最終更新:

21
Comment

【3615161】車の中の過ごし方

投稿者: はな   (ID:gXU.ph.19ms) 投稿日時:2014年 12月 22日 08:03

別居の義母の通院が月に一度あり、私が運転手をしています。
これまで、それほど負担ではなかったし今もそうですが、少し苦痛になったのが、車中で同じ話を聞かされることです。

自分の息子(私の夫)が、いかに優秀だったか、自分の父親が、どれほど財をなしたか、士族の出なので云々。

こんな話、若い頃は全くなかったのに、最近は永遠と、それも3分たつとまた同じ話。

人の悪口なども言う人でなく、
育ちが良い義母を尊敬していたのに、最近は悪口や愚痴も増えてきて、特に嫁(私以外)の悪口ひどいものです。
その嫁の方々、私からみれば、全然落ち度なく、遠方ながら、適宜気を使ってもらっているのですが。

そんな義母と今日も病院まで往復2時間のドライブです。

ここは前向きに、楽しい話題のラジオかスマホ音声で乗り越えたいと思います。

お勧めの音声コンテンツがあったら教えてください。今日に限らず、平日午前です。

羽生ゆずると中島みゆきとの好きな義母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3615216】 投稿者: たぶん  (ID:VLWR3KSZdiw) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:01

お義母さまは認知症の症状が出ておいでですね。
    昔の話を時間をおかず繰り返す、今までしゃんとしていらしたのに人の悪口を言うようになった、は典型例だそうです。
    私の実母もその兆候があり、悲しいですが覚悟をしなくてはと思っているところ。
    お話の内容にはどうか、目をつぶって適当に相槌を打ってあげてください。内容の真偽にはこだわらずに。
    おそらくもう正すのは不可能と思います。話すのをさえぎったり内容を正そうとすると、不満がたまるばかりで状況を悪くするのだそうです。

楽しい音声コンテンツをご紹介できなくて申し訳ないですが…ときにはみゆきさんのCDを少し大きめに流しておくとか…もうなさっていますよね。すみません。
    どうか安全運転で。

2. 【3615451】 投稿者: 老いるということ  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2014年 12月 22日 13:03

認知症の義母も同じ状況です。義母は悪口は言わない人なのですが、同じ話を何度も繰り返し、繰り返すごとに自分の都合の良い話に創作しています。愚痴や、自分がいかに大変か、可哀そうかの話も多いです。
    一人暮らしだったりすると、とにかく話をしたい、話を聞いてもらいたい、という気持ちも強いと思います。
    興味の持てる音声コンテンツが見つかればいいですが、結局「話したい」気持ちが勝って、「CD、消してくれない?」になってしまうような気がします。聞くより、話したいのです。
    うんざりする気持ちは、私も実感としてよく分かりますが、話を聞くふりでいいので、聞いてあげるしかないのでは?
    話の内容は一度聞けばわかっているので、わたしも「はい、はい」と所々に入れて聞いているふりをしています。
    話したいだけなので、「ちゃんと聞いてるの?」とか「私、今、なんの話してた?」とか聞かないので、その点は大丈夫です。
    密室で2時間、話を聞かされ続けるとなると確かに辛いでしょうね。
    年をとるとみんなこうなるのだなあと思うと、自分の老いが怖くなりますね。

もうなさっていると思いますが、認知症の検査、もし行かれていないのでしたら、一度行ってみたほうがいいと思いますよ。

3. 【3615510】 投稿者: はな  (ID:OjRjDz5.3j6) 投稿日時:2014年 12月 22日 14:39

終わっだ〜〜

密室で2時間プラス待合室1時間昼食1時間、でも、家を9時に出て、今別れたところ。

朝、こちらに書かせていただいたおかげもあり、聞き流すのも上達していたし、ここに書くネタ探しの意識もあり、少し楽でした。

最初に主人が中学の同窓会に先日行った話をしたら、主人の成績自慢、出世自慢がはじまり、いつものバターんで、義母の実家の話になり、実業家の娘としての苦労とその相続の難しさと、我々への相続の話、私にその処理をして欲しい話、いえ、私は相続人で無い利害関係者だからなにもできない、と何時もの押し問答。

義母は私よりずっとエデュ母なので、学歴や育ちの話がチラホラ。全ての情報が古いのに、羽生ゆずる情報だけは最新のものを取り入れて、彼の育った環境、家族の職業や学歴も詳しく教えてくれました。嫁の学歴に関する不満も忘れず、フルコース出尽くしました。

昼食は食べずに喋るから1時間以上。

ドット疲れた今、帰路のスーパーの駐車場でぐったりしています。これを書いて、少し元気が出ました。

ラジオニュースをつけたものの、ニュースとお喋りの同時攻撃に私が耐えられず、ラジオはすぐに消し、

月に一度のお努め。とにかく無事に終わりました。

私も独りよがりのお喋りですが、レスくださった方々、読んでくださった方々、おつきあいくださりありがとうございました。

4. 【3615533】 投稿者: 老いるということ  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2014年 12月 22日 15:27

スレ主さま、お疲れ様でした。
    ほんと~うにお気持ちわかります。
    お別れした後に、精気を抜かれたのかと思うぐらい、どっと疲労感+脱力感が湧いてきますよね。
    夫に愚痴れることでもありませんし、こういうところで愚痴りながら、なんとか乗り越えましょう。

5. 【3615617】 投稿者: シンデレラ  (ID:u6jIPsSeCBQ) 投稿日時:2014年 12月 22日 17:30

下世話な話ですが、お義母様は相応なお手当というかお小遣いはくださいますか? 私は幸い、義両親が家に泊りに来たり、通院の付き添いをする機会はないのですが、そういう経験のあるお友達は皆さんお小遣いを頂いているそうです。うちの義両親は、私が付き添っても何もくれなさそうだなと思いまして。別に頂けなくてもよいのですが、一般的にはどういうものか興味深かったもので。私の両親は私が何もしなくでも、会う度にお小遣いをくれます。

6. 【3615622】 投稿者: ミートボール  (ID:JvAlwoCpyk.) 投稿日時:2014年 12月 22日 17:36

スレ主様 良いお嫁さんですね。

お義母様は 好きな歌手などは いらっしゃいませんか?
    うちの義母は 氷川きよしのファンなので よくCDなども聞いています。
    運転中は お義母様の好きな音楽をかけてみてはいかがでしょうか?
    音楽好きではない場合も 懐メロ(スレ主様には我慢が必要かもしれませんが…)などを流すと 知っている曲なら 口ずさまれるかもしれませんよ。

7. 【3615660】 投稿者: はな  (ID:OjRjDz5.3j6) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:54

たくさんのレス、ありがとうございました。

その後帰宅して、なんだか気分が優れないので、寝てしまい、今起きました。

今日義母はサンドウイッチを頼み、4切れ中1切れしか食べずにおしゃべり。
    早く帰りたい私は、このサンドウイッチがなくなれば、と2切れ手伝ったものの、もう無理。
    食べ過ぎとおしゃべり疲れでした。今から夕食作りです。さっき無理してでも買い物しておいてよかった。

シンデレラさん、確かに義母はお金を出してくれます。薬と診察代と昼食代に使い、残りは私のお小遣いです。時給でいえば主婦のパートの倍近くになりますね。

行きがけに渡され、帰りにも何度か渡したっけ?と確認されます。私が嘘を言えば3回くらいもらえそうです^^;

体調や気分が優れない時はもらえませんが、普段破格なので、その時は仕方ないと思っています。今日はいただけました。

これだけ疲れたと愚痴っては罰が当たりますね。気持ちを変えてくださってありがとうございます。

私も子供の世話になる時は忘れないようにしようと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す