最終更新:

31
Comment

【3594181】勝手な義母

投稿者: りんご   (ID:zkKKgxb3hy.) 投稿日時:2014年 11月 29日 10:05

大晦日に義弟家族が泊まりに来る予定ですが、その前に、年末に私達家族は、義両親の家の上の階に引っ越しをする予定です。
家は二世帯で玄関別ですが、私達の階に一部屋、義母の使用する和室が あり、そこには、私達の部屋は通らず、階段で行き来出来ます。

その部屋に、我が家から車で20分位の所に住んでいる義弟が、私達のいない間に義両親と話をしていて、大晦日から元日にかけて泊まる事にしたから…と、後日聞きました。

因みに、私達と義弟家族は、年がやや近い同性の子供が二人ずつおりまして、子供達は、会えば仲良く遊んでいます。義弟夫婦は、母の部屋に寝て、
子供達は、私達の子供達のお部屋に一緒に寝せてあげてね。と、義母に言われました。

引っ越しして間もない私達は、片付けやらでただでさえバタバタしているのに、泊まりに来るなんて信じられず、(主人は何とも思っていません)すかさず私は、引っ越ししてごちゃごちゃしてますから…と、言うと、別に子供達だけならいいじゃない…と言われました。

義母は、自分の部屋を私達の子供に対して、(汚なくもないのに)あちこち触って汚さないでね。と、子供に対してキツく言っているのを目の前にした事があり、義弟の子供達にもいじられないよう、私達の子供部屋に、義弟の子供達を寝せようとしているのがミエミエです。

万が一、義弟達の子供達を寝せるだけ、と言っても、その前にお風呂やら、遊びやらで何かしら部屋をいじられそうで、ただでさえ引っ越しで疲れているのに、余計気を使ってしまいそうで、子供達を私達の子供部屋に泊めたくありません。

このような場合、どのように断れば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3594185】 投稿者: さて〜  (ID:0OnawxzDodE) 投稿日時:2014年 11月 29日 10:12

多分この中でお泊り反対なのは主様だけだと思います。
    穏便に済ますには何か理由をつけて(仮病など)主様だけご実家に行きのんびりされるのがいいのでは?

ご実家が無理なら腰痛など理由をつけて接待をサボるのは?

2. 【3594189】 投稿者: 大変。  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2014年 11月 29日 10:18

なんで車で20分程度に住んでいる義弟家族を泊めなければいけないのか、私も疑問に思いますが、これから「同居」ということになれば頻繁にこういうことが起きるのではないでしょうか。
    同居とはこういうものだと諦めるか、最初が肝心、しっかり断るか、どちらかなのでしょうが、ご主人はどういうお考えなのですか。
    ご主人がスレ主さん寄りの考え方なら、ご主人から弟さんに「引越したばかりなので遠慮して欲しい」と断ってもらうのがいいのではないでしょうか。
    お姑さんがそんな具合だとそれも難しそうですが・・・
    引越早々こんなだったら、これから大変そうですね。同情します。

3. 【3594244】 投稿者: 先が思いやられる  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2014年 11月 29日 11:03

引っ越しは、本当に疲れますよね。これから先も似たようなことが起こりそうです。初めが肝心だから、率直に本意を伝えるのがベストかと思います。言い方次第だし。「お母様には、そういう面を尊重して頂いて仲良くやっていきたいのです」と。こちらには、こちらの都合がありますよね。弟家族に振り回されたくありませんよね?下の兄弟って勝手だから。他の予定があると言って出掛けた場合、勝手に部屋をのぞきに来られるようなことはないのですか?または、引っ越しの片付けをしたいのでと、先に弟の家にスレ主様のお子さん達を泊めて頂くとか?相手は、快く泊めて下さるタイプですか?子供達は、お泊まりが楽しくて、恒例行事になるかも、ですよ。スレ主様のペースを貫かれないと、ストレスは蓄積していくかと‥。毅然と自分達家族の平安を守って下さいね。

4. 【3594658】 投稿者: わかります  (ID:V1KmA61XE3.) 投稿日時:2014年 11月 29日 19:02

私も、義母と同居して15年になりますので、スレ主さんの気持ち良くわかります。
    義弟さんからすれば実家なので、「年末年始に実家に泊まって何が悪い」という考えなんでしょうね。
    あまり、人の事情を思いやれないのかもしれません。
    義母さんも、今年は遠慮するように義弟さんに言うべきなのですが、こちらも思いやりが無いのでしょう。
    スレ主さんが義母さんに直接言うのは、これからの同居生活を考えたら得策ではないと思います。
    ここはやはりご主人と話し合って、ご主人のほうから義母さんに言ってもらうのがいいのではないでしょうか。
    ご主人が「今年は無理だから」とぴしゃりと言ってくれるといいのですけどね。

5. 【3595047】 投稿者: まず分けましょう  (ID:4X2raY4qkmQ) 投稿日時:2014年 11月 30日 08:14

今回だけはバタバタしているし落ち着かないから泊まられるのが嫌なのか
    これから先も嫌なのか。

それによってやり方が変わってくるような気がします。

今回だけなら「段ボールの中で寝るのは例えば地震があった時とかに怖いので
    ちゃんと綺麗にしてから泊まってもらいたい」で
    押し切れませんか?

これから先も気が進まないのならば
    ご主人を巻き込んで周到に計画を練らないと駄目だと思います。
    同居にはルールが必要。普段の生活で少しずつ遠慮すべき所と一緒にやる所を分けていくには
    スレ主様だけではうまくいかないと思います。
    ご主人に夫婦の生活が何よりも基本だとわからせて、お義母様でも二人の生活に土足で?入って来られたらそれは嫌だ、と言ってもらえるように
    うまく導いていく戦略が必要だと思います。

お義母様は変わらないと思うのでスレ主さんが上手に(なるべく喧嘩にならないように…)やりすごしたり受け入れたりしながら
    こちらの基本方針?をわかってもらえるようになると良いですね。

6. 【3595064】 投稿者: それくらい  (ID:L4NnLZ3AUbg) 投稿日時:2014年 11月 30日 08:34

泊めてあげればーと思いますが。
    一部屋だけお布団敷けるようにすればいいんですよね?
    かえって、引越し後だからバタバタでごめんねーと言い訳もできそう。
    それにしてもそんなことでいちいちもめるなら、
    これからの生活大変そうですね。

7. 【3595078】 投稿者: 先は長い  (ID:TInJZEiUgbA) 投稿日時:2014年 11月 30日 08:50

神経質に考えないことです。

義理の弟さんの奥様に正直な気持ちをお話して、片付いてから子ども達には正月明けにでもお泊りに来て貰えば良いのではありませんか。
    そんなちっぽけな事で悩んでいたら同居なんてやっていられません。

私なら、ありのまま一切気にしないで、お泊りさせるかな?
    賑やかな年越しも楽しいものです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す