最終更新:

30
Comment

【1359879】実母対処法を伝授ください。

投稿者: りんご   (ID:Oeqvn.N4byA) 投稿日時:2009年 07月 09日 16:51

母58歳。
1番最初の結婚で兄を生み、2番目の結婚で私を生み、私か高校生の時に今の義父と出会い、結婚しました。
この母、子供の頃からしっていますが、特に最近激しくなってきました。
・「最近ちっとも電話してこない、都合が悪くなった時だけ電話するんだから」(そんなことない)というので、
たまに電話をすれば「何か用?」と冷たく言い、話の内容もそっけなく聞く。
・何かとあれば「私はこういう女だから!」(あっさりした女、文句いわない女)と言い放つ(自分でかっこいいと思っている?)聞いている私は何かムズムズする(表現できません・・この気持ち)
・「私は人に強制したり、無理強いしないから」と言いつつ、
ジムに行こうよ、○○習おうよ、○○しようよ・・お金がない、時間がないといって丁重にお断りすると、
「あんたはつまらない人生よ。何にも残らない」とクドクド言い出す。
・それなら私は○○の資格をとって仕事につなげようかな・・と話せば、
「仕事をするから資格をとるなんて、そういうガツガツしなくても」というのに、私が趣味の話をすれば「そんなの金にならないじゃない」
・息子が(私立小)学校で友達とトラブルになると、「やっぱ○○小じゃあねえ、
中学(女子のみ)の偏差値、あんた知ってる?3★よ?
中高はついに定員割れしているから、もう潰れる寸前なんじゃないの?
やっぱり頭の程度の低い学校なんか行かせるもんじゃないわよ。
まあ、仕方ないわね。この辺りじゃ、ここしかないし」と言うのに、
行きつけの美容室では「私立なの~」と自慢・・・。
・ついでに「アンタの旦那の職業程度で合格するんだから、大したことない学校ねえ」
自分の友人には「娘は有名な大企業の方と結婚したの~」
・でも、私が「まあ一応、一部上場だからね」と言えば、なぜかキレてしまい(ワケが全くわからないけど)
「一部上場、一部上場って何よ!!!大したことないわよ!!」
・義父の職業は機嫌のいいときは「さすが○○勤務だわよ!」
機嫌が悪くなると「や○ざのやる商売のくせに!!私は調理師よ!!」
・いつも「調理師資格」を自慢する・・。
一発合格だった。大して勉強しなかった・・という武勇伝ばかり。
でも、人の努力の話(武勇伝に近いもの)は聞かない。
「ふうん」「大げさな、誰だってできるんでしょ」「で、アンタ、人のすごいところばっかり誉めて、自分は何なの?」・・きつ。
挙句の果てには、「私ねえ~今度・・」聞かずに自分の話をし始める。
・人が話し始めると、自分の話で押しつぶしてワンマンショーをやってのける。
私が注意すると「だって、話がつまんないんだもん」と平気でいう。
・自分の話にうなづいたり、反応を求める。反応が薄いと「アンタたち、○かじゃないの??」
・「私は可愛いの、わがままは許されるの」という・・・(痛い)
・「私は過去は気にしないの、前向きに生きているから!」と言いつつ、人の過去は「アンタ、昔こうだったからね!」
・自分の都合の悪い過去を兄や私に言われると
「最近、過去のくだらないことを思い出して殺人までに発展しているんだから!アンタ怖い性格ね!」
・「今度、一緒に旅行行こうよ」・・行きたくないよ。
人の悪口ばっかり言うし、自分の意のままにならなければすぐ不機嫌な顔するし・・。
・「今日、仕事休みならランチしようよ」・・だから行きたくないよ。
人の悪口・・(あ、また書いちゃった。上記と同じ)
・「都会の奥様は、ランチが流行っているのよ。S玉じゃ、こんなことなかったでしょ?」
・・・って、1000円ランチで言わないでよ、めちゃ恥ずかしい。
・S玉に新婚から数年前まで住んでいたことを「田舎者だから」
「都会じゃ、車がT沢ナンバーだと世間から馬○にされる」(されたことが無い)
機嫌が悪くなると「アンタはS玉辺りがお似合いなんじゃないの?」
母の生まれは、有名知事のお膝元。さらに超超超がつく田舎の出身。
・「料理がうまいと男はイチコロよ」「料理ができる女を男は離さないから」「料理で男の心をつかむのよ」
母親として、娘に話す言葉とは思えず・・・。
旦那曰く「料理ができなくたって、結婚したい女なら結婚する」
ちなみに旦那は私の食事を美味しいといって喜んで食べてくれます。
大体、離婚2回していて、料理がうまいのに男が去ったとはどういうこったい??
・何かあるたびに、些細なことでも、相手が黙ってしまうような「アンタ、○○だからねえ」という嫌味を言う。
反応を面白がっている?
・義父の味方をしようものなら「こいつは裏切り者だから!」と私に指さして罵る。
・冗談とも思えないような冗談を言う・・。
兄が大きなテレビを購入しようかと考えていた時に、「リビングにその大きなテレビを置いて、今あるリビングのテレビをあげるわよ」
兄がお断りをすると「息子にテレビを買ってもらおうなんて、本気で思っていないわよ~冗談も通じないのかしら!!」
もう一つ、S玉から東京へ戻る時に「家を取り壊して二世帯を作って、旦那が全部払ってくれるといいわね。お金は高いけど、孫の面倒はみてあげるから、2人でせっせとローンを支払えばすぐに返済できるわよ」
・・旦那が反対すると「あいつ○かじゃないの!数千万で東京の土地がゲットできるチャンスなのに!
ここは普通に買えば2億するのよ!!貧乏くじの人生ね!!」
旦那の年齢で、高いローンは危ない賭けだと説明すると、
「本気で全額、あの旦那に払わせようと思ってないわよ!
うちが半分だすわよ!私はそんな女じゃないわ!!
まあ、この男の器を見ることが出来たわね」
・基本的に、都合の悪いことは全部忘れて、自分の勝手な解釈をします。
そして、他の人が事実を話そうものなら「うそつき!!私を陥れたいのか!!!!」です。
力で事実をねじふせて「私にそんなことを言ってもいいのか?」です。
・酒癖は悪いです。義父と飲んでかえってきた時、義父にしなだれかかって、悪態をつき、私に水をかけました。
でも、「私は酒についてはだらしない女じゃない!」と言って認めません。
きちんと説明をして、母が何も言えないようにしてしまうと
「アンタ、だからなんなの?この私に何か文句あるの?
私は毎日、掃除も洗濯も料理もきちんとやって、何も文句がでないように生活しているわよ!アンタにできるの?」と逆ギレです。
・私が仕事で遅くなると(夜7時)「遅いのね!」・・昔からです。
皆が1つの行事をしなければならないから・・という説明でも、
「お母さんが遅くなると危ないからと言っていると言いなさい!」
「お嬢様というのは、仕事とプライベートはきちんと割り切るものなのよ!!」
「夜、娘に何かあったら、職場は責任とってくれるのかしら?
そこんとこ、上司にきちんと説明を聞いてきてちょうだい!!」
モンペ第一号の母です・・・。
しかも、「女はね、仕事を遅くまでやっていると、男漁りしていると思われるのよ!」
「男っていうのはね、女がスッと退勤していく姿に神秘性を感じて惚れこむものなのよ!」
「だらだら仕事のできないやつに限って、残業するんだ!」
・数日前の台詞「アンタの旦那は、アンタに働かせるだけ働かせて、
自分が定年退職したら、ぽいっとアンタを捨てようと企んでいるんじゃないの?
そういう男もいるんだってよ~~」旦那が呆れていました・・。
・・・他にもいろいろありますが、なんだか疲れてしまいました。
親子を何十年もやっていますが、こういう人の性格や対処がわからずにいます。
悩み過ぎて、とうとう前髪が無くなってしまいました。
食事もとったかとらないか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1359916】 投稿者: 読みました  (ID:0KcF6otZsno) 投稿日時:2009年 07月 09日 17:31

びっくりしつつ、呆れつつ、スレ主様の突っ込み部分には思わず笑い(ごめんなさい)、読みました。
    意地悪ばあさんとして、映画にできそうなお母様ですね。
    私には何もアドバイスできませんが、愚痴を聞いて(読んで)慰めることくらいはできますよ。
    最後の2行を読んで、途中突っ込み部分に笑ってしまって申し訳なく思いました。
    また何かすごいことを言ってきたら、「掲示板に書き込んでネタにしてやる!」と思って聞き流して下さい。
    実母だけに大変ですね。ご主人さまへのフォローもしなくてはならないでしょうし、お子様への影響も気になるところです。
    ご自分の家庭を大事になさって、ストレスは書き込みで発散ですね。

このようなお母様でも、子育てだけは間違っていないようですね。そこがちょっと不思議ですね。
    お体大切に。

2. 【1359926】 投稿者: 母が重くてたまらない  (ID:2La0UE8Xwg6) 投稿日時:2009年 07月 09日 17:38

かなり悩みが溜まっていらっしゃるようですね。
    大丈夫でしょうか?

親子なので難しいとは思いますが、
    少し距離を置くというのも作戦としては有りでは?
    文面からそんな風に感じました。

私が読んだ本に、こんな本があります。
    「母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き」というタイトル。
    母娘の関係に悩む女性たちの相談に載ってきたカウンセラーが書いています。
    母は娘を自分の一部と思っている・・・、
    娘は母から逃げたいと思っている・・・、
    そんな人達の体験が綴られています。
    興味があったら検索してみてください。

3. 【1359938】 投稿者: あらら  (ID:N8LLhTWKKJg) 投稿日時:2009年 07月 09日 17:51

お母様、なんらかのパーソナリティ障害の気質をお持ちのように文面だけでは思ってしまいますね。
    「境界例」や「自己愛」などで検索してみてください。
    もちろん素人判断はできませんが。

実母さんだけに大変でしょうが、スレ主さんもこれまでの感情を掲示板や
    まっさらな紙に書きなぐって消化してください。
    きっとこの長い長い内容も、思わず書きながら感情があふれ出てしまったのでしょうね。
    で、感情が消化されたら自分の子どもには笑顔で接してあげてくださいね。
    こういうの世代間連鎖しちゃいますから。。。

4. 【1359946】 投稿者: りりあん  (ID:JNozV1FnsUE) 投稿日時:2009年 07月 09日 18:01

私は実母と40過ぎてから絶縁しました。
    爽快ですよ。
    スレ主さまにもオススメします。

5. 【1359961】 投稿者: お気持ち、わかりますよ  (ID:o4XBpZUDV7w) 投稿日時:2009年 07月 09日 18:15

私は、これから絶縁したいです。

毎日、親の事を考えない日はないです。

でも、もう疲れました。

肌はガサガサだし、髪も細くなり、やつれた感じで、鏡を見て唖然とします。
    老けたなぁ~って。

このモヤモヤした気持ちから解放されたいです。
    残りの人生、もっとハツラツと余計な事を考えないで笑って過ごしたいです。
    最近いつ笑ったのかも思い出せません。

本当に疲れきってます。。。

6. 【1359977】 投稿者: 右に同じ  (ID:5P8rtEwzQEU) 投稿日時:2009年 07月 09日 18:40

私の母は73歳ですが、口調は主様のお母様と同じ。
    これまでに母から言われた罵詈雑言を、主様の文章を読みながら思い出してしまいました。
    もっと賢い母だったら良かったのに‥と子どもの頃から思っていました。
    本人に自覚がないことが、よりきつかったです。

7. 【1359991】 投稿者: けっこう  (ID:pxZ9Os2CqOY) 投稿日時:2009年 07月 09日 18:51

いらっしゃるんですね。実の母が問題児って。
    私もそうです。けっこう強烈な人ですよ。人の話は一切聞かないし。
    根はいい人なので、周りに話して笑い話にしてますが。
    私を含め3人子どもがいますが、結婚してみな離れてしまい(しょうがないですよね)
    父にも先立たれ、今一人暮らし。
    スレぬしさんもそうではないかと思いますが、老いが気になりますが一緒には決して住めない人です。
    悩んで占いにもみてもらったりしましたが、遠く離れてろって。(笑)
    距離をおきつつ、電話程度では相手してあげましょう。絶縁は気持ちいいかもしれないけど
    悲しい気がします。だって産んでくれたし、育ててくれたんですから。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す