最終更新:

68
Comment

【2596473】病院への付添い

投稿者: アップルパイ   (ID:hb5kz7jxN/s) 投稿日時:2012年 06月 27日 17:29

皆さん、老親の病院への付添いって、どんな状態からしてあげますか?

私が思う付添いとは、足腰悪いとか、杖ついてやっと歩いてるとか、具合悪くてしょうがないとか、一人で病院へ行けないくらいの状態です。

義母は77歳。身体の具合悪いと言いつつ身体中の検査しても異常なし!
医者からは心配しすぎですよ、もっと歩きなさいと言われてます。

それなのに具合悪くて途中でおかしくなったらこまるからと病院への付添を希望します。
タクシーなら15分で着く大学病院です。
あらゆる科にかかっていて、大学病院なので検診や検査も多いので付添いを望まれたら月に何度か行かなきゃならない事になります。

先日、あまりにも言うので、たまたま仕事が休みだったから付添いしてあげました。
姑は普通に歩いてるし、私はなんのためにこの時間を割いたの?って感じでした。

付添いじゃなく、これじゃぁ単なる付き合いです!


皆さんなら、年寄りから懇願されたら付添いしますか?
それとも、付添いするほどではないのなら、どのように断ってますか?
私の母は具合悪くても、一人でサッサと病院に行ける人なので、信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3979750】 投稿者: 長男嫁って…  (ID:2MAlluCyn6Q) 投稿日時:2016年 01月 31日 22:53

    長男の嫁です。隣の家に主人の母が住んでいます。母は73才ですが、持病や精神的な病があり長年の内服薬によるパーキンソン症候群で歩行が困難になってきて、今は家の中で、やっと歩行できる位になってしまいました。外では押し車でなんとか歩行しますが、最近は転倒することがあり一人で外出が困難になってしまいました。
    8年前から、独りで歩ける時から、病院の付き添いを頼まれ、週1、2回に内科、整形外科、診療科、眼科、耳鼻科の付き添いをしてきました。
    私は結婚後専業主婦の為、何かあるとすぐにお願いされて動いてきました。
    片道1時間30分の病院に一緒に行ってと頼まれて通っていたこともありました。主人は仕事が忙しく時間も作れなくて手伝ってもらえないことが多く、次男夫婦も近くにいますが頼む事ができません。
    最近はなぜ私だけが…と疲れてきてしまいました。
    数年前から要介護認定でヘルパーの方が来て掃除や買い物やお風呂に入れてもらえたり、とても有り難く思っているのですが、病院の付き添いは私の仕事のようになっていて、最近はとても苦痛になってきてしまいました。隣に住んでる長男の嫁でありながら、病院の付き添いというだけでこんなに愚痴を言いたくなってしまう自分はいけないと責めてしまう時もあるのですが…この先義母の世話をしていくことに対応できるか、とても不安になってしまいます。愚痴ってしまいすみません…。

  2. 【3979995】 投稿者: 分かります↑  (ID:/sgZc3fmMeU) 投稿日時:2016年 02月 01日 07:30

    私も同じです。
    何か自分のしてほしい事があると、すぐに長男の嫁です。
    自分の娘には、こんな事させたくないと言います。こんな事って・・・
    嫁だったらいいの?とやりきれない気持ちになります。
    実子達それぞれにいい顔して、良い人ぶってますが、本当は意地悪ばあさんです。
    貴方たちのためにしてやっている と頻繁に口に出して言います。
    病院の付き添いも、まる一日潰れてしまいます。
    待つ時間が2時間以上あり、2,3科受診するので、付き添っている側の
    人間は大変苦痛を味わいます。
    長男の嫁だからって、何でこんな事しなきゃいけないの?と
    心の中は暗黒です。
    長男以外の実子達は、私が都合が悪い時にも逃げまくり、絶対に手伝いません。

  3. 【3980080】 投稿者: まさに今日  (ID:8enq0jPPxVo) 投稿日時:2016年 02月 01日 09:10

    2日前退院、今日から週2回通院だそうです。
    どうやって行ったらいいかしら って・・・・
    ご自宅前は幹線道路かつ徒歩10歩でバス停ですよ!

    義姉にでんわしても出ないし→あてにされたくないので出ない(こういう人です)
    「実子には嫌われたくない」という書き込み、大いに同意します。

    今週はPTAや大きな打ち合わせがあるので、
    暇な時間はありません。
    高校受験生もおり、夕方は弁当作りと送迎が週3あるんです。
    私、何でも屋じゃないですから。

  4. 【3985262】 投稿者: 感謝  (ID:S.VGqACVt/g) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:13

    実の親でも義理の親でも お世話できることに感謝すべきです。
    お子さんのお世話より優先すればよい。高校生の弁当の準備は自分でやらせなさい。
    もちろん、お嫁さんだけでなく、お孫さんもご主人のお世話させていただきましょう。

  5. 【3985279】 投稿者: 溜息  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:23

    実際に介護してたら、そんな綺麗事言ってられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す