最終更新:

21
Comment

【2213490】義母の一人暮らし何歳まで?

投稿者: ぷちとまと   (ID:ec/in7/AZQc) 投稿日時:2011年 07月 23日 20:32

78歳一人暮らしの義母がいます。
私達家族、義姉夫婦は車で30分の所に住んでいます。
今のところ義母は一人で自転車をひいて徒歩10分のスーパーに買い物に行っています。
買い物や日常生活の不便さはともかく、ひとり暮らしは不安で寂しいと訴えます。
ただ何十年というご近所付き合いもあるので、一人暮らしでも毎日近所の人がちょこちょこ訪ねてきてはおかずの交換をしているようです。
一人暮らしの年寄りの場合、個人差もありますが、何歳くらいまでひとり暮らしってできるのでしょう?
子供世帯と同居することによってかえってやることがなくなって、痴呆が進む事も考えられます。
年齢を考えて同居された方、老人ホームなどに入居された方のお考えをおきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4341103】 投稿者: 嫁と舅姑の同居は絶対やめた方がいい  (ID:Rz6puygCSEY) 投稿日時:2016年 11月 29日 20:09

    絶対一緒に住まない方がいい
    これが今まで生きてきた答えです
    うまくいってる家庭は見たことがありません。
    嫁と息子からの虐待や嫁いびり どちらかというと虐待が非常に多い
    いびられた人と一緒に住んでるわけだから当たりまえです
    ホームが一番です。お金がない場合はヘルパーに週Ⅰで頼む
    娘はいないのですか?
    介護は娘が一番
    娘が介護するのが当たりまえです
    どんな遠くからでもやってきて娘が同居や通いで介護してます
    介護しない娘は本当に冷たい人です
    同居しないことは、親にとっても嫁や息子にとってもそれが一番いいです

  2. 【4342172】 投稿者: むすめですが  (ID:aUgEvA6r0vE) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:14

     介護していません。ホームへは3か月に一度訪問です。

     母は脳梗塞で左半身まひに、痴呆症気味です。

     義両親はまだ健在。どちらか一人になればホームでしょう。犬猿の仲なのに
     介護なんてできません。

     

  3. 【4343812】 投稿者: 高尾山  (ID:dHI9Mn2TvGE) 投稿日時:2016年 12月 01日 16:22

    仲が悪いから、世話できない。
    とか信じられない。

  4. 【4343839】 投稿者: イクラ  (ID:WJAljBIOlto) 投稿日時:2016年 12月 01日 16:44

    祖母が80代になって一人暮らし出来なくなりましたね。

    我が家は、今は少子化だからお互いに実の親のみお世話しようって言ってます。配偶者はサポートで。
    私だって嫁や婿になんか会いたくないし、介護もされたくないと思います。

    両親の2人だけでも大変です。

  5. 【4343846】 投稿者: 気持ちがあるなら  (ID:RIV3GmU.2bc) 投稿日時:2016年 12月 01日 16:55

    スレ主さんは、同居も視野に入れておられるようなので。
    出きれば、もう早い時期に動いた方が良いと思います。
    仮に今後姑さんが認知症になったときを考えると、程度が重くなる前に同居して一緒に生活リズムを作っておけば、しばらくある程度のことは姑さん自身に任せることができ、スレ主さんの負担も軽くすみます。
    認知症はいきなり悪くなるのではなく、10年から数年かけて進んでいきます。
    普通に意志疎通できるうちに習慣になっていることは、程度が進んでもある程度覚えていてくれる。例えば毎日の薬の服用や火の始末、家事の役割分担など。

    本格的に診断がついてから身の回りを整えようとすると、それを拒否して大変です。新しいことを受け入れられなくなるので。
    もう数分前に言ったことを覚えていられなくなっても、自尊心は最後まで強く残ります。
    そうなる前から同居して、一緒にいるのが当たり前、姑さんの生活に介入するのは自然なこと、という風に持っていっておけば、お世話をするときのストレスもお互い軽減されると思いますよ。

    私は実母の見守りが始まったばかりです。車で十数分のところに近居なのですが、通院が始まってから以前より頻繁に私が訪れてあれこれ口を出す(母にとっては)のが気に入らず、毎回バトル。
    もっと前から関わっておけば良かったと思うことが多々あります。

  6. 【4383359】 投稿者: 難しい、、  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2017年 01月 03日 11:38

    実母75歳、姑81歳。ともに一人暮らしです。

    今は2人とも元気ですが
    実母、姑ともに関西、我が家は関東。
    私も夫も長男長女です。ただし夫は姉2人いる
    末っ子長男。私は妹2人がいる、1番上の長女。

    ともに関西のそれぞれの親の、車なら30分圏内に
    義姉や妹たちがいます。

    実母は妹と仲が良く
    妹も常に母を思いやって、よくのぞいてくれていますが
    姑の方が2人の実娘と仲が良くなくて、、

    いつも、将来は施設に入るから見学に行くと言っていますが
    言ってから10年。一度もそんなそぶりもなく。

    我が家はあと8年は夫はこちらで働くので
    どうしたものか、、

    我が家のようなケースだと
    どういう方法があるのでしょうか、、

    ちなみに姑が
    首都圏に来る気は毛頭ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す