最終更新:

32
Comment

【1834246】年の近いいとこ同士って比べられませんか?

投稿者: イライラする   (ID:aM2ViBSMR2E) 投稿日時:2010年 08月 28日 18:15

私の場合は、自分の兄弟にイトコがいないので、義実家なんですけど、
年の近い(数ヶ月差)のイトコがいます。

小さい頃(て、まだ小さいけど)は○○は歩けるのに、△△はまだ。
△△は運動神経がいいのに、○○はニブイ。

など、ささやかなことで、比べ言葉が出て嫌でした。
どっちが誉められても、どっちかをけなす感じが嫌です。

さらに、義兄夫婦は盆と正月(たまにゴールデンウィーク)に帰って来るのですが、
前の休みにうちの子ができたことを、次の休みまでに、覚えてきて
ほらうちもできる!と、まるで競ってくるのも違和感が…。

できれば、年がうんと離れているほうがよかったなぁと思います。

公立なら、小中はいいけど、高校で比べられそうだし、
イトコが私立に入れてなくて、こちらが入れたら、もったいないとか言われそうだし。

義理親は、平等がいいと思っているようで、どちらか(特にうち)が
けっこうに暮らしていると、嫌な顔をするというか、面倒くさいです。

比べられたり、競ったりしませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1834272】 投稿者: 割り切り  (ID:.JRqxpAmFJE) 投稿日時:2010年 08月 28日 18:58

まだすごく小さいお子さんなんでしょうが、比べられるのは仕方がないです。
    いとこ同士でなくと、同年齢の幼い子供がいれば「○○くんは、もう歩けるのね~」とか「お口が達者ね~」などの会話は普通に交わされることだと思います。
    どちらか一方だけ悪く言われ続けたり、褒め続けられたりするのでなければ、同じ年にうまれた運命と諦めるしかないですよ。
    今からそんなに神経質になっていると、学校に行き始めるともっと気になって大変になりますよ。
    うちの子はうちの子、とあまり気にしないことです。
    うちも、うちの子供たちと姪っ子たちが同じ年です。
    気になったこともありましたが、子供たちがとても仲良しなので、同じ年で良かったなと思っています。
    ちなみに姪っ子のほうが学業面では、優秀です(涙)。

2. 【1834308】 投稿者: イライラ  (ID:aM2ViBSMR2E) 投稿日時:2010年 08月 28日 20:15

割り切り様 ありがとうございます。

友人等は気にならないのですが、(付き合いの長い友達は私のことを良く知ってくれているし、ママ友とは浅い付き合いで、少人数なので)
    イトコとなると、一生ついてまわるかと思うと気が重いです。

学業面は、確実に、イトコのほうが上になってくると思います。
    義姉が、公立トップ高卒です(涙)
    ↑もうこれがプレッシャーで。主人はのほほんとしていますが、
    義兄も、負けないぞ!!オーラがすごくて。

義兄より主人のほうが、学歴・職歴は上らしいですが、よく知りません。

3. 【1834320】 投稿者: おたまじゃくしとクジラ  (ID:.5oG5fBN/VQ) 投稿日時:2010年 08月 28日 20:38

従兄弟ならいいです、兄弟よりも。
    同じ親からでも、色々なのに、その子供なら、
    仕方が無いでしょう。
    自分が気にしなければいいのですが・・
    爺婆に何か言われた時の対策だけはとっておきましょう。
    まず、爺婆の性格調査。
    両親、叔父伯母の調査をもしておきましょう。
    そして、その中で、自分の共通点を探しておきましょう。
    血は争えないのです。
    ・・・「同じだね」と言えるように。

4. 【1834328】 投稿者: 大きな器  (ID:q2xQiOGTUyo) 投稿日時:2010年 08月 28日 20:55

気になりますよね。

お気持ちわかります。

ご主人とお兄様は仲良しなのですか?

あまり気にされないほうがよいですよ。
    親同士が仲良しなら、トラブルが少ないです。

我が子の学校には、女親同士が姉妹、同学年同士、クラス一緒!とかのいとこさんが何組かいらっしゃるのですが、親同士、子供同士が仲良しです。

大変失礼ですが、他人から見て、成績とか、運動能力とか、明らかに違いますが、そんなこと気にされてませんよ。

人生で、小さい世界で競い合ってもつまらないです。

とはいえ、我が家は、長男夫婦です。
    主人の弟夫婦のところに異性の年下のいとこがいます。

主人はのんびりですが、義理の弟はいつも主人に対抗してきます。
    異性でよかったです。

確かに子供の成績、優秀さはお母さんで決まりますが、学歴ではなく、聡明さですよ!

お互い、平常心で頑張っていきましょうね。

5. 【1834381】 投稿者: 我が子もイトコと同級生  (ID:RbJdHgLYes2) 投稿日時:2010年 08月 28日 22:10

同じ頃に妊婦になって、私の出産した1週間後に義妹が出産しました。
    夫同士が兄弟です。子ども同士は同性・それぞれ第1子。現在小学校高学年です。

幸い?夫実家から遠く離れたところで、兄弟は割と近所に住んでいるので、嫁同士、夫のこと、夫実家のこと、明るく愚痴っている仲です。

>前の休みにうちの子ができたことを、次の休みまでに、覚えてきて
    ほらうちもできる!と、まるで競ってくるのも違和感が…。

こんなことはよくあります。もちろん競っているのではなく、あること(たとえば0歳の頃は歩行器・その後三輪車・自転車・一輪車などなど)を片方が先にできるようになると、「負けずにうちも!」というのではなく、「まだまだだと思っていたけど、チャレンジさせてみようか」というきっかけになり、お互いいろいろなことができるようになりました。

ちなみに、下の子同士も同性で1歳違い。こちらは親分と子分のような間柄です。「1歳しか違わないイトコをものすごく尊敬している我が子」と「イトコ」が遊ぶ様子をみるのは本当にオモシロイです。

スレヌシさまとお兄さまご夫婦との関係や性格は分からないので、どんな雰囲気なのかは分かりませんが、我が家はうまくいっています。

私には年の近い同性のイトコがいなかったので(そもそも同性のイトコは2人だけ・年の近い方と5歳離れています)、数ヶ月に1度しか会わないイトコ同士で非常に仲のよい子どもたちがうらやましいです。会わない間にお手紙を送りあったりもしています。

お兄さまご夫婦と「犬猿の仲」という訳でなかったら、(ご両親の言うことは聞き流して)ご一緒に育児を楽しめたら、これ以上頼もしい関係はないと思います。(母同士も子同士も)

6. 【1834382】 投稿者: ↑  (ID:RbJdHgLYes2) 投稿日時:2010年 08月 28日 22:14

上に投稿したものです。

改行がうまくできず、見苦しい投稿になってしまったことをお詫び申し上げます。

7. 【1834401】 投稿者: 割り切り  (ID:.JRqxpAmFJE) 投稿日時:2010年 08月 28日 22:41

やはり考えようだと思いますよ。
    同じことに対しても、我が子もイトコと同級生 さんは「競ってくる」ではなく、「お互いにチャレンジさせる良いきっかけ」と捉えています。
    どっちが誉められても、どっちかをけなす感じが嫌、というのも、「誉められた」ことだけを心に留めるようにしたらいいんじゃないかしら。「けなされた」と思わずに。
    義理の関係は、なかなか本音でおつきあいできないことも多いので、些細なことの積み重ねが大きな不満になってしまうことがあります。
    なんでも良いように考えていったほうが、自分も幸せだし、みんながうまくいくと思うんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す