最終更新:

73
Comment

【3586534】もう会いたくない

投稿者: 嫌悪   (ID:rSqjzsKQs5.) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:04

義母は2年前、ある病気のため要介護5になり、それまで別居でしたし、私達と同居という選択肢は全くなく、現在は特養に入所しています。

その義母には2年前に罹った病気とは別の持病があり、一カ月前くらいに急激に悪化したため入院しました。

夫は義母に関することは自分が率先してやってくれます。私は私の実家の両親の世話があるので、特養の面会にもあまり行っていませんでした。

が、入院の手続きや面会時間の関係で私が行かざるを得ないことが多くなり、最近義母に会う機会が増えました。

義母は発語がなく、痛いことをされた時には嫌な顔をして声を出したりするぐらいしかせず、喜怒哀楽でいうと怒りと哀しみしか表現できませんが、ほとんど無表情です。ですが、私の顔をみると、いつも憎しみいっぱいの恨めしい様な目で見つめ、叫び出します。他の入院患者さんに迷惑なので、「落ち着いて。大きな声出さないでね」と体を摩ると黙るのですが、睨みつけるのはやめません。白髪頭で、入れ歯を入れていない皺だらけの顔で、口を開けてガーとやられると、まるで山姥か鬼の様です。怖くて仕方ないです。会っていない時でも忘れられません。
夫の母なので、放ったらかしにするわけにもいかず、必要最低限のお世話はしますが、なんでそんな目で見られなくちゃいけないの?義母の病気は私のせいではないし、寝たきりの人を介護する義務もないし、なんて思ってしまいます。
因みに義母が倒れる前の嫁姑関係はごく普通でした。意地悪されていたわけでもないのに、こんな風に思うのは冷たいんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【3586540】 投稿者: 老い  (ID:6i1qIUw6Y5Q) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:13

老人は心が変わっていきます。
    1年単位ではなく、1ヶ月単位でも別人のようになってしまいます。
    認知症を発症していないとしても、脳に何か変化があるのではないかと思っています。

それは、おそらくそれほど遠くない死のための準備なのでしょう。
    認知症も、死の恐怖から逃れるための防衛本能だとも言われているぐらいです。
    その他の変化の場合も、死の恐怖に対峙するために、本人の意思にはかかわらず心を変化させざるを得ないのかもしれません。

スレ主さんは、お義母さんに会うのが怖いかもしれませんが、お義母さんにしても恐怖に満ちた生活を送っているのかもしれません。その恐怖を拭い去るためにスレ主さんに当り散らしているのだとしたら…。

それらはすべて、意図したものではなくて、自然にそうなってしまっているのだと思います。
    老いは体だけではありません。心も老いていくのです。
    そして、心が老いると、人が変わるのだということは、認識しておいた方がよいでしょう。

2. 【3586542】 投稿者: 近いからこその感情  (ID:pi4U7UFh2/6) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:16

主さんに対する憎しみではなく、自分の姿を見られたくない気持ちなのかなと思いました。

私の親友が重い病気で入院した時に、す少し落ち着いた頃にお見舞いに生きたい旨メールしたら、
    他の人には言えないけど、あなただから言う。
    こんな姿を誰にも見られたくないから来ないでほしい
    と返事が来ました。

義母さんも、血の繋がらない身内だからこそ見られたくないのかと思いました。

3. 【3586576】 投稿者: スレ主です  (ID:rSqjzsKQs5.) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:52

早速の返信、ありがとうございます。

義母は2年前から脳血管性認知症です。この2年間でも色々と変化し、無表情な時期があったかと思うと攻撃的だったり、ハイな状態が続いたり。私のことも忘れたり思い出したり。
    最近は、私のことは認識しているようです。私以外の人には無表情です。私に会った時だけ恐ろしい形相になります。睨みつけ叫び唸り震えだし泣きます。

義母は嫁として婚家に尽くした人なので、私の事を恨んでいるのかも、と思います。私の被害妄想なのかもしれませんが。昨夜、初めて義母の様子について夫に話しました。義母は私に会うと心穏やかでいられないようだ、、、と話しました。この2年間で実家でも色々あり、私は私で大変なことが多いのですが、そんなことは義母には言ってもわかるはずもないので仕方ないのですが。

4. 【3586748】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:hZL5U5pnnO2) 投稿日時:2014年 11月 20日 13:53

主人の母も、とてもお姑さんに尽くした人生だったので、私に対しては憎しみまではいかなくても、似たような感情を持っていると思います。主様と同じです。

義母は認知症ではなく、しっかりした人ですが、事あるごとに、「やはり私は他人。然も、大切な息子を奪った嫁」なんだと思います。それを踏まえたうえで、何とかいままで付き合ってきました。

認知症になると、本心が剥き出しになるのでしょうね。睨まれる、というのはどれだけお辛い事でしょう。お気持ち、お察しいたします。

主様も色々と抱えるものが多い年齢になってきたのだと思います。一人で悩まず、ご主人に聞いて貰ったりお友達に愚痴をこぼしたり・・・発散して下さいね。

5. 【3586841】 投稿者: たぶん  (ID:IjXvbMyIdqQ) 投稿日時:2014年 11月 20日 15:34

義母さんにとって、
    スレ主さんが来るとき=息子が来ない。
    息子に来てほしいのでは?
    息子のかわりにやって来る他人、息子を来させない、意地悪されてる。

認知症の人の心穏やか、を乱すことになってるわけですから、
    スレ主さんは行くのをやめて、
    お見舞い回数が減ってでも、あとはご主人におまかせしましょう。

6. 【3586863】 投稿者: ケアマネ  (ID:mxe1fnN2IVg) 投稿日時:2014年 11月 20日 16:04

最初の投稿を見たときに脳血管障害で入院じゃないかなと思いましたら、
    やっぱりですか。

脳血管障害の場合は、人格自体が変わる場合が多く
    それまで優しかった人が鬼の様になったりする事が多く見られます。
    なぜか悪い方向にしか変わりません。

お母様の場合もやはり病気がもとでそうなっていますので、スレ主様が心を煩わされることはありません。

気にしすぎず、病気だと思ってあげてくださいね。

7. 【3586864】 投稿者: 所詮他人  (ID:s8kXSlmYN6U) 投稿日時:2014年 11月 20日 16:08

所詮他人なのです。
    私も今年義母を見送ったのでわかります。

息子さえ見舞いに来ればよいようでした。
    スレ主さんは子供さんはいらっしゃるのですね?
    それなら「怖くて仕方ないです」なんて
    おっしゃらない方がいいですよ。

子供は見ています。
    自分も義母のようにならないとも限らないので、その時に息子や息子のお嫁さんに
    そう思われたくないでしょう。
    かもしれません。
    「因果はめぐる」
    これは本当です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す