最終更新:

67
Comment

【3351954】孫差別

投稿者: おにごっこ   (ID:X706KnwaRLo) 投稿日時:2014年 04月 08日 22:08

姑の孫差別、9パターンあるそうです。

【1】嫁の子どもの名前をうっかり「娘の子どもの名前」で呼んでしまう
【2】子どもに話しかける声の高さやトーンが全然違う
【3】子どもへのプレゼントの数や内容に、明らかに差がある
【4】家中に、娘の子どもの写真だけを飾っている
【5】「○○ちゃん(実の娘の子)が一番かわいいわ!」と公言する
【6】「○○ちゃんは偉いわね」と実の娘の子どもだけを褒める
【7】「お前の子はしつけがなってない!」と、息子への注意の形を借りて孫をおとしめる
【8】「○○ちゃんがこのぐらいのときには、もう立って歩いてたわよ」などと、成長の度合いを比べたがる
【9】「女の子なのにお人形が好きじゃないの? ○○ちゃんは喜んでくれたのに…」などと、個性の違いを受け入れない

うちは3・4・5があるある!です。
あと、何を話しても小姑子の話に持っていかれるのもイヤ。
小姑がいると、どうしても夫の実家からは足が遠のくのは仕方ないのかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3351977】 投稿者: あるある  (ID:0.MAIjyxq06) 投稿日時:2014年 04月 08日 22:35

    うちは義姉の子が海外ぐらしのハーフなんで何かにつけて、語学ができるといってくる。
    うちの子が中学に入ってアルファベットを宿題で書いてたら、「あーら、⚪️⚪️ちゃんは小学校入る前にマスターしてたわよ」当たり前やろっと突っ込みを入れたくなるが、よくできた嫁の私は引きつり笑いをするのみ。そんなに娘が良けりゃこの家譲って海外に移住しろ。

  2. 【3352173】 投稿者: 絶縁  (ID:HiDeZXryNRE) 投稿日時:2014年 04月 09日 07:30

    実の娘のところには3歳の男の子が一人。わたしも男の子を出産。
    直後にやってきて、「○○できる~?あら?できないの?XX君はできるのに・・・」あたりまえだろ。向こうは3歳。こっちは新生児。

    実の娘は2人目不妊。私は次の子供を妊娠し、女の子と判明。「え~。女の子はいらないわよ。おろしたら?」出産しても見向きもされず。
    やがて実の娘も妊娠し女の子を出産。「女の子はかわいいわよ~」とその子を可愛がり始めた。

  3. 【3352202】 投稿者: そりゃそうでしょ  (ID:o6tkMIwe/W2) 投稿日時:2014年 04月 09日 08:10

    娘の生んだ孫は、必ず自分と血がつながってる本当の孫だけど、息子の子供は、DNA鑑定しなければ
    本当に息子の子供かどうかわからない。

    でき婚でホイホイ産む時代だから余計信用できない。
    DNA鑑定なんて知らない時代の人は、昔から娘の孫だけ可愛がってたようですよ。

    私の父方の祖母も、私より娘の孫、それも初孫は特別扱いでした。
    普段は息子息子と言うのに、孫は娘の孫娘の孫。
    その身勝手さに、孫はみんなお金目当てにしか寄り付きませんでした。

  4. 【3352206】 投稿者: そりゃそうでしょ  (ID:o6tkMIwe/W2) 投稿日時:2014年 04月 09日 08:19

    続きます。
    跡継ぎの父の娘なのに、可愛がられない孫だった私は(娘の孫たちで孫は飽きたと言われた)、
    祖母が寝込んでからも冷たくしてやりました。
    母も嫁イビりされてたから仕返しです。

    息子は可愛い、だけど孫は娘の孫。
    なんて考えてるバアサンは、必ずバチがあたりますよ。
    自己愛しかないんだから。
    跡継ぎの息子の孫に必ず冷たくされます。
    嫁はもちろん、娘も面倒を見てくれる時代じゃないしね。
    娘の孫は、両方のジジババに良い顔をして、可愛がられます。
    あっそうとも限らない。
    孫の数と行き来の頻度によりますね。

  5. 【3352216】 投稿者: 不謹慎だけど笑える  (ID:Xv0nM5bvi4g) 投稿日時:2014年 04月 09日 08:31

    >孫はみんなお金目当てにしか寄り付きませんでした

    面白い。孫だって大きくなってくれば解りますよね。因果応報です。

    子供が成長すれば「おばあちゃんの家に行きたくない」と言い始めるでしょうね。

    うちは、舅のほうが、7と8が酷かったです。
    何を話しても全て娘とその子供の話題ばかりでしたね。
    ただ、子供に差がでてきてから、段々話さなくなりました。
    あれこれ頑張ってお稽古や塾に行っていることも隠そうします。
    幼児から英才教育した娘の子供の出来がイマイチで、
    のらくら遊んでいる息子の子供が全教科オール5に近いので、言い難いのでしょう。
    でも、中学生になったら、子供は忙しくて行かなくなるだろうし。
    介護で行くのも私達だけだから、オッケーですよ。

    それにしても、おろしたらは酷すぎます。人間の言葉とは思えません。

  6. 【3352218】 投稿者: そりゃそうでしょ  (ID:o6tkMIwe/W2) 投稿日時:2014年 04月 09日 08:31

    しつこくてすみません。
    あと孫が誰に似てるか、顔が可愛いか、頭が良いか、にも寄りますね。

    私の父は、自分に似ている私の娘と私に似ている息子を可愛がりますが、
    姑も自分の息子に似ている娘を可愛がり、私に似てる息子は可愛がりません。
    私の母は自分に似ている私の弟の息子を可愛がります。
    当然、援助金もすごい差別しました。
    顔でも頭でも比較し放題、言いたい放題です。

    ほんと、ジジババって勝手すぎて嫌になります。

  7. 【3352226】 投稿者: そうなんだ  (ID:8cbyI2xdLVE) 投稿日時:2014年 04月 09日 08:43

    やっぱり小姑の存在って大変なんですね。
    私は姉妹だけ夫は男兄弟だけで小姑はいないし自分も
    小姑でないので楽です。まご差別も気になったことないな。

    でも自分は息子と娘がいるから将来お嫁さんに嫌な思いさせないよう
    気をつけなくては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す