最終更新:

26
Comment

【3472948】同居、嫁ってなんなんでしょう

投稿者: 入退院   (ID:DIIS1DPfzB2) 投稿日時:2014年 07月 30日 08:30

同居している義父、お酒、不規則な生活がきっかけとなり脳梗塞なりかけで入退院。
今までも色々な事がありましたが、その度に家族は振り回され、なのに本人は
先生の前ではいい患者、娘たちの前では良いお父さん、実際は退院から
一週間で飲酒、夜更かしです。
通院には運転手が必要、今までお世話になってきたので勿論送迎、付き添いやってきました。
が、最近自分も更年期、本当にイライラします。
解決はできないので、心の持っていき場がなくて・・・・・。
悩みます。
皆さんならこういう時どう心を持っていきますか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3473355】 投稿者: 単なる  (ID:3c.IXpsFEOs) 投稿日時:2014年 07月 30日 14:30

    死語です。
    同居とか嫁って、単なる戦前の遺物で、
    迷惑だし吐き気がします。

    同居付きの人、何がよくて結婚されるのかわかりません。
    ボランティア精神なのか、自分の実親にもそうしてもらいたいためか、田舎の風習なのか、
    すみませんが遺産目当てなのか、理解不能です。

    現代の共働きや男女平等から逆行し、足を引っ張ってるだけです。

  2. 【3473362】 投稿者: 長男妻  (ID:i1GFl7ZClZI) 投稿日時:2014年 07月 30日 14:36

    今は病院の関係欄も長男嫁じゃなくて長男妻って書く人がほとんど。

    嫁って言葉、年長者や夫に尽くして当たり前みたいな響きありますよね。

    私も親が通院していた時送迎していましたが『タクシーでだって行けるんだ』とかいいながらタクシーなんてケチなのか使うこともなく、おとなしくありがとうって言えないのかとイライラしていましたね。

    義理のお父さんが退院後一週間で飲酒、夜ふかしして寿命を縮めたとしてスレ主さんに何か不都合があるんでしょうか?

    私はヨボヨボの義父が自転車に乗っていて危なっかしくても、この暑いのに庭の植木に水やりして熱中症になりそうでも何にも言いませんよ。
    心配じゃないので。

  3. 【3473381】 投稿者: 同情  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2014年 07月 30日 14:47

    気持ちは分かりますよ。
    同居していなくても、通院の付き添いをしている人沢山いるのでは?
    うちも近かったらさせられていると思う。
    お年寄りってちょっと悪くても大きな病院に行きたがるし、大きな病院は待ち時間が長くて大変ですよね。
    実の娘がいるのなら、その人たちにも分担してもらえばいいと思いますが、ダメなのですか。

  4. 【3473413】 投稿者: たたみ  (ID:5vOeJ58Ff1U) 投稿日時:2014年 07月 30日 15:17

    姑は病院の記入欄に「嫁」と書いてたみたいです。

    それを見た夫が「それ、いまどき違うんじゃないか?」と言っていました。
    私はパソコンで調べて「長男の妻だって」と言いました。

    大正生まれの姑には、わからなかったでしょう・・・。

    送迎は、介護タクシーに来てもらいましょう。年寄り抱えるのなんて無理!
    「お世話になった」とか、やめましょう。

  5. 【3473420】 投稿者: スレ主です  (ID:DIIS1DPfzB2) 投稿日時:2014年 07月 30日 15:29

    皆様の様々な意見、有難うございます。

    現実なかなかどこにもいう事が出来なくてうじうじしていました。

    みなさまのズバッと堂々とした考えに元気をもらっています。

    こういう行動、世の中の女性達の足をひっぱっていたりするんですね。

  6. 【3473443】 投稿者: お疲れ様です  (ID:TqdSKihA/Yk) 投稿日時:2014年 07月 30日 15:54

    主様
    優しい方なんですね。
    ご自身も大切にね。

  7. 【3473495】 投稿者: 同業者  (ID:cMmhLplHqT6) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:03

    脳梗塞で半身不随の義父と同居しています。
    病院に行く日は、いつも当日朝に「今日乗せて行って」。
    私の都合は全く関係ないようです。
    どうしてもダメなときは、タクシーで行ってもらいます。

    総合病院の場合。
    受付をして、採血、検尿等検体が必要なものを先に済ませます。
    受付に一旦義父を自宅に送り届ける旨伝え、自宅に連れ帰ります。
    義父を家に置き、私は病院に逆戻り。
    検体の検査結果が出るまで数時間、ずーっと待合室で待ちます。
    3時間ほど経ち、やっと名前が呼ばれ、検査結果を聞き、薬局で薬を受け取って帰宅。
    朝9時に家を出て、ここまでで大体早くて14時、15地を回ることもあります。

    近くの医院の場合。
    いきなり朝行くと言われ、慌ててバタバタと身支度。
    医院の前で義父を降ろし(駐車場が遠い為)、私は帰宅。
    医院に電話で「義父の診察が終わったら、迎えに行くので連絡してほしい」と伝え、少し休む。
    医院から診察終了の電話を受け、迎えに。
    暑い(寒い)から中で待っていてと何度言っても聞かず、猛暑(極寒)の中、医院の外のブロックの上に座って待つ。
    「薬局に処方箋を出しておいてくれればいいのに」という言葉を飲み込み、薬局へ。
    薬を受け取り振り返ると、ヨタヨタしながら駐車場へ向かい、杖をカツカツ鳴らしながら待つ。
    「お待たせしました~」とイライラを隠し、笑顔で車に押し込む。
    「お疲れ様でした~」と最後の笑顔を振り絞り、義父の部屋へ薬を届ける。

    こんな感じです。
    疲れます。正直、ちょっとイラっともします。
    でも、嫌ではないですよ。
    基本的には、義父自身は好きなので。
    子供たちが小さい頃はものすごく可愛がってくれましたし、私も大事にしてくれました。
    義母が亡くなって同居してからは感情的な行き違いはありましたが、今は良好な関係です。
    私も自由気ままな我儘者でしたので…

    同居と知ってなぜ結婚?
    親がいない人なんて、いるのでしょうか?
    その親が助けが必要になった時に、知らん顔なんて出来るのでしょうか?
    いつか自分も老いて、助けが必要になることを考えないのでしょうか?
    (いくらお金で解決と言っても、必ず家族の手が必要になります)
    確かに、一番の担い手は息子である夫です。
    でも時間の自由がきいて、実際に動けるのは私。
    「あなたの父親でしょ」とその度に仕事を休んでいたら、今の暮らしはないでしょう。
    女性の足を引っ張っているなんて、とんでもない。
    私の仕事が自分の裁量でどうにでもなるので、私が引き受けているという事です。
    義父から直接お礼を言われたことはありませんが、担当のケアマネさんから「お嫁さんと一緒に病院に行ったと嬉しそうでしたよ」と聞き、それで満足しています。
    あの世代の男の人って、素直に感謝の気持ちなんて言えないのは知っていますから。

    スレ主さん、きっとご主人、感謝していますよ。
    お子さんもそんなスレ主さんの後姿を見て、いい子に育つはず。
    時には誰かの手を借り、気楽にやりましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す