最終更新:

54
Comment

【2599534】実の姉からの虐待とその妹への精神的影響

投稿者: 妹   (ID:JucStG94D7Y) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:00

幼いころから五歳年上の姉から散々いやな目にあわされてきました。
殴られるなんて当たり前 でした。  おまえは話してもわからないのだから
サーカスの動物と同じだ 動物は鞭で殴られて芸当を覚えるだろう、話してもわからないおまえなんか動物と同じ。だから殴られても当然だ。  足 踏ん張れ 歯、喰いしばれ、お前の根性をたたたきなおしてやる   いいか、行くぞ!!!!!  鼻血がでるまで 殴られて。 でも 出血するとあわてて止血に努める姉。なぜかというと
仕事から両親が仕事から帰ってくるから。 こういう日々を過ごしてきました。お姉さんから殴られたり 暴言を吐かれたり
するのは 当たり前のことだと思っていたのですが、 どうもそうではないのだと 今更ながらわかってきて茫然としています。  
もう 過去のことは修正しようがないのはわかってます。親から受けた虐待の経験を話す人は結構沢山おられると思いますが、実の姉から虐待された方の話は
聞いたことがないように思います。   こんな経験をしてきた方、お話を聞かせてください。   私は そんな姉のおかげで時折 精神的に不安定となり、
離人症で苦しんでいます。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4572405】 投稿者: 同じ体験をしました  (ID:4sjarIHfxAQ) 投稿日時:2017年 05月 13日 16:49

    今、同じ経験者もいるのかと・・・涙が止まりません。絶句です。
    私の場合2は歳上の姉でした。
    55歳のなった今でもトラウマで精神的なダメージは計り知れません。

  2. 【4617351】 投稿者: 匿名  (ID:riAhKVE5krI) 投稿日時:2017年 06月 21日 06:52

    私は姉の立場ですが、両親から虐待を受けて育ってきました。
    なので、暴力は親をトレースしていました。

    小さい子はよく泣きますが、親は妹が泣いた理由を聞かず、全てを私のせいにして、「おねえちゃん」という理由であんたが悪い、我慢しなさい、など、色々理不尽な事件が多くありました。
    妹も泣けば親が姉を叩きにくると判ってよく泣いてました。

    親の暴力をトレースする件ですが、
    例えば私が親に「おやつが食べたい」と言って、我慢できなかったら暴力を振るわれたとします。
    ある日妹が「おねえちゃんおやつが食べたい」と私に言ってきました。
    その時私は親が私に言ったとおり、我慢してといいました。
    しかし我慢できない妹に、手を上げて暴力を振るって対処してきた親の姿を思い出し、こういう時は暴力を振るうんだな、と、上の子は親にされた対応と同じ事を妹にするのではないでしょうか。
    親を完全トレースするわけです。

    つまり親の教育が全ての元凶ということです。

  3. 【4627731】 投稿者: ひよこさん  (ID:cUOTqI6t36o) 投稿日時:2017年 06月 30日 14:11

    私も6歳離れた姉から、もの心ついた時から小学校五年まで、毎日暴力を受けてきました。
    台所に手が届かないのに、椅子に乗せられ、皿洗い。
    その他の家事を、小学校一年の頃から強要されていました。失敗すると暴力。親に伝えると更に暴力。
    遊びに行こうとすると、なんやかんや理由をつけて、家から出させてもらえませんでした。
    ずっと怯える日々。姉と話すのも勇気がいりましたし、声が小さかったら何度も同じ事を言わされ、そしてまた暴力。
    お風呂も五分で出ろと指示され、時間がきたら、出ろ!と暴力。
    布団を畳むのも、少しでもズレていたら、蹴り崩され、もう一度もう一度、もう一度。何度繰り返したことか。
    両親がいない時は食事も与えられず、残飯をあさったこともあります。トイレにも行かせてもらえず、ゴミ箱に排尿した記憶もあります。
    髪の毛を引っ張られて、家中引きづり回された事もありました。殴る蹴る。
    親に言うと更に報復されるので、ずっと言えず、小学生なのに死のうと思った事もあります。
    幸いにも姉は、グレて、早くから家を出て行ったので、それ以降は暴力は受けず済みましたが、
    34歳になった今でも覚えています。

    そんな姉ですから、やはり頭がおかしかったのでしょう。
    高校も中退。交通事故。胃がんで死ぬ死ぬ詐欺で、親からお金をせびる。クレカを限度額まで使い、払わずに訴えられる。友達ともうまくいかない。

    私は、なんとか我慢してましたが、あまりのひどさに、21歳の時から、しっかり仲違いして、一切連絡はとっていません。

    私がおかしいんじゃない。姉がおかしいんだ。としっかり思えます。
    自分は正しい。悪いことはしていない。としっかり思えることが、その後の人生に重要な事だと思います。

    頭のおかしい人に、自分の人生を左右されるのはおかしいんです。
    一人じゃないです。私もひどい目にあいました。
    でも、きっと自分を強く持てば、大丈夫です。

    幸せになりましょうね。

  4. 【4659163】 投稿者: 絶縁  (ID:c6ccleAOi2U) 投稿日時:2017年 08月 02日 04:12

    似たような方々がいてびっくりです。
    私も幼少の時から2歳上の姉に虐められてきました。
    幼い時は家来か奴隷扱い、
    高学年になる私の友達を私の悪口を言ったり少女漫画の付録をあげて奪い取り仲間外れにするなどありとあらゆるひどい目にあってきました。
    もちろん暴力も日常茶飯事で、今だにその時の傷が顔にあります。
    もう十年以上絶縁状態であっていません。
    絶縁だと言い放ったのもいつものようにブチギレしていた姉自身です。
    しかしどうゆう訳かまた何事も無かったかのように私と何とか仲良くしようとラインや母を通して連絡をとってきます。完全無視していたら私の主人に電話とラインをしょっちゅうして来ます。
    私も更年期なので主人が鬱が酷くて会えないと断ってもらっています。
    今こうやって文章を書き思い出すだけでも気分が悪くなるぐらいで、
    今後も一切関わり合いになる気はありません。
    スレ主様も絶縁してご主人に今までの事を話し、理解者になってもらい別の世界の住人として距離もおき元気になって下さい。
    私も姉の干渉から無視とゆう手段で戦い続けます。

  5. 【4660460】 投稿者: コスモス  (ID:dJvqQYkutGI) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:04

    トピさん初めまして。暴力・暴言に良く我慢してきたことと思いますし、されていたことが虐待だったと気付かれたときは、とても苦しかったと思います。私も5歳年上の姉がいて、とがった鉛筆の上から座らせられたりなど、さんざん逃げ回った子供時代がありました。一時期悩みましたが、今も口上手な姉とは距離を置いて暮らしています。トピさんも今現在、お姉さんが許せないのでしたら許せなくて良いと思います。どうぞご自分を大切にしてください。

  6. 【4660477】 投稿者: コスモス  (ID:dJvqQYkutGI) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:27

    暴言・暴行苦しかったことと思います。またそれが虐待だったと気が付かれた時はさぞかし悔しかったことと痛感します。私にも5歳年上の姉がおり鉛筆をさされたり、口上手にのせられたりと一時期悩んだ時期もありましたが今は距離を置いています。妹さんもお姉さんが許せないなら許さなくて良いと思います。自分に正直に自分を大切にしてください。

  7. 【4660489】 投稿者: コスモス  (ID:dJvqQYkutGI) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:45

    妹さんの言う通りです。妹さんには妹さんの人生があるのです。遠い親戚より近くの他人と云うではありませんか。妹さんの周りで沢山の友達を作ってください。応援しています。

  8. 【4732052】 投稿者: 私も姉からの暴力を受けています  (ID:TopWJyvYLD2) 投稿日時:2017年 10月 09日 17:20

    私も実の姉から暴力幼児の時から今も受けてます
    内容を語らせてもらいますね。

    親がいない間を狙って姉は私の所へ駆け寄って来ては
    いきなり蹴られ殴られ近場にある物を私に当てるように投げたり
    体を思いっきり引きちぎれるように嚙まれたりなど
    向こうが気が済むまでやられっぱなしです大声で助けを求めても
    声は姉以外誰にも届かずエスカレートするばかりでした
    やり返せばキリがないのでやられっぱなし、
    体には嚙まれた痕とか残ってますよ、おかげで服は長袖しか着れません
    精神的にも肉体的にもストレスが溜まって
    耐えられなくなって、姉を=ろしたい思ったこともありましたが
    犯罪になってしまうので、できませんでした
    心の中は今もため込んでいて
    溜め込んでるモノを出そうとすると苦しくて中々口から言えないもので
    自分を追い込んでいった事もあります
    この負担を完全ではないけど軽くしてくれたのはスクールカウンセラーの
    先生でした親にも姉からの暴力の話を先生が話しをしてくれて
    今どうするかを考えてくれてます結果はまだ出てないですけど・・・
    でも攻撃を受けないように姉の機嫌を窺ったり
    ヤバイ時は前からまとめてた荷物を持って外へ逃げてます

    妹さん
    まず、自分の苦しんでるモノをなくす改善の為に
    落ち着ける環境を作ってはいかがですか?、
    姉にも邪魔されない環境を作るんです。
    家の中だと鍵付きの部屋がない限り姉の思うがままです
    家の鍵とか自分で持ってるなら親が帰ってくるまで財布携帯持って
    外で過ごす。あとは知り合いの家に身を隠させてもらうなど

    姉には内緒で
    親に姉と妹さんの間の出来事を話して
    カウンセリングに連れててもらう
    離人症を心療内科で治療を受けるなどですかね・・・

    妹様、
    貴方は女子なのですから
    体や顔に傷をこれ以上作らない為にも
    なるべく自分を守ってください
    姉が攻撃的になる前に速く
    親が帰ってくるまで姉に捕まらないように
    逃げてください
    向こうから攻撃されても
    怖くて何もできない事があっても
    近所に聞こえるぐらいの大声で助けを求めるなど
    出来る事を少しずつ増やしていってはどうでしょうか?

    行動をとろうとすると姉もエスカレートするから
    デメリットだ、となるならば
    自分に合った方法をネットなどで調べては試して
    「これだっ!」って納得する方法を見つけてみてはどうでしょう?
    カウンセリングなど受けてみると離人症も抱えてるモノも
    少しは楽になるのでは?

    ごめんなさい、これ以上は思いつかないので失礼します・・・
    それと長文になってしまい申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す