最終更新:

28
Comment

【993757】単身赴任で、夫婦の絆が試される?

投稿者: 試練   (ID:Fm4GlD5DNBg) 投稿日時:2008年 07月 31日 23:09

ご経験のある方のお話をお聞かせいただきたく、スレを立てました。
よろしくお願いいたします。

夫が単身赴任中です。国内ですので、週末はほぼ帰ってきます。
子供は小3と小2の男児です。

実は私は結婚当初から「亭主元気で留守がいい」派でしたので(子育てで手一杯でした)、
夫が単身赴任でも、正直言ってさびしくもないですし、平日は楽なくらいです。
(その反動か、週末はへとへとです。たまに帰らない週末があるとほっとします。)
子供が寝た後にする仕事があるのですが、以前は夫が帰宅するとそれが中断され、
乱れたリズムが生活のリズムとなっていました。今は規則正しく過ごしています。

一方夫は週末の帰宅が待ち遠しい様子。平日もさびしいみたいで、よく電話をかけてきます。
私は私で忙しくしているので(仕事と子供の習い事関係)、最近はその電話も鬱陶しく思うことさえあります。
共通の話題も、子供のこと(これはOK)や家計のこと(気が重い)ばかりで、
なんとなくうんざりしてしまいます。

私も仕事をしていますが、家計のおおもとはやはり夫です。
こうして暮らしていけるのも夫のおかげと感謝しています。
ですので「僕は給料さえ君に渡せばそれでいいのか」という気持ちにさせたくはありません。
(実は昔喧嘩したときに言われました。)

しかし・・・この平日の気楽さは何なんだろうと自分でも不思議なくらい、心が軽いのです。
でも、それは、単身赴任が終わり、また一緒に暮らし始めたらどうなるんだろうという不安と表裏一体ですよね。
もしかしたら私は結婚に向いていなかったのでは?
いっそ、今の仕事をもっとフルタイム化して一人で子供を育てたほうがいいのか?
などということまで思ってしまいます。
夫が嫌いではないのですが、この気楽さはいかんともしがたく・・・。

やはり一緒にいるというのは、大事なことなのでしょうね。
予想はしていましたが、自分がここまで薄情な部分があるとは、と、ちょっとショックを受けています。
離れているからこそ、お互いを思いやり、コミュニケーションを密にとは思うのですが、
それを鬱陶しく思う自分がいるのも、事実なのです。
それとも、結婚して10年、こんな時間(一人の時間ができた)は初めてなので、やはり嬉しいのでしょうか。
友達にも、平日に夫がいないことを羨ましがられています(苦笑)

こんな私に、夫婦関係を維持していくことを前提に、単身赴任中のすごし方について、
何かアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【994118】 投稿者: 私も  (ID:cYXo8l.7jXQ) 投稿日時:2008年 08月 01日 15:10

スレ主さんのお話が、まるで「これ、私のこと?!」と思うほどに酷似しています。

うちの主人は海外に単身赴して、2年半になります。
    3から6か月に1度帰国して、2週間から1か月日本に滞在します。
    もうすぐ、夏休みで帰国するのですが、非常に憂鬱です。

ただ、そういう憂鬱に感じる原因が、スレ主さんとはちょっと違います。
    日本で羽を伸ばす主人と、家族との調整役をするのが、憂鬱なのです。

主人はもともと、友達づきあいを大切にする方で、日本にいる時は激務の中でも、友人との飲み会には必ず参加していました。
    ほとんど、家族と一緒の時間がないことを、私はかねてよりさびしく思っていました。
    在外に行ってしばらくは、私もまめに連絡を入れ、こちらの様子を伝えるべく努力していましたが、主人からは返答回数も少なく、ほどんどが「子供たちをよろしく」という内容。
    あちらでの日常生活や、主人の内面などは全くうかがい知ることはできませんでした。

しかし、偶然、主人が日本の友人の掲示板あてに、あちらでの生活ぶりや体調、その時々に思うことなどを、頻繁に書き込みしていることを知りました。

今まで、「主人を支えて、家族との一体感を演出している」と思っていた私の自信は崩れました。

帰国した際には、家族旅行だけは行くものの、それ以外の日々は頻繁に会食に出掛け、家族全員そろう機会は少ないのです。
    上の子は部活、下は来年の中学受験でそれぞれ忙しいのですが、父親が大好きなので、父親がいる時は、大急ぎで帰宅します。それなのに「あれ?今日もパパ飲み会でいないの?」とさびしいそうです。

主人本人は家庭を大事にしている、と思っているのだと思いますが、いかんせん家族との気持ちや行動と食い違いが多く、私自身が不満に思っているにもかかわらず、主人の弁護をしているのが馬鹿馬鹿しく感じるのです。

>離れているからこそ、お互いを思いやり、コミュニケーションを密にとは思うのですが、
    それを鬱陶しく思う自分がいるのも、事実なのです。

スレ主さんもそう思う自分に、自己嫌悪の念を感じていらっしゃるからこそ、今回の御相談をされたのだと思います。

-わたしも経験-様が、書いておられた
    >元に生活に戻ったときの「おかしな距離感」ありますね

きっと、この距離感を気にしないふりをしながら、元の生活にもどっと行くしかないのでしょうね。
    今回、みなさんからどのようなアドバイスがくるのか、私も楽しみにしています。
    なんとか、自分の中にある鬱々とした気分を、私自身も払拭したいと願っています。

2. 【995060】 投稿者: 3年目からが要注意  (ID:ALm/EtkBJV6) 投稿日時:2008年 08月 02日 23:08

国内ですが3年間主人が単身赴任でした。
    その間1か月に1回は帰ってきたりこちらも家族で訪れたりはありましたが
    私が思ったことは、3年間が限度かなということです。
    1年目はお互い心細く、思いやったりすることが自然にできます。
    2年目は少しずつ状況に慣れてきて、楽になります。
    でも、3年目になると、お互い「いない」状況に順応して、相手の交友関係や今の状況を把握しきれなくなり、説明するのが面倒くさくなり、ややもすると疑心暗鬼の原因になりかねないです。
    うちの場合は3人の子供たちの大学進学、中学受験などがその間にありましたが
    子どもたちの様子も主人は全くわからないし
    私はひとりで留守を守るので精一杯という感じでもあり、
    お互いにメールや電話をして報告し合うことが億劫になりました。
    また、経済面では2所帯は大変なのでそんなことばかり話題にしているとなんとなく空気がまずくなります。
    そういうことが万が一続き、ふと慰めを求めるものに出会ったら、人間どうなるか分からないなあと、そういうことがなかったことに感謝しています。

男女関係でなくても、
    単身赴任当時の私の知らない「友人」の話をされると、さびしく思うものです。
    逆に主人にしてみると、私というよりも子供たちとの距離が長くなるのがきっと一番の不安だったと思います。
    おっくうがらずにいろいろ知りたいという気持ちを素直に出した方がいいと思います。
    我が家は戻ってきて2年たち、やっと元の雰囲気になったかなというところですが、
    テレビのチャンネルを勝手に変えるようなことは前にはなかったなあといまだに思ったりする日々です…。

3. 【995962】 投稿者: 5年  (ID:ZYUZzilKtkg) 投稿日時:2008年 08月 04日 12:46

国内で5年間単身赴任でした。
    その前は転勤を15年間、計5箇所行き、上の子の中学受験を機に単身赴任してもらいました。

始めは子供達はは寂しそうにしていましたが、
    思春期だったこともあり、適度に距離を置けるのが良かったようです。
    私は中学高校時代の子供達を抱えながら受験、
    近居の双方の父を天国へ見送り、母を精神的に支えました。
    費用も二重生活でしんどかったけれど、何とか乗り切りました。
    夫は月に二度は帰ってきましたが、向こうで軽自動車を買い、自分なりに独身生活を楽しんだ様子。
    羽目をはずすことはない性格なのは分かっていたので、お互いに信頼していました。

むしろ本当に大変だったのは、単身赴任が終わってからのことです。
    家族それぞれが自分のペースで生活することに慣れてしまっていて、
    共同生活をするのに困難でした。
    結局上手くかみ合うようになるまで2年近くかかりました。

怒涛のような単身赴任期間は今では良い思いでですが、
    当時は全部を私が背負い込んでしまったようで、つらかったです。
    夫に愚痴っても、俺だっていろいろ我慢しているんだと言われたり。
    でも不便なぶん、長男が頼もしくなっていくのは喜びでした。
    夫が居ないのはラクはラクでしたが、あまりラクをしすぎると帰ったときのギャップが
    激しいです。

つまり、当たり前ですが、必要なのはお互いをまず信頼しあうこと、
    こまめに報告すること。こどものことやらその他もろもろ。
    何それ?俺知らないけど、てことにならないように。
    夫側のこともそうです。赴任先のことを教えてもらいましょう。

子供達がやっと成人を迎えた今思うのは、夫とは「戦友」だということです。
    大変なことを二人で沢山乗り切ったという歴史が私達を支えています。

これからもきっと色々あるけれど、もっともっと「戦いの記録」が増えていくんだろうなと
    楽しみです。
    何事もプラス思考で行きましょうよ!

4. 【997916】 投稿者: 私も  (ID:yqNZwbhlDtg) 投稿日時:2008年 08月 07日 00:05

スレ主様
    どうしておられますか?
    以前に書き込んだ者です。

うちは明日、主人か5か月ぶりに帰国します。
    今回は2週間滞在の予定です。
    もう、すでに、遊びの予定でいっぱいみたいです。

家族旅行と、週末、赴任先に帰る前日以外は、全部会食のようです。
    一体、誰のための休暇帰国なのか。
    少なくとも、子供と過ごすためではないように感じます。

5年様がおっしゃられていた、
    >当時は全部を私が背負い込んでしまったようで、つらかったです
    は、まさに今の私の心境です。

いずれ私達夫婦も「戦友」と思える日が来るのでしょうか?
    先は長そうです。

スレ主さんの今の心境をお知らせください。

5. 【998260】 投稿者: 赴任中  (ID:pvY/pCQjae2) 投稿日時:2008年 08月 07日 13:40

うちも単身赴任中。定年まで戻ってくる予定はなく、その後に待っているものは恐ろしい(?)二人の時間。

子育ても家事もまったくといっていいほどかかわらない夫なので、いなくても何の支障もありません。
    逆にいた頃は変にいろいろ期待して衝突してしまい大変でした。
    なのでもちろんのびのびやらせてもらってます。
    たまにしか帰ってきませんし、メールや電話もたまになので夫がどんな風に過ごし考えているのか正直わかりません。
    金銭的なものに対して不満はありますが、それ以外については「好きにさせてもらっている」と思っています。
    こうして自分自身がそんなにストレスを感じずにいられるのも「不在」のお陰もあることですし、多少なりとも単身で暮らす夫の方は苦労もあるでしょうから、帰ってきたときは穏やかに接するようにしています。
    夫の実家が近く親の体調も良くないので、たまに報告してあげると安心するようです。

余計なことは言わずたぶんこれだけは報告しておいた方がいいかな、だけ伝えてあとは好きにさせておきます。
    テレビを見たり、一人で外出したり。
    子供もだいぶ大きくなったのでそんなにまとわりつくこともないのでその点では楽です。
    「地元に帰ってきた」開放感と安心感を味わってもらってます。
    ・・・放っておいてると言われればそうなのかもしれませんが。
    まぁ家族みんな元気でいるからこそ成り立っている「今」なのでそれだけは肝に銘じています。

以上結婚15年夫婦の報告でした。

6. 【998388】 投稿者: 私も経験  (ID:oSFbxAJmpKM) 投稿日時:2008年 08月 07日 17:09

私も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私もさんのご主人とうちの主人は似たタイプのようです。
    社交的で人づきあいがよく人気者(?)、一時帰国なさるとお友達のみなさんが待ち構えているのでしょう。
    (うちの主人は海外出張中も現地に多くの友達を作って、実に楽しそうに海外単身生活を送っていました。一人では不自由でさみしい、なんてことぜーんぜんなかったです。それに、みんなにメールで近況報告していたのも同じです)

家族旅行もいらっしゃるし、週末もいらっしゃる。私ならそれで充分と割り切って考えることができますが、私もさんはご主人ともっと多くの時間を過ごしたいのですね。
    一度、「さみしいから会食を控えて家族との時間を増やしてほしい」と正直にお話してはいかがですか?気持ちを言うのを我慢しているより、言ったほうがいいです。
    とは言っても、こういうタイプは家族という小さな囲いに閉じ込めておくのは難しいタイプだと思いますが・・・うちの主人もとにかく誰かと会ったり、何かをしたりしたくてたまらず、予定をどんどん入れちゃうタイプなので、私もさんのウツウツとした気持ちは分かります。
    でも、仕方ないんですよね〜私は正反対の性格ですが、社交的なのは主人の長所でもある、と思うようにしています。それに、悪気はないんですよ。家族のことも大事に思っているのは間違いないのです。アンテナの広げすぎなんですよね〜

7. 【998406】 投稿者: 私も  (ID:j80Mco777O.) 投稿日時:2008年 08月 07日 17:30

私も経験様
    -------------------------------------------------------

>社交的で人づきあいがよく人気者(?)、一時帰国なさるとお友達のみなさんが待ち構え>ているのでしょう。
    >(うちの主人は海外出張中も現地に多くの友達を作って、実に楽しそうに海外単身生活を>送っていました。一人では不自由でさみしい、なんてことぜーんぜんなかったです。それ>に、みんなにメールで近況報告していたのも同じです)

そうなんです!まったく、そのとおり!
    おまけに赴任先は使用人が3人もいるので、何も不自由していないんです!

>一度、「さみしいから会食を控えて家族との時間を増やしてほしい」と正直にお話しては>いかがですか?気持ちを言うのを我慢しているより、言ったほうがいいです

実は、前回の帰国の際に言ったんです。で、本人は「何も言ってくれないから、気付かなかった」と言って、わかってくれたと思ったのですが、今回も予定がびっしり・・・

今まで、自分の我儘だと、抑え込んできましたが、こうしてご理解して下さる方がいたということだけで、随分気が晴れました。
    今はとりあえず、目の前の家族旅行を楽しんできます。

暖かなコメント、本当に感謝しております。
    有難うございました。

8. 【1001257】 投稿者: 3年  (ID:iTCvjGAmiMc) 投稿日時:2008年 08月 12日 09:47

春から3年間の予定で単身赴任が始まりました。当初は毎週末帰っていましたが
    次第に帰らなくなり月に一度すらままならなくなりました。元々狭いマンションで
    子供もいるので夫婦生活のチェンスがありません。このままレスになっていくのでしょうか?途方もなく長く不安一杯です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す