最終更新:

32
Comment

【1834246】年の近いいとこ同士って比べられませんか?

投稿者: イライラする   (ID:aM2ViBSMR2E) 投稿日時:2010年 08月 28日 18:15

私の場合は、自分の兄弟にイトコがいないので、義実家なんですけど、
年の近い(数ヶ月差)のイトコがいます。

小さい頃(て、まだ小さいけど)は○○は歩けるのに、△△はまだ。
△△は運動神経がいいのに、○○はニブイ。

など、ささやかなことで、比べ言葉が出て嫌でした。
どっちが誉められても、どっちかをけなす感じが嫌です。

さらに、義兄夫婦は盆と正月(たまにゴールデンウィーク)に帰って来るのですが、
前の休みにうちの子ができたことを、次の休みまでに、覚えてきて
ほらうちもできる!と、まるで競ってくるのも違和感が…。

できれば、年がうんと離れているほうがよかったなぁと思います。

公立なら、小中はいいけど、高校で比べられそうだし、
イトコが私立に入れてなくて、こちらが入れたら、もったいないとか言われそうだし。

義理親は、平等がいいと思っているようで、どちらか(特にうち)が
けっこうに暮らしていると、嫌な顔をするというか、面倒くさいです。


比べられたり、競ったりしませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【1913302】 投稿者: 本音  (ID:qbm8jbdzgaQ) 投稿日時:2010年 11月 09日 17:35

    子どもたちにとっては「いとこ」だけど、
    小姑の子ども、ホントかわいくない!
    義理のおばだけど、相手するのも嫌だ。
    姑の手前、愛想良くしてるだけ。
    親戚なんて、そんなもの。

  2. 【1921539】 投稿者: 便乗  (ID:BQWpTMR49nE) 投稿日時:2010年 11月 16日 01:54

    子どもにとっては「いとこ」だけど、
    って巧いことおっしゃいますね。

    子どもは、まあそんなもの、という感じですね。いなかですし。
    それより、親が浅ましいから「心底げんなり」するのですよ。
    従姉の母親は陰険ですが、父親は朗らかに見せてやっぱり自慢の塊で気恥ずかしい。
    なんにしても東京では真ん中以下で話になりませんが、そうも言えませんでしょう。

  3. 【4177629】 投稿者: 年齢がくまえに徐々に距離をはなしましょう  (ID:IfvO4vT9AOE) 投稿日時:2016年 07月 11日 20:15

    ちいさなころ嫉妬されるのはわずかにいやだな と思う程度でも 大人になるころには小さいころからのコンプレックスが相手側に溜まっていて 人権侵害もどきの悪口いわれているのが耳に入ったり 義理の親戚がないうわさをつくって親戚に伝えていたり・・。収集がつきません。むしろ事件です。同じ位の年齢ならば 保身として早い時期からかかわりを徐々に薄く。25以降になると皆環境からして完全に変わりますが変わりめ、疎遠になる機会をいいことにちいさいころからの嫉妬心、※1めちゃくちゃな語彙 人権侵害をアワラニするニンゲンもいます。ほんとうは嫉妬する側が逃げないといけないのにね。いつまでも付き合うから25以降になって※1をするようになってしまう事件に遭遇しました。ほんと裁判で訴えるほどの内容です。

  4. 【4562069】 投稿者: もんもん  (ID:CyrcsGGnnlQ) 投稿日時:2017年 05月 05日 00:14

    私は、1歳下の従姉妹がいるのですが、学力(テストの順位)がいいです。そのため祖母はあんたと違って○○(従姉妹)は、賢いけんとか、部活も、一緒で、あんたよりうまいなどと比較してきます。とても辛いです。メンタルが、私は弱いので思い出すたびに涙が止まりません。

  5. 【4569776】 投稿者: 永遠に続く  (ID:iCJIFDHaKS2) 投稿日時:2017年 05月 11日 09:03

    わが子が2月生まれで義妹の子は4月生まれ。
    たった2ヶ月しか違わないので比べられまくりでした。
    ハイハイやお座りなどわが子の方が早かったのですが、「先に生まれてるんだし当然よね。」と言われました。(まあ、確かに)
    しかし歯はなかなか生えてこなかったんです。
    私としては「歯磨きしなくていいから楽」と能天気だったのですが、ここぞとばかりに攻撃されました。
    「どこか悪いんじゃないの?医者で見てもらえば?おかしいよ絶対。」と。
    こんなことで優越感に浸れる義母と義妹がうらやましい。

    そうそう。
    今春わが子は某大学に進学したのですが「何故東大じゃないの?」と嫌味を言われました。
    「うちの子の脳みそでは無理ですよ。○ちゃん(義妹の子)が来年受かって私にも自慢させてくださいね。」と言ったら「遠いから行かない。」との事。
    偏差値40台で就職進学が半々、進学と言っても9割が専門学校や短大の高校なのに、東大に行かない理由が「遠い」って言われても…。

    スレ主さま、先は長いですよ。
    頑張りましょう!

  6. 【4570963】 投稿者: そう  (ID:VGamfVERnL6) 投稿日時:2017年 05月 12日 12:08

    >小姑の子ども、ホントかわいくない!
    >義理のおばだけど、相手するのも嫌だ。

    ちょっと安心します。
    メイや甥はかわいいもの、みたいな書き込みを見ますが、
    それは、自分の方の姪や甥ならそうかもしれませんが、
    義理の関係となると、自動的に肉親の情がわくものではないと思います。

  7. 【4572118】 投稿者: 仲がいい兄弟姉妹ばかりじやない  (ID:yGNnbjvFWas) 投稿日時:2017年 05月 13日 12:49

    兄弟姉妹でさえ仲が悪いなのに。

  8. 【4654108】 投稿者: メイ  (ID:HXVnFuefkDU) 投稿日時:2017年 07月 27日 15:51

    安心しました。
    私も義妹の姪、甥が苦手を越して大嫌いです
    息子、娘の従兄弟なのにね。

    多分、義母の贔屓が憎いのだと思います。
    義実家で姪、甥が私たち家族の帰省に合わせて来るのがとても嫌です。
    なんで来るんだろう?と不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す