最終更新:

182
Comment

【1560907】もう夫の実家へは行かない!

投稿者: 鬼が笑う?   (ID:Ru9Ya5CrF36) 投稿日時:2010年 01月 02日 23:47

結婚して20年。
毎年元旦は夫の実家で過ごしてきました。
どちらの両親にも、お正月を子供や孫達に囲まれて楽しく過ごしてほしい
私の子供たちが大きくなってもお正月くらいは戻ってきてほしい
大勢を迎える姑は大変だろうと、動かない男どもに替わりお手伝いをして
しゃべらない男どもに代わり、作り笑顔で無理して「おしゃべりで陽気な嫁」を演じてきました。 

でも夫は、自分の実家でのお祝いがメインで、私の実家に行く頃はお正月気分は抜けていて
私の親の話に一応は相槌をうちますが仏帳面で
積極的に話すわけでもなく、手伝うわけでもなく。 
一刻も早く私の実家を出ようという素振り。
私が毎年こんなに夫の実家で頑張っているのに
夫には、私の為とか私の親の為とか、そういう優しさのかけらもない。

私は毎年、何の為に夫の実家で演技しているのか。
本当にわからなくなってしまいました。

昨日、主人の実家の台所で姑と二人きりの時に
「何かあったら頼むわね」と言われました。
こんな夫の親を、どうして私が頼まれなくてはならないのでしょう?
もう本当に今回は切れました。
帰宅してから夫としゃべっていません。

「来年のお正月は夫の実家へは行かない!」と言いたいけれど
両家の親には楽しく過ごしてほしいし
腹が立つのは夫だけで、姑にもお正月くらいは孫の顔を見せてやらなきゃと思うし
私の子供たちには親戚付き合いを大事にしてほしいんです。
やっぱり私が我慢するしかないのかな…。
来年だけでも、別スレ参照で仮病作戦にしようかしら?
もう本当に、夫が大嫌い!
すみません、嫁姑の板ですが
腹の立つ夫のことを愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 14 / 23

1. 【4216328】 投稿者: 逆に  (ID:MN3XicLEuaM) 投稿日時:2016年 08月 17日 18:12

息子と結婚して仲良くやってくれて、ありがとうと、感謝するべきだわ。

2. 【4244716】 投稿者: 私の人生って・・・  (ID:8zeFWmZhmRQ) 投稿日時:2016年 09月 11日 23:02

同居の長男を大事に大事にしている義母。
    長男には企業資金だけでなく、ずっと赤字なのでその費用も出してやり
    当然、生活費・孫の教育費も義実家持ち。
    長男のところの孫が成人すると200万ずつのお祝い金。
    こんな生活を長男がアラ還になった今でも続けています。
    長男の誕生日にはお赤飯を炊いて、我が家にまで送りつけてきます。
    笑っちゃうのが、こんなに経済的に親に依存しているのに
    「○○(長男)はこの家を守っている」と義母が言い、
    長男自身も同じことを言って偉そうにしていること。

一方、次男である夫の誕生日は、覚えてもいないのか無視しているのか
    見事に何もありません。
    今年はうちの子供は20歳の誕生日だったのに何も無し。
    せめて、おめでとうの一言でもあればいいのに。
    そのくせ、母の日が近づくと口実を設けて電話してきます(毎年)。
    「もうすぐ母の日ね」って。
    結婚してから最初に義実家に行ったとき
    私と2人きりになった義母は言いました。
    「あんたより●●(長男の嫁)のほうが大事だからね」
    意地悪だと自覚があるから、2人きりのときに色々意地悪なことを言います。
    (とは言え、兄嫁と姑は仲が悪いんですが。)

だから姑が大嫌い。

だけど、夫は夫で、私が意地悪されたことを訴えても
    「言うこと聞いとけはいいんだ」としか言いません。
    結婚前、私が結婚する相手にどうしても外せない事について約束したことを
    いまだに果たしていません。
    先日、そのことを夫に言ったところ、「そんな約束したんだっけ?だけど自分はそのことは出来ない。どうしてもというなら責任をとって離婚します。」ですって。
    出来ないなら出来ないとあのとき正直に言ってくれれば
    他にも沢山、結婚しようと言ってくれていた人がいたのだから
    その人と結婚したのに、アラフィフになって放り出すのは責任をとることではありませんよね。
    責任は約束を守ることでしかとれないはず。

他にも沢山うんざりすることがありすぎて、姑にも夫も大嫌い。
    私の人生、なんだったんだろうって思うと気が滅入ります。
    子供がいなかったら人生を自分で終わらせてたかも。

3. 【4320453】 投稿者: 夫の家に行く必要はなし  (ID:y1KjqM8DKjw) 投稿日時:2016年 11月 13日 09:21

夫の実家に行く必要はありません
    金をたかりにきたと思う人が多いようです。
    舅姑も来られて迷惑だと思ってる人が殆どです
    法事等の行事の時に行けばよろしい
    正月は家族で過ごすもの
    夫の実家に行くからトラブルの元 
    気の利かない夫をつくり、舅姑も分を越えて息子の家庭に口を出してしまうきっかけをつくってしまいます。
    今の舅姑は、トラブルは避け介護はホームにする お金がない場合はヘルパーに頼むと決めています。息子嫁からの介護DVはみっともないですから。
    息子に同居を迫る人はよっぽど稀です

4. 【4320571】 投稿者: 嘘も方便  (ID:y1KjqM8DKjw) 投稿日時:2016年 11月 13日 10:21

嘘も方便です
    夫の実家に行かない為に仮病や 町内会で忙しい PTAや子供会も年末年始あったりもあります。 とにかく行かないことです。今まで息子の妻は結婚してなぜいじめられていたのでしょうか? それは夫の親と接点を持ったり 夫の家に行くからいけなかったのです。戦前の理不尽な考えを一方的に押し付けられてきた 
    行かなくなれば、平等です。ガンジーから勉強しましょう。非暴力不服従です。
    同居して姑に暴力振るってる嫁になってはいけません。近寄らないことが一番円満です。

5. 【4320580】 投稿者: え~  (ID:lKEBoOXGKy6) 投稿日時:2016年 11月 13日 10:26

>先日、そのことを夫に言ったところ、「そんな約束したんだっけ?だけど自分はそのことは出来ない。どうしてもというなら責任をとって離婚します。」ですって。

これはひどいわ。

6. 【4320602】 投稿者: 行く必要はない  (ID:y1KjqM8DKjw) 投稿日時:2016年 11月 13日 10:45

夫の実家に行くということは、夫を男にできません
    夫を独り立ちできないようにしているだけでした。
    結婚したら夫の実家に行くべきではありません。
    結婚したら、夫は家庭を作って大黒柱とならなければなりません。
    いつまでも姑舅とかかわらせてたら、夫は駄目にしかなりません。
    日本のかあちゃんや妻達は夫 息子に独り立ちさせないようにしていたのです

本当に情けない限りです 事件等跡をたちません。舅姑は結婚したら息子から離れる 息子も結婚したら、実家には帰らない等しなければ、独り立ちできないマザコン息子 おダメな息子にしかなりません。日本を支えて行かないといけない男達 しっかりしろ
    電車でもマナーは悪いし、至る所でセクハラ パワハラばかり 人間の素晴らしい男が見当たらないのが悲しいです。我さきにと電車で座るおやじ達 女の上に乗っかってくるおやじ達 咳を人にむかってするおやじ達 情けない息子に夫にしては絶対いけない だから行く必要はない

7. 【4320700】 投稿者: はあ…  (ID:tKdk3a4KTus) 投稿日時:2016年 11月 13日 12:16

年の瀬が近づいてくるとまたこの話題が上がってきますね。
    今年もまた年末年始の帰省があると思うと今から気が重いです…

8. 【4321083】 投稿者: 感謝  (ID:JYN6EVTlHlQ) 投稿日時:2016年 11月 13日 17:41

ご両親を大切にしましよう。
    実の親とか義理の親とか区別なく、感謝の気持ちで接しましよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す