最終更新:

73
Comment

【3586534】もう会いたくない

投稿者: 嫌悪   (ID:rSqjzsKQs5.) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:04

義母は2年前、ある病気のため要介護5になり、それまで別居でしたし、私達と同居という選択肢は全くなく、現在は特養に入所しています。

その義母には2年前に罹った病気とは別の持病があり、一カ月前くらいに急激に悪化したため入院しました。

夫は義母に関することは自分が率先してやってくれます。私は私の実家の両親の世話があるので、特養の面会にもあまり行っていませんでした。

が、入院の手続きや面会時間の関係で私が行かざるを得ないことが多くなり、最近義母に会う機会が増えました。

義母は発語がなく、痛いことをされた時には嫌な顔をして声を出したりするぐらいしかせず、喜怒哀楽でいうと怒りと哀しみしか表現できませんが、ほとんど無表情です。ですが、私の顔をみると、いつも憎しみいっぱいの恨めしい様な目で見つめ、叫び出します。他の入院患者さんに迷惑なので、「落ち着いて。大きな声出さないでね」と体を摩ると黙るのですが、睨みつけるのはやめません。白髪頭で、入れ歯を入れていない皺だらけの顔で、口を開けてガーとやられると、まるで山姥か鬼の様です。怖くて仕方ないです。会っていない時でも忘れられません。
夫の母なので、放ったらかしにするわけにもいかず、必要最低限のお世話はしますが、なんでそんな目で見られなくちゃいけないの?義母の病気は私のせいではないし、寝たきりの人を介護する義務もないし、なんて思ってしまいます。
因みに義母が倒れる前の嫁姑関係はごく普通でした。意地悪されていたわけでもないのに、こんな風に思うのは冷たいんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【3587725】 投稿者: 心穏やかになりますように  (ID:9OkfFgMyRv6) 投稿日時:2014年 11月 21日 17:25

スレ主さんにしか分からない事実ではありますが…

施設に入っていらっしゃるし、苦しい介護は一切していない
    (ご自身の親の介護は別として)

何度か面会に行って睨まれたり奇声をあげられたりするぐらい
    気持ちを切り替えてスルーできませんかね?
    見舞いに行って施設を出る時、全てを置いてくるぐらいの転換を

負の感情にとらわれ過ぎですよね

これを書き込むときも
    嫌悪感一杯で
    その気持ちに支配されていたのでしょう

お子さんの反応は、仕方ないと思うけど、
    義務感で連れて行く必要は全くないと思うな
    夫に任せましょうよ

2. 【3587844】 投稿者: 怖い人  (ID:IMwpjjJHO9.) 投稿日時:2014年 11月 21日 20:38

え?私が夫の親の介護をしていない…
    なんてどこに書きましたか?
    そうくると思ってました。
    夫のお母様は数年前にガンで亡くなりました。
    病院→自宅を繰り返しました。しかも
    四年間も。四年間、毎週、何百回?病院通いをしたことか…全て私達、長男夫婦が付き添いましたよ。
    最後は同居して看病しました。
    時間もお金も費やしました。
    夫にはお姉さんがいますが…全く手伝ってくれません
    でした。
    ・・なのでスレ主さんは楽ですよ。
    ちょこっと通うだけですよね?
    同居じゃないですよね?
    ガンの末期患者を面倒見るのは想像もつかない程
    大変ですよ。

3. 【3587867】 投稿者: ご自愛ください  (ID:0SCZwJ3MPZg) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:18

怖い人さん
    自分に比べればスレ主さんは楽よ ということでしょうか?
    そんなこと あったこともない方に言う筋合いはないと思います。
    それは自分が選んだ道でしょう。

4. 【3587880】 投稿者: あれれ?  (ID:xfNRazUvbH6) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:30

怖い人さんは、介護を経験されて本当に大変だったと思いますし、
    偉い方だと思います。

ただ今の時代、それが当たり前ではないのですよ。
    長男夫婦も長女夫婦も同等の権利と義務があります。
    その通りには行かないで、結局長男夫婦が面倒を見る場合が多いとは思います。
    でもその考えはどなたかも書かれてたように、田舎と都会はかなり違うのです。
    だからスレ主さんは、今風の都会人の考え方だと思います。
    それが怖いなんて決め付ける方が幼稚ですよ。

ただし私が前に書いたように、スレ主さんは子供さんにはおばあちゃんは認知症のせいで
    こうなったんだと説明してあげてください。
    そうでないと子供さんが可哀想ですし、スレ主さんがそうなった場合も子供たちに怖がられて見捨てられますよ。

私のおばも認知症で、相手構わず喧嘩をふっかけたり睨んだりします。
    可愛がっていた姪の私のことでさえ睨んで、たまに会いにいくと
    「あんた誰?」となって悲しい思いをしたこともあります。

5. 【3587885】 投稿者: うん、楽じゃん  (ID:gSylshAN62o) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:35

自宅で義理両親を介護して下の世話もしても、憎まれて噛みつかれて引っかかれて感謝もされないお嫁さんも
    ごまんといるのにスレ主さんは同居もしてないし、たまーに施設に行くだけでしょ?
    それなのに自分の両親の世話はできてる。
    何が一体不満なんだか、ただお姑さんのことが嫌いなだけじゃん。
    別にたまーに面会に行くくらいしかしてないんだから、この先会わなくなっても何も変わらないんだから
    行きたくないなら行かなくていいんじゃないの?
    別に格好つけなくていいから、自分が自己中の人間だって認めればいい。
    でも他の方も書いていたけど、すべてお子さん方は見ています。

6. 【3587944】 投稿者: 怖い人  (ID:IMwpjjJHO9.) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:07

ご自愛くださいさん
    >そんなこと 会ったこともない方に
    言う筋合いない
    って・・ そうしたらあなたも私に意見する
    筋合いないですよ・・ね?
    エデュのレスしてる皆さん、みーんな筋合いない
    ・・ということになりますよ。笑

あれれ?さん
    私は東京在住です。田舎・・なんて書きました?
    最近のエデュは書いてもいないこと勝手に書き過ぎ
    ですね。

7. 【3587946】 投稿者: 怖い人  (ID:IMwpjjJHO9.) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:09

うん、楽じゃんさんに
    同意します。

8. 【3587973】 投稿者: あれれ?  (ID:xfNRazUvbH6) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:45

怖い人さんは都会人でも田舎的な古い考え方なのですね。笑
    まあそれは自由ですが。
    自分の考えと違う人を「怖い人」だなんて悪人化することで自分を正当化する人の方が
    悪人で怖い性格だと思いますよ。
    (そういう人がエデュには時々いますが、怖いという人の方が怖い性格だといつも感じます。)
    それが違うというのなら、「視野狭窄」です。
    そういう違和感を感じてる人が多いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す