最終更新:

54
Comment

【2599534】実の姉からの虐待とその妹への精神的影響

投稿者: 妹   (ID:JucStG94D7Y) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:00

幼いころから五歳年上の姉から散々いやな目にあわされてきました。
殴られるなんて当たり前 でした。  おまえは話してもわからないのだから
サーカスの動物と同じだ 動物は鞭で殴られて芸当を覚えるだろう、話してもわからないおまえなんか動物と同じ。だから殴られても当然だ。  足 踏ん張れ 歯、喰いしばれ、お前の根性をたたたきなおしてやる   いいか、行くぞ!!!!!  鼻血がでるまで 殴られて。 でも 出血するとあわてて止血に努める姉。なぜかというと
仕事から両親が仕事から帰ってくるから。 こういう日々を過ごしてきました。お姉さんから殴られたり 暴言を吐かれたり
するのは 当たり前のことだと思っていたのですが、 どうもそうではないのだと 今更ながらわかってきて茫然としています。  
もう 過去のことは修正しようがないのはわかってます。親から受けた虐待の経験を話す人は結構沢山おられると思いますが、実の姉から虐待された方の話は
聞いたことがないように思います。   こんな経験をしてきた方、お話を聞かせてください。   私は そんな姉のおかげで時折 精神的に不安定となり、
離人症で苦しんでいます。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【3482182】 投稿者: 大変ですね  (ID:D2/oh/uS2I2) 投稿日時:2014年 08月 09日 01:52

親からの虐待があることは知ってたけど
    兄弟姉妹からの虐待なんてあるんですね・・・
    苦しかったでしょうね。
    それにしても、暴力型の虐待の場合
    いつもどこか怪我してたり
    泣き腫らした眼をしてるような気がしますが
    それでも親は気が付かないんですね。

2. 【3490537】 投稿者: お姉さん変わりましたか?  (ID:rUsJsmqzG1E) 投稿日時:2014年 08月 17日 19:40

私達姉妹はそれぞれ結婚し、子供もいますが、姉は我が儘が過ぎて今は実家に寄生しています。毎日働きもせず、一日中酒を飲み、子供は14才ですが学校に行ってません。父も母も恐ろしくて彼女には何も言えません。まだ私が実家にいた頃は私が相手だったのですが、今は母がターゲットです。私もどこかに相談したかったのです。姉とは切りたくても両親との縁は切りたくないし、とても心配です。

3. 【3916709】 投稿者: ゴウセル  (ID:p8q8rxTer3U) 投稿日時:2015年 11月 30日 22:25

中1です。
    私も姉で相当困っています。
    姉に片付けてなどと言うと私にすぐ暴力を振るってきます。部屋まで来て殴ったり蹴ったりしてきます。言い返すともっとひどくなり髪を引っ張り顔に殴りかかってきます。小学5年までは、我慢していたのですが姉の力も強くなって来て我慢できなくなって殴ったり蹴ったりすることは無かったのですが、つい言い返したりしてしまいます。そこに入ってきたお父さんも叱って暴力をするので精神的にもキツイです。
    姉は、何もしていない時でも私の顔を見るとムカつくからといっていきなり殴りかかってきます。痛いと泣くと親に気づかれると困るからといって泣きやませようとしたり毛布などできつく顔を押さえつけたりしてきます。親にばれそうになると私に言い訳するように言ってきます。
    皆さん方ほどは、私は辛くないと思いますが分かってくださる方がいると心が楽になります。
    変な文になってしまいすみませんでした。

4. 【3917278】 投稿者: たまたま偶然  (ID:6OfX7CuP5Wo) 投稿日時:2015年 12月 01日 15:27

スレッドが上がっていたので最初から読んでみましたが、
    かなりの驚きです。こんなことがあるなんて。

ゴウセルさんは今現在の書き込みですよね。
    中1か。。まだ子供じゃないですか。

よく聞いてくださいね。
    あのね。お姉さんからの暴力はいけないことなんです。
    ケンカならまだしも、何もないのに殴りかかってくるというのは
    異常です。お姉さんはあなたへの暴力をやめなければいけません。
    あなたはここを読んで他の人にもあるんだと
    安心して済むことじゃないです。
    自分の中だけで秘密にしてしまってはいけません。

何もないのに殴ってくることを両親に伝えてください。
    両親が改善するための行動をしない場合には、
    学校の先生、保健室の先生、近くのコミュニティーセンター、
    保健センターなどに相談してください。

お姉さん自身にもしかしたら悩みや学校でのいじめなどが隠されている
    かもしれないし、両親とお姉さんの間でなにか問題があるのかも
    しれないし、一度、家族全員そろった夕食の時などに、話してみては?
    お姉さんが何もしてないのに、殴ってくるんだけどぉ~って。

とにかく、誰かに相談してください。
    大人に相談してください。
    勇気を出してね!

5. 【3922793】 投稿者: 親が悪いですね  (ID:3By1FOTNG6.) 投稿日時:2015年 12月 07日 10:42

きょうだい、姉妹は、一緒に育ってもライバル意識もあり、やきもちを焼くのも当然、家庭内ですから思い通りにならないときは、外よりも感情的なって暴れたりしやすいのだと思いますが。
    きょうだいケンカはもちろん、どこの家でも誰にでもあることですが、深刻になる元凶は親の関わり方だと思います
    どちらか一方をペットの用に甘やかして、もう一方を奴隷のように働かせるなど
    大人になって絶縁しているきょうだいを見ると、そのきょうだい同士というより、家族や夫婦のあり方、親の育て方がおかしい家が多いです

6. 【3922845】 投稿者: 相談  (ID:Wwl02sNgdwQ) 投稿日時:2015年 12月 07日 11:29

姉が妹に暴力を奮うのを親が気づかない、または見て見ぬふりに近い場合は、やはり学校などに相談したほうが良いと思います。姉が何らかの障害を抱えている場合もあります。たとえば、姉は学校では明るく振舞って友達づきあいも良いように見えても、実は本人も気づかぬところで相当無理をしていて、ストレスのはけ口が妹になっているということがあります。基本的には親が悪いと私も思います。そういう親にとっては世間体が第一で、姉と妹が仲よく育ってほしいという意識はあまりなく、子供本人が幸せと思えること以上に親の見栄が満足させられるかどうかを重視していると思います。

7. 【3942044】 投稿者: 水無月 (妹)  (ID:b6WMh8TVq2g) 投稿日時:2015年 12月 28日 12:21

その気持ちよくわかります。
    私もよく実の姉に、殴られたり、けられたりなどよくあります。姉に『虐待だ!』というと、『姉妹のケンカは虐待じゃない。だから、ただのケンカだ!』
    と言われ、殴られます。親にも、それをいうと、相手にしてくれません。
    とても、辛いです。でも、こんな思いをしているのは、私だけじゃないと思うと、辛いことが吹き飛びます。だから、もしそれでもスッキリしなかっら、相談室で相談するといいと思います。参考になってなかったら、ごめんなさい

8. 【3943865】 投稿者: 怨念の塊  (ID:Wv4Nbcq3.fQ) 投稿日時:2015年 12月 30日 14:36

やり方こそ違いますが、私も6歳上の実姉から精神的虐待を受けていました。姉は、あなた様のお姉さんのようにイジメにあっていたわけでもなく、中学から名門校に通い、大変恵まれた日々を送っていました。成績優秀で社交的、他人からも、両親からも祖母からも可愛がられて、わがままいっぱいに育ちました。欲求不満をぶつけられていたわけではなく、単なる弱い者いじめでした。いじめは心に闇を抱えている人が行うとは限りません。何の不満もなく、恵まれた環境で、生まれつき性格の悪い人がおこなうケースも多いのです。姉は今は自他ともに認めるキャリアウーマンで、大会社の女性役員となっています。私はすっかり怖気づいた性質となり、パートにすら出られない人間に。頭が良い人間は意地悪も上手なことが多いので、両親ですら見抜くことができませんでした。恐ろしい女です。私の場合ですが、セラピーは何の役にも立ちませんでした。心療内科では5分もたたずに部屋を追い出されたこともありました。ただの被害妄想だと、吐き捨てるように言われて。これも心の傷となりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す