最終更新:

73
Comment

【3586534】もう会いたくない

投稿者: 嫌悪   (ID:rSqjzsKQs5.) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:04

義母は2年前、ある病気のため要介護5になり、それまで別居でしたし、私達と同居という選択肢は全くなく、現在は特養に入所しています。

その義母には2年前に罹った病気とは別の持病があり、一カ月前くらいに急激に悪化したため入院しました。

夫は義母に関することは自分が率先してやってくれます。私は私の実家の両親の世話があるので、特養の面会にもあまり行っていませんでした。

が、入院の手続きや面会時間の関係で私が行かざるを得ないことが多くなり、最近義母に会う機会が増えました。

義母は発語がなく、痛いことをされた時には嫌な顔をして声を出したりするぐらいしかせず、喜怒哀楽でいうと怒りと哀しみしか表現できませんが、ほとんど無表情です。ですが、私の顔をみると、いつも憎しみいっぱいの恨めしい様な目で見つめ、叫び出します。他の入院患者さんに迷惑なので、「落ち着いて。大きな声出さないでね」と体を摩ると黙るのですが、睨みつけるのはやめません。白髪頭で、入れ歯を入れていない皺だらけの顔で、口を開けてガーとやられると、まるで山姥か鬼の様です。怖くて仕方ないです。会っていない時でも忘れられません。
夫の母なので、放ったらかしにするわけにもいかず、必要最低限のお世話はしますが、なんでそんな目で見られなくちゃいけないの?義母の病気は私のせいではないし、寝たきりの人を介護する義務もないし、なんて思ってしまいます。
因みに義母が倒れる前の嫁姑関係はごく普通でした。意地悪されていたわけでもないのに、こんな風に思うのは冷たいんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【3588094】 投稿者: あれれ?  (ID:xfNRazUvbH6) 投稿日時:2014年 11月 22日 08:10

>「自分と考え方の違う人」と怖い人と言っているわけではないと思いますよ。
    >スレ主さんのことは、認知症という病気になってしまったお姑さんを「嫌悪」している冷たいお嫁さんだとスレ主さんの文章を読むと感じます。
    >嫁と姑の関係なので、それが悪いと非難するつもりはありません。
    >でも、そういう意味では「怖い人」という表現はそんなに的外れではないのではないでしょうか。

あなたがどう感じようとと自由ですが、私がどう解釈しても自由なはず。
    関係ない第三者が他人の考えを憶測して私がとやかく言われる筋合いはありませんよ。
    冷たい人=怖い人ではありません。冷たい人など山ほどいます。
    それこそそれくらいで他人を怖いという人の方を怖いと思うのも、そんなに的ハズレではないのではないでしょうか?

2. 【3588111】 投稿者: 怖い人(まりこ)  (ID:IMwpjjJHO9.) 投稿日時:2014年 11月 22日 08:31

そうですねさん
    ありがとう。

そう…自分と考えが違う人=怖い人
    という意味で書いたのではなかったのです。

何度も書きますが面倒を見るのは嫁の仕事・・
    なんて私はどこにも書いておりません。

自分の親だけ大切にして夫の親のことは寝たきりなんか
    介護する義務ない・なんて言い切る心が嫌だと言ってるの。

3. 【3588120】 投稿者: 怖い人(まりこ)  (ID:YDn.Lw5WVEI) 投稿日時:2014年 11月 22日 08:42

あれれれれー?

ここは 怖い人を語るスレではありません。

本題に戻してくださいね。

次回からは まりこと呼んでください。

4. 【3588284】 投稿者: 介護中  (ID:rHYAiHLt112) 投稿日時:2014年 11月 22日 12:44

まりこさんは正しいですよ。人としても全うな方です。
    私は、2ページ目でスレ主さんの人間性が怖いようなことを書いたら、
    一部の方から、おいくつ?とか、
    娘はこんな人の息子と結婚させられない、ようなことを書かれましたが、
    40代、介護は嫁の義務なんて思っているわけではありません。
    あえて言うなら、家族としては当然の務めではありますが。
    私はただ、人として、自分の大切な夫や子と血のつながった人を
    「嫌悪」とか「会いたくない」と表現するのは止めた方がよいと言っているのです。
    しかも、24時間介護で精神的に参っているなら、擁護の余地もありますが、
    たまに見舞いに行くだけで。
    私は、自身が長期に入院したことがありますが、 
    その時は、実母が病弱なため、義母が毎日病院に来てよく世話をしてくれました。
    「嫁の世話なんてできるわけない」なんて決して言わない聖母のような人です。
    私は今、その義母の介護をしていますが、
    相手がそういう人だからできるのかも知れません。
    ここに集っている方々は、ご自身も周りも冷たいご家族なのでしょう。お気の毒です。
    こちらこそ、娘は、そういう家族の中で育った方とは結婚させたくありません。

5. 【3588398】 投稿者: わからない?  (ID:Qce4bcbylZY) 投稿日時:2014年 11月 22日 15:45

まりこさん
    本題に戻してくださいね って ご自分が
    スレ主さんのことを怖い人などといって話をずらしたのではないですか?
    冷たいですか? と悩んでいる人に対して 怖い人とか心が嫌だと
    責めて何か解決するでしょうか。 
    ご自分がどんな大変な思いをしたかなんて誰も聞いていません。
    とにかく他の人(スレ主さんを励まそう こう考えてはどうかしらと
    提案する方々)が書き込みづらくしましたね。

6. 【3588409】 投稿者: あれれ?  (ID:xfNRazUvbH6) 投稿日時:2014年 11月 22日 16:02

わからない様?の言うことがまともです。
    正常な人が見たらすぐにわかりますよ。

介護中さんは、おかしな人同士がかばいあってるだけです。

人を冷たいとか攻撃して楽しむような方の娘さんこそ、気の毒。
    そんな親娘とは関わりを持ちたい人なんて、正常な人では皆無でしょう。

スレ主さんは、認知症の知識が不足してただけだと思います。

何かあれば、人を怖い人扱いする単細胞さんに介護とかされたくないでしょう。
    介護中さんに介護されてる方も周りで関わる方もお気の毒です。
    介護されるほうも、相手を選べればいいのに。

7. 【3588411】 投稿者: あれれ?  (ID:xfNRazUvbH6) 投稿日時:2014年 11月 22日 16:04

×わからない様?
    ○わからない?様

8. 【3588451】 投稿者: うん、楽じゃん  (ID:gSylshAN62o) 投稿日時:2014年 11月 22日 17:23

>ご自分がどんな大変な思いをしたかなんて誰も聞いていません

とか、

>何かあれば、人を怖い人扱いする単細胞さんに介護とかされたくないでしょう。
    介護中さんに介護されてる方も周りで関わる方もお気の毒です。
    介護されるほうも、相手を選べればいいのに

とか書かれる人の方がよっぽどこわいくて冷たいと思うけど?
    スレ主さんは実際に介護など何もしていない。
    施設に行ったって、ただ何もできない義母と向き合ってるだけで、オムツを取り替えてそれを
    顔に投げつけられるわけでもない。
    形だけ、義母への嫌悪感を冷たいでしょうかと取り繕って聞いているだけなのに、
    実際に介護で苦労している人に向かってかける言葉じゃないでしょ。
    何で何もしてない、口だけの人を励まして、介護をしている人を励まさないの?
    変なの。

それとも、自分がスレ主さんと同じ立場だから擁護するのに必死とか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す