最終更新:

52
Comment

【1473016】どうしても嫌いです。

投稿者: 悪い嫁   (ID:OleZLnFqO9U) 投稿日時:2009年 10月 20日 11:34

主人の両親が大嫌いです。
理由は本当にたくさんあるのですが、デリカシーがないこと。

つい最近も子供行事ごとで、私の母、主人の両親、私たち夫婦で車に乗ることがあり、
義父が運転で、いつもなら助手席には主人が乗るんですが、主人が体調があまりよくなくて
もしかして噂のインフルエンザかも知れないと、言うと「俺は絶対移りたくないから私の母の隣に座れ」と言い放ったのです。

もちろん義父に移ってほしいと思ってるわけではないですが、義母に移っても自分に移る可能性があるから、私の母の隣に。。。と。
道がわかるのは私しかいので、助手席に。
あとから乗り込んできた主人は空いた席に乗っていましたが。

「こんな時期にしんどくなるなんて、素人のワシでもわかる!!絶対インフルエンザだ!」
と何の根拠も、知識もないくせに。。。
私の母は「いいですよ~。移る時は移ってしまうんだから。。。」
といって隣に座らせました。

はぁ~~~。
ホントにむかつく。
誰だって移りたくないよ!!
だからきちんとできること(マスクを用意したり、手ピカジェル用意したり)してるのに。。。
きちんと検査できるように、発熱後24時間後病院に行ってただの風邪と言われ、普通の風邪薬を飲んですぐなりました。。

こんなことが会うたびにあります。
お正月やお盆にご挨拶しに行くことは、やはり絶対なのでしょうか?
主人と子供だけ行くことはダメでしょうか?

こういう事が積み重なっていてもう本当に私は会いたくないのです。
子供の手前、思っていることも誰にも言えないし、主人に言ったところで何にもならないし。。。

いつも、そういうことがあれば、文句の一つでも言ってやろうと思うのですが、言って治るわけもないし、その場の雰囲気が悪くだけだし。。。と我慢してしまいます。

みなさん、どう思いますか?

主人の実家と自宅は同県にありますが、行って帰れるほど近くなく泊るのが当たり前になっています。
私がこんな思いなので、主人の両親も私の事は嫌いだと思います。
こんな思いでお互い顔を合わす意味があるのでしょうか?
いつか私がもっと大人になった時主人の両親を心の底から許し、好きになる事があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1473083】 投稿者: とりあえず  (ID:gyRSC3v0XOw) 投稿日時:2009年 10月 20日 12:22

うちがやってること、やってたことは・・
    ●別に無理に好きにならない、なろうとしない。かえって、無理に好きになろうとして=気に入られようとすると、あちらから介護など当然のように押しつけてくるらしいですよ。うちはだいぶ緊張感のある関係なので(色々ありました)、かなり義父母も遠慮がちです。
    ●義父母宅へや実家への訪問は、うちはかなりがんばって早朝に出て、すべて日帰りに徹してました。(今は遠方です) また、日帰りできないときは、あえてホテルなどをとって、中間地点を観光がてら、という感じにしました。義父母宅へもそうなのでバランスをとるために実家にもあえて泊まらないほど徹底しています。
    ●言いたいことは言ってます。今回の例なら、”え~いやだー笑、そりゃ誰だって移りたくないですよお★お義父さんったらー!やだーもう(笑)アハハ!”とあえて笑い飛ばすことにより、相手に気づかせます。うちも色々言われますよ。だから毎回、笑いながら言い返します。目が笑ってないのが私の特徴です^^;(その表情により、困惑を表します) 言い返すセンスを磨くためお笑い番組のつっこみとぼけを少し研究しています。別にすかれようとも思っていなくて、一生つきあわなきゃならない総務部長ぐらいに思ってます。だからこそ、つっこめます。ちなみに、大昔、”年をとったら同居・・”のニュアンスでいわれたときも、”いや~とんでもないですよ!!!ガハハ!!!!私なんてとても無理ですね!笑!”とぼけてやりました。速攻でぼけるのがポイントです。間髪入れてはなりません。
    ●盆暮れの挨拶は、”同居よりマシ。同居よりマシ。”と念仏のように自分に言い聞かせてます。でも相手のなわばりに入ると危険なので、子どもを理由に、うちにきてもらってます。時間指定もできるので(朝10時頃きていただきうちでお昼を一緒に食べませんかなど)かなりラクです。うちは夫一族がADHDらしく片付いたためしがないこともあり、素直にうちに来てくれます。おかげでマイペースを保てます。
    ひとことでいうと、鈍感力万歳という感じです。

2. 【1473163】 投稿者: 一緒!  (ID:Zj4Bqws4MKM) 投稿日時:2009年 10月 20日 13:31

スレ主様

私も一緒です!
    どうしても主人の両親を好きになれません・・・。

義父も義母も、根は悪い人ではありませんし、子どもたちもかわいがってくれます。

がっ!
    何しろ言うこと言うこと、カチンと来ます。

長女が5か月の頃、私は仕事に復帰しました。(そういう職業です。)
    その時の義母の言葉「あら~~、こんなに赤ちゃんちっちゃいのに、もうお仕事するの?可哀そうねえ~~」。
    10年近く経つ今でも忘れられません。

何かにつけて主人のお姉さんの子供たちと比較。
    私の仕事について意見。しかし、この意見は全くの的外れ。私はプロ。義父も義母も全くの素人。
    何もかも断定口調。

本当に一緒に過ごす時間が辛いです。

とりあえずさんのように、上手にかわせるのってうらやましいです。
    参考にして、私も「同居よりまし」と念じながらがんばります。

3. 【1473165】 投稿者: す、すごい。。。  (ID:oGHOt.i9ptk) 投稿日時:2009年 10月 20日 13:35

これほどの鈍感力私も欲しいですー!!!!!

私も別に好いてもらわなくても良いのですが、嫌われている相手と対峙するのは、それなりに体力、精神力を使います。
    数時間会っただけでくたくたになります。

うらやましい。。。

4. 【1473177】 投稿者: 私も嫌いです!  (ID:GJgT0dcWUms) 投稿日時:2009年 10月 20日 13:42

私は姑と完全同居の嫁です。約11年です。
    11年たってもやっぱり好きになれないし、許せないですよー。
    最初はいい嫁に、と思っていましたが、今では所詮他人、と思っています。
    嫌だけど別居はできないから住んでいる、というだけです。
    別に好きになろうなんて考えなくてもいいと思っています、私は。
    上の方のように笑って同居を拒否できたらいいですねー、でも、笑いながら大事なことはビシッと言うのってかなりむつかしいんですよね~。
    私もそれは何度かやったことがありますが、顔がガチガチにこわばって緊張のため頭に血が上ってクラクラします。(笑)
    でも本当に同居よりマシですから。
    私はついさっきも仕事から帰ってきて静かにご飯を食べていたらやってきて和ご飯食べてる間ずーっと自分の体の不調のことをしゃべり続けていました。私がご飯てべてることとか迷惑そうな表情とか、気がつかないのかなー…、と食べたものの味も分らないままご飯をのどに流し込んでいました。(泣)
    これを読んだだけでは「話くらい聞いてあげればいいじゃない?」と思われるでしょうが、毎日のことで結局主人は煙たがるしいつも私のところにきます。
    もうおんなじ話最初っから何回も!あそこが痛い、あの病院はどうだ、とか・・・。
    もう、トシとったら皆どこかしら体は痛くなったりするの!と心の中で叫んでいます。
    もう70後半なのにどんだけ健康だったら気が住むの?何歳まで生きようとしてるんだろう・・・。
    こっちが病気になりそうです。

悪い嫁さん、私はも~っと鬼嫁です。

5. 【1473179】 投稿者: おくりびと要員  (ID:D1dXgLtkFEY) 投稿日時:2009年 10月 20日 13:42

うちも とりあえずさんのおっしゃる「緊張感のある関係」に故意にしてきた感じです。

古風な考えの夫は結納金で私を買ったような感覚をもっていたらしく
    妻は、同居も介護も全て夫側の都合で言いなり。当然だと。
    これには、とんだ時代錯誤で腹立たしく
    この10数年間じわじわと女性の強さを見せ付けてきました。

うちの義父母もいろいろあって、顔を思い出すとぞぞっとします。
    でも、夫が何かと頼りになって守ってもらえるなら
    また、別かもしれません。

うちは、反抗期もなかったよいこちゃんな夫なため
    私をかばうなんて気、あるわけないです。
    自分の親には意見しません。

こんな、夫には一切期待できないので
    将来、面倒をみるときになったら仕返しです。
    私は、片親で育ち
    おまけに可愛がってくれた独り身の親戚が数人おり年老いています。
    ひとりっこではありませんが恩を感じている私が見送る覚悟なので
    夫側の優先順位は後回し。

男尊女卑はDNAなのかな。
    義父も女性を低くみる。
    ただ、夫はソトズラが良いのでよその奥さんには愛想がよく評判のパパ。

この一族みんな嫌い!

6. 【1473182】 投稿者: 私も嫌い  (ID:eauIfgrjOh6) 投稿日時:2009年 10月 20日 13:46

義父は他界し義母は同じ市内(車で20分の所)で一人暮らしをしています。

嫁として至らないところもあるとは思いますが、気に入らない事は自分の姉妹に電話で報告。
    話を聞いた気の強い義母の妹からお叱りの電話が来たり「〇〇さん(私)、姉(義母)のことをお願いしますね!」とだけ書かれた年賀状が来た時もありました。

確かに一人暮らしで寂しい事もあるのでしょうが、生活の時間帯が違うのと近所に茶飲み友達がたくさん居て引っ越したくないと言ったのは義母です。
    10日に一度くらいの割合で義母に電話を入れたり、日持ちのするお惣菜を届けたりもしていますが、少し間が空いてしまうと何日から電話がきていない何ヶ月、孫が遊びに来ていないナドナド・・・ウンザリです。

子供が小さい時は、チャイルドシートを見てこんな物に縛り付けられて可哀相。
    食事の直前にお菓子を勧め、もうすぐ食事ですから断れば「お菓子も食べさせて貰えないんだ、可哀相に。」とお菓子を食べさせておきながらご飯を食べないと「全然、食べない子だね~。」
    私に持病があり、もう産めないのを知っているのに「一人っ子は可哀相~。」
    こんな事が度々あり義母の事が嫌いになりましたが、主人の母。

結婚して十数年、一緒に旅行にいったり日帰り温泉に行ったりしているうちに好きにはなれないけど少し慣れてきた感じがします。

先週末、義母と日帰りで温泉に行き我が家に泊まって行きました。
    車の中で飲んだジュースの缶は後部座席の足元に転がっていたり、家について子供部屋に何も言わずに一人で入り無言でひばらくじーっと見ていたり・・・ああ、やっぱり好きになれません。

でも、お盆やお正月は必ず顔を出します。
    >こんな思いでお互い顔を合わす意味があるのでしょうか?
    あると思います。

ご主人が「妻の実家の両親が嫌いだから恐らく自分の事も嫌いだろうから顔を合わす意味が無い。」と言われたらどう感じます?
    子供が結婚して結婚相手から同じ事を言われたら?
    自分が義両親に嫌な思いをしたから自分が姑になった時はと心がけても義理の関係は、価値観の違いや些細なことで揉めたりもします。
    もしスレ主さんのご主人とお子さんだけで帰省される事が通例になればお子さんが大人になった時、それがお子さんの価値観となってしまうかも知れません。

私は義母の事をこの先も好きになれないかも知れませんが、そこは大人になってお付合いするしかないと思っています。

7. 【1473184】 投稿者: 私も嫌いです!  (ID:GJgT0dcWUms) 投稿日時:2009年 10月 20日 13:50

私は姑と完全同居の嫁です。約11年です。
    11年たってもやっぱり好きになれないし、許せないですよー。
    最初はいい嫁に、と思っていましたが、今では所詮他人、と思っています。
    嫌だけど別居はできないから住んでいる、というだけです。
    別に好きになろうなんて考えなくてもいいと思っています、私は。
    上の方のように笑って同居を拒否できたらいいですねー、でも、笑いながら大事なことはビシッと言うのってかなりむつかしいんですよね~。

でも本当に同居よりマシですから。

私はついさっきも仕事から帰ってきて静かにご飯を食べていたらやってきて食べてる間ずーっと自分の体の不調のことをしゃべり続けていました。私がご飯てべてることとか迷惑そうな表情とか、気がつかないのかなー…、と食べたものの味も分らないままご飯をのどに流し込んでいました。

同居したころはイジワルなことをされたりもしましたが、結局娘がいても嫁の私しか姑の話を聞く人はいません。私は修行、修行、と思って話をフンフン言いながら聞き流しています。そうしないとしんどすぎるから。

私だって子供の受験のこととかもっと子供中心に考えたい!姑のことなんか考えてる余裕はないよ~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す