最終更新:

30
Comment

【1359879】実母対処法を伝授ください。

投稿者: りんご   (ID:Oeqvn.N4byA) 投稿日時:2009年 07月 09日 16:51

母58歳。
1番最初の結婚で兄を生み、2番目の結婚で私を生み、私か高校生の時に今の義父と出会い、結婚しました。
この母、子供の頃からしっていますが、特に最近激しくなってきました。
・「最近ちっとも電話してこない、都合が悪くなった時だけ電話するんだから」(そんなことない)というので、
たまに電話をすれば「何か用?」と冷たく言い、話の内容もそっけなく聞く。
・何かとあれば「私はこういう女だから!」(あっさりした女、文句いわない女)と言い放つ(自分でかっこいいと思っている?)聞いている私は何かムズムズする(表現できません・・この気持ち)
・「私は人に強制したり、無理強いしないから」と言いつつ、
ジムに行こうよ、○○習おうよ、○○しようよ・・お金がない、時間がないといって丁重にお断りすると、
「あんたはつまらない人生よ。何にも残らない」とクドクド言い出す。
・それなら私は○○の資格をとって仕事につなげようかな・・と話せば、
「仕事をするから資格をとるなんて、そういうガツガツしなくても」というのに、私が趣味の話をすれば「そんなの金にならないじゃない」
・息子が(私立小)学校で友達とトラブルになると、「やっぱ○○小じゃあねえ、
中学(女子のみ)の偏差値、あんた知ってる?3★よ?
中高はついに定員割れしているから、もう潰れる寸前なんじゃないの?
やっぱり頭の程度の低い学校なんか行かせるもんじゃないわよ。
まあ、仕方ないわね。この辺りじゃ、ここしかないし」と言うのに、
行きつけの美容室では「私立なの~」と自慢・・・。
・ついでに「アンタの旦那の職業程度で合格するんだから、大したことない学校ねえ」
自分の友人には「娘は有名な大企業の方と結婚したの~」
・でも、私が「まあ一応、一部上場だからね」と言えば、なぜかキレてしまい(ワケが全くわからないけど)
「一部上場、一部上場って何よ!!!大したことないわよ!!」
・義父の職業は機嫌のいいときは「さすが○○勤務だわよ!」
機嫌が悪くなると「や○ざのやる商売のくせに!!私は調理師よ!!」
・いつも「調理師資格」を自慢する・・。
一発合格だった。大して勉強しなかった・・という武勇伝ばかり。
でも、人の努力の話(武勇伝に近いもの)は聞かない。
「ふうん」「大げさな、誰だってできるんでしょ」「で、アンタ、人のすごいところばっかり誉めて、自分は何なの?」・・きつ。
挙句の果てには、「私ねえ~今度・・」聞かずに自分の話をし始める。
・人が話し始めると、自分の話で押しつぶしてワンマンショーをやってのける。
私が注意すると「だって、話がつまんないんだもん」と平気でいう。
・自分の話にうなづいたり、反応を求める。反応が薄いと「アンタたち、○かじゃないの??」
・「私は可愛いの、わがままは許されるの」という・・・(痛い)
・「私は過去は気にしないの、前向きに生きているから!」と言いつつ、人の過去は「アンタ、昔こうだったからね!」
・自分の都合の悪い過去を兄や私に言われると
「最近、過去のくだらないことを思い出して殺人までに発展しているんだから!アンタ怖い性格ね!」
・「今度、一緒に旅行行こうよ」・・行きたくないよ。
人の悪口ばっかり言うし、自分の意のままにならなければすぐ不機嫌な顔するし・・。
・「今日、仕事休みならランチしようよ」・・だから行きたくないよ。
人の悪口・・(あ、また書いちゃった。上記と同じ)
・「都会の奥様は、ランチが流行っているのよ。S玉じゃ、こんなことなかったでしょ?」
・・・って、1000円ランチで言わないでよ、めちゃ恥ずかしい。
・S玉に新婚から数年前まで住んでいたことを「田舎者だから」
「都会じゃ、車がT沢ナンバーだと世間から馬○にされる」(されたことが無い)
機嫌が悪くなると「アンタはS玉辺りがお似合いなんじゃないの?」
母の生まれは、有名知事のお膝元。さらに超超超がつく田舎の出身。
・「料理がうまいと男はイチコロよ」「料理ができる女を男は離さないから」「料理で男の心をつかむのよ」
母親として、娘に話す言葉とは思えず・・・。
旦那曰く「料理ができなくたって、結婚したい女なら結婚する」
ちなみに旦那は私の食事を美味しいといって喜んで食べてくれます。
大体、離婚2回していて、料理がうまいのに男が去ったとはどういうこったい??
・何かあるたびに、些細なことでも、相手が黙ってしまうような「アンタ、○○だからねえ」という嫌味を言う。
反応を面白がっている?
・義父の味方をしようものなら「こいつは裏切り者だから!」と私に指さして罵る。
・冗談とも思えないような冗談を言う・・。
兄が大きなテレビを購入しようかと考えていた時に、「リビングにその大きなテレビを置いて、今あるリビングのテレビをあげるわよ」
兄がお断りをすると「息子にテレビを買ってもらおうなんて、本気で思っていないわよ~冗談も通じないのかしら!!」
もう一つ、S玉から東京へ戻る時に「家を取り壊して二世帯を作って、旦那が全部払ってくれるといいわね。お金は高いけど、孫の面倒はみてあげるから、2人でせっせとローンを支払えばすぐに返済できるわよ」
・・旦那が反対すると「あいつ○かじゃないの!数千万で東京の土地がゲットできるチャンスなのに!
ここは普通に買えば2億するのよ!!貧乏くじの人生ね!!」
旦那の年齢で、高いローンは危ない賭けだと説明すると、
「本気で全額、あの旦那に払わせようと思ってないわよ!
うちが半分だすわよ!私はそんな女じゃないわ!!
まあ、この男の器を見ることが出来たわね」
・基本的に、都合の悪いことは全部忘れて、自分の勝手な解釈をします。
そして、他の人が事実を話そうものなら「うそつき!!私を陥れたいのか!!!!」です。
力で事実をねじふせて「私にそんなことを言ってもいいのか?」です。
・酒癖は悪いです。義父と飲んでかえってきた時、義父にしなだれかかって、悪態をつき、私に水をかけました。
でも、「私は酒についてはだらしない女じゃない!」と言って認めません。
きちんと説明をして、母が何も言えないようにしてしまうと
「アンタ、だからなんなの?この私に何か文句あるの?
私は毎日、掃除も洗濯も料理もきちんとやって、何も文句がでないように生活しているわよ!アンタにできるの?」と逆ギレです。
・私が仕事で遅くなると(夜7時)「遅いのね!」・・昔からです。
皆が1つの行事をしなければならないから・・という説明でも、
「お母さんが遅くなると危ないからと言っていると言いなさい!」
「お嬢様というのは、仕事とプライベートはきちんと割り切るものなのよ!!」
「夜、娘に何かあったら、職場は責任とってくれるのかしら?
そこんとこ、上司にきちんと説明を聞いてきてちょうだい!!」
モンペ第一号の母です・・・。
しかも、「女はね、仕事を遅くまでやっていると、男漁りしていると思われるのよ!」
「男っていうのはね、女がスッと退勤していく姿に神秘性を感じて惚れこむものなのよ!」
「だらだら仕事のできないやつに限って、残業するんだ!」
・数日前の台詞「アンタの旦那は、アンタに働かせるだけ働かせて、
自分が定年退職したら、ぽいっとアンタを捨てようと企んでいるんじゃないの?
そういう男もいるんだってよ~~」旦那が呆れていました・・。
・・・他にもいろいろありますが、なんだか疲れてしまいました。
親子を何十年もやっていますが、こういう人の性格や対処がわからずにいます。
悩み過ぎて、とうとう前髪が無くなってしまいました。
食事もとったかとらないか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1367014】 投稿者: 右に同じ  (ID:OhnK4H/KdQQ) 投稿日時:2009年 07月 15日 18:48

    音信不通さん、今日は大変でしたね。
    せっかく音信普通にしていたのに、このスレで思い出してしまったのがいけなかったのでしょうか‥。
    実は私も昨日母から電話があり、どっと疲れていたところです。
    「気持ちが悪くなる」という表現よく理解できます。
    私も電話を切った後、鏡をみたら、自分が5歳位老けて見えました。
    せっかく40何年も我慢してきたのだから、(ウチはあと20年位かな?)ご褒美の遺産が手に入るまで、心のスイッチをオフにして(私は3時間が限度です。2泊3日は素晴らしいです。)がんばりましょうね。

  2. 【1367739】 投稿者: そう  (ID:UQSNjbKsHAc) 投稿日時:2009年 07月 16日 11:01

    身近にそういうことがあり、対策?としていろいろなものを
    読んだりしていた中にあった話で、、
    本人がその親から逃げるために海外に住んでいて、
    大事な仕事かなにかで、電話を待っている状態のときに限って
    その親はまるで邪魔をするように電話をかけてきてしまうのだそうです。
    その親は、本人が電話を待っているということなど知りません。
    ぞっとするような執着心があるそうです。


    音信不通さまのお話を読んでちょっと思い出しました。
    ほんとうに難しいことです。

  3. 【1368186】 投稿者: けっこう  (ID:nQR/xh8lLeM) 投稿日時:2009年 07月 16日 17:25

    変に勘がするどくありませんか?霊感ってほどに?
    うちは留守していると留守電に入っていることが多く、
    「あら?またでかけてるの~?」
    家族旅行だったりすると「いいわねえ。お隣さんはお孫さんとこないだ温泉にいったのよ~」とか
    こわいです・・・・
    だんなは「なんか盗聴されてるっていうか、監視カメラついてない?」と身震いしてました。
    電話はかけてきた相手の電話番号が出るサービスに加入しいるので、
    母の名前がでると、みんな爆弾みたいにとりたがりません。
    ・・でも、親なのでがんばります。姉たちよりまあ、手がかかっているからなあ

  4. 【1368306】 投稿者: 呪いをかける親  (ID:gVaoTyflsbw) 投稿日時:2009年 07月 16日 19:48

    音信不通さん、災難でしたね。
    >音信不通になっている間に私に対する怒りを確実に大きく育てていました。
    これ、すごいよく分かります。
    うちも、ちょっといざこざがあってしばらく距離を置いていたら
    いきなり手紙が届いたんですよ。
    今回の件だけではなく、大昔のことまで蒸し返して
    いかに自分が悲しい思いをしたか、辛い思いをしたか、
    そして親にそんな思いをさせる私がいかに人でなしで親不孝者か
    延々と呪いのように書き連ねてあって・・・。
    ほんと、気分が悪くなって速攻で燃やしましたけどね。
    あの執念はある意味病気なんでしょう。

  5. 【1368368】 投稿者: 音信不通  (ID:5Ahu4xZ.nyI) 投稿日時:2009年 07月 16日 20:56

    皆様から温かいお返事いただきありがとうございました。
    今までこんな親って普通じゃないし、うちだけなんだろうなあと思っていて
    誰にも打ち明けられませんでした。
    外面は上手に振舞えるので主人も気付いていません。
    でも、主人が言ったことがちょっと母の癇に障ったりすると翌日には私への攻撃材料になります。


    右に同じさま
    うちは遺産どころかあなたのお蔭で具合が悪くなった、というようなことを言われて見舞金でも取られそうです。
    歳をとるにつれお金に対する執着がすごいです。蓄えはうちの何倍もありそうですが。


    そうさま、けっこうさま
    怖いですがおっしゃっていることよく分かります。


    呪いをかける親さま
    手紙というのも怖いですね。
    どうしてそんな昔のことを覚えているのかといつも思います。
    いつまでも恨みを持続していることが信じられないです。

    でも皆様からのレスで少し元気になれました。
    対処法は分からないですがどこの誰だか分からない方に愚痴を聞いてもらえて元気をいただくなんてありがたいです。
    世間一般には母が一番の理解者とか言いますけれど。
    母を反面教師に子供たちには愛情を注いでどんなときも支えていける母になりたいです。

  6. 【4615622】 投稿者: 家族のために逃げました  (ID:X2n8.CMOYhA) 投稿日時:2017年 06月 19日 20:32

    おかしな実母と絶縁して、私は、とても幸せになりました。

    実母のスレ主様への執着もすごいですが、多くの娘が振り切って
    逃げてます。

    スレ主様も、距離をおいたり、絶縁できないのであれば、
    スレ主様自身も実母への執着が強いかもしれませんね。
    その執着が何なのか、自分を見つめなおす
    と良いかもしれません。

    お金と時間に余裕があれば、カウンセリングが
    お薦めです。

    残念ながら、世代連鎖する可能性も高いと思いますので、
    自分の家族を守るために、頑張ってください。

  7. 【4615976】 投稿者: ん?  (ID:M4FE5GlzR5s) 投稿日時:2017年 06月 20日 02:54

    8年前のスレ主にアドバイス?
    状態は本当に前のままですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す