最終更新:

50
Comment

【3344377】私立医学部を出て実家を継いだものの、仕事が合わずにノイローゼ気味の夫に、医者にしてやった恩を仇で返すのか?と責める姑

投稿者: 恩知らずの嫁   (ID:d2nh3FnztZA) 投稿日時:2014年 03月 31日 09:53

夫の実家は開業医です。
夫は勤務医でしたが義父が亡くなる前に呼び戻されて、実家を継ぎ、10年になります。しかし、やればやるほど開業医の仕事が合わないと思うようになり、本当はやめて、勤務医に戻りたいようです。

しかし周囲がやめさせてくれない、と言うか姑に上のように言われ、親不孝をすることも気が進まないため、無理に続けていますが、日毎酒量が増え、今では3日で焼酎を一升開けてしまいます。

酔うと決まって
「俺さえしねば全て丸く収まる」
というようになりました。

姑は月々30万ずつ病院の給料を要求し、経営を圧迫しています。

しかし、
「よそで開業すれば家賃でそれくらいかかるのだから(感謝しなさい)」とか、
「孫のことも色々(教育資金信託)やってあげたんだし、それを裏切るようなことはしないわよね」

などと言って、絶対に辞めさせようとはしてくれません。姑は資産もあるので、実際医院からの給料がなくても家賃収入などで十分食べていける位裕福です。義父の遺産や死亡保険もあるはずです。

夫の精神状態がいつまで持つのか心配です。

それを私が訴えたところ、
「私の方が参ってる。毎日毎日愚痴を言われて、お父さんと二人で築いてきた病院にケチをつけられて、苦労して子供を医者にしてやったのに、飼い犬に手をかまれるとはこのことだ」
というようなことを長々と文句言われました。そしてそれ以降、私が夫を焚きつけていると思われ、目の敵にされるようになりました。

子供の幸せというより、自分のことしか考えていない姑の考え方にゾッとしてしまいます。

夫は最近被害妄想がひどくなり、多少精神を病んでいるように見えます。

全てのことを否定的に捉え、自分がどうやって「いなくなるか」、ばかり考えてしまうようです。
それでも朝になればきちんと起きて仕事に行き、評判もいいようで、患者さんは増え続けています。そのためますますやめにくくなっているという、悪循環に陥っています。

死ぬくらいならなんでもできると思うのですが、色々な世間的なことにも縛られて、身動きが取れない状態です。来てくれている患者さんたちにも申し訳ないから辞めることもできないと言います。

だからしねば一番誰にも責められずにこの苦しみを終えることができると、言います。

この状態を打破するには、どうすればいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3344390】 投稿者: 自己肯定感  (ID:8.YhhP8Ei1E) 投稿日時:2014年 03月 31日 10:08

そんなお母さんに育てられて、自己肯定感が低めのご主人様なのですね。
    身近に同じような人がいますのでわかります。

2. 【3344393】 投稿者: ズバリ  (ID:u4.Sjdd4nsI) 投稿日時:2014年 03月 31日 10:09

男性の更年期

3. 【3344401】 投稿者: 患者の本音  (ID:QSRSpz8koZ2) 投稿日時:2014年 03月 31日 10:20

そんな精神が参っている、飲んだくれの医師に診てもらうのは怖いです・・・

4. 【3344413】 投稿者: どこかで見たなと思ったら  (ID:5eBIbr7P/qg) 投稿日時:2014年 03月 31日 10:32

渡鬼の京マチ子みたいなお姑さんですね。

ドラマでは少年隊の人が脳外科医から訪問医療の仕事に変わって、奥さんの実家におんぶにだっこでしたっけ。
    もう実家に戻った時点で話は終わってるんですよ。ご主人、甘い。

ご主人をなだめて開業医を続けさせた方が、いいんじゃないですか?

それにお姑さんが亡くなったらその月々30万の収入、スレ主さんのものになるんでしょ?

5. 【3344418】 投稿者: 気の毒  (ID:PIRWDFFphlo) 投稿日時:2014年 03月 31日 10:43

実家から飛び出す事を勧めます。
    姑に縛られて気の毒ですし月に30万渡している意味は?

勤務医に戻りたいなら戻らせて収入が減るのは間違いないでしょうけど
    アルコール依存になっていますし精神的に参りかけているので
    このままだと本当に倒れてしまいそうです。
    ストレスが懸って辛いでしょう、患者さんが減ると文句を言い出す姑さんのようです。
    恩着せがましい人とは距離を置いた方が賢明です。
    どんだけ悪口を言われても構わない覚悟で。

6. 【3344429】 投稿者: 恩知らずの嫁  (ID:d2nh3FnztZA) 投稿日時:2014年 03月 31日 11:01

>姑に縛られて気の毒ですし月に30万渡している意味は?

もうどなたにもわかっていただけないと思い、〆ようと思って開けましたが気の毒さんがわかってくださって、嬉しいです。

30万は義父存命時代に、医療事務をしていた義母に、税金対策もあって、従業員ということにして渡していたお給料です。相続税を減らす意味もあったと思います。

しかし夫が継いだ今となっては渡す意味がありませんが、それがわからないようです。当然の権利のように言ってきます。事務も今はほとんどタッチせず、好きな時に病院に出てきて患者さんとの世間話などを楽しむ程度です。

医学的知識もないのに偉そうにアドバイスをしたりしています(笑)

こんなところで相談しても何もなりませんでした。締めます。

7. 【3344433】 投稿者: はるこ  (ID:gdSLw2fJdo2) 投稿日時:2014年 03月 31日 11:05

患者の本音さん、いじわるね。

心療内科でご主人の診断書(うつとか神経衰弱とかかな…)を取り、
    姑に理解を仰ぐ。
    ……が出来そうなお義母さまではなさそうですよね。

本当はお義母さま自身にカウンセリングを受けていただきたいぐらいですが、
    ご本人には当然毒親の自覚はないでしょうね。

ご主人とお義母さまが未だに親離れ、子離れ出来ていないのです。
    普通はここまで親に酷い圧迫を受けたら、
    子ども(成人であっても)は親から離れていくものですが、
    ご主人は母親を裏切ることに非常な心理的抵抗を感じています。
    それがご主人の優しさと言ってしまえば聞こえはいいですが、
    要するに親にたてついて親の愛情を失ってしまうことへの不安感から、
    いつまでも脱却できないのです。
    つまり、小さい子どもと同じ心理状態です。
    ここで母親の呪縛から逃れるような行動ができれば、
    心理的には思春期。
    やっと自立への入り口です。
    母親のいいなりになれば、ご主人が精神的にある程度の安定を回復したとしても、
    またもとの母息子関係(心理的母子密着)へと戻ります。

アルコール依存も心配ですし、
    とりあえず心療内科へ行ってみてはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す