うのでは?
    エデュでは非難されてしまうけど、本人がそうしたいなら、良いと思うけどなあ。

    無理をしてまで塾代を払うとかは、私も良くないと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す