最終更新:

52
Comment

【3649554】亡き実母の遺品

投稿者: 娘セブン   (ID:qmisUQSSoZM) 投稿日時:2015年 01月 28日 11:13

どこのカテゴリーに当てはまるのか分からなかったのですが、一番近いかなと言うこちらに投稿させてもらいます。

先日、実母が亡くなりました。
両親は兄夫婦と完全2世帯住宅で暮らしていました(父はまだ暮らしています)。
生前母が私にと言っていた着物や宝石があり、それを私は受け取りたいと思っています。
ですが、義姉が母の物を自分で整理するのであなた(私の事)はやらなくて良いと言ってきます。
私は実家から電車で2時間掛かる所に住んでいますが、生前はほぼ毎朝電話で話していました。
父に、その遺品の事を話すと○○(義姉の名)に聞いてから持って行けと言います。
こう言った場合、私は勝手に遺品を持ち出す事は出来ないのでしょうか?
もし、義姉に尋ねてダメだと言われたら、娘の私でも受け取れないものなのでしょうか?

ちなみに、着物は私が結婚した時に私の為に作ってくれたもので、私は保管が出来ない為に
母に預けると言う形で母が保管していました。 多分、家紋の入ったもので、それは
私が譲り受けるものではないのでしょうか?

毎日泣いて暮らしているので、せめて身に着けていたものを手元に持っておきたいと思い
質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3649579】 投稿者: 冷たいようですが  (ID:GYxaHPwII8o) 投稿日時:2015年 01月 28日 11:35

お母様のご逝去、お悔やみ申し上げます。
    悲しみの中で遺族は様々なことをこなさねばならず、平常心で暮らすことは難しいことと思います。

が、ご実家はすでにお兄様夫婦が継がれ、すべての手続きはお兄様夫婦がなさることです。
    お父様もお義姉さまに従えとおっしゃっているなら、今スレ主様はそれに従うべきと思います。

お義姉さまがスレ主様に何も譲らない、とおっしゃっているわけではありませんし、この先お父様のこと、ご実家のお墓や法事などを取り仕切っていくことになるお義姉さまの立場を思うと、たとえ毎日電話をされていたとはいえ、スレ主様が無理にご希望を通すことはあまり良いとは思えません。

お義姉さまとは良好な関係でしょうか?
    ご両親と同居してくれているお義姉さまに日々感謝されているのならば、お義姉さまに従うのが当然と思います。

>毎日泣いて暮らしているので、せめて身に着けていたものを手元に持っておきたいと思い

もし関係が良好ならば、そのままお伝えすればお義姉さまもわかって下さるのではないでしょうか。

2. 【3649589】 投稿者: 追悼  (ID:FfPLVKAk.XA) 投稿日時:2015年 01月 28日 11:42

私も経験があります。
    お母様からつくっていただいた着物を引き取りに行きたいと言えば誤解も無く思い出話をしなが遺品整理も出来るかと思います。
    お父様にとって遺品整理は辛い物でもありますから、早急にしないで欲しいのかも知れません。
    形見分けとか話し合っていらっしゃるかも知れません、義姉様等から誤解が発生しないように上手に連絡をしましょう。

3. 【3649596】 投稿者: 時間  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2015年 01月 28日 11:52

まだ亡くなったばかりなのですよね。
    スレ主さまの早く手元に置きたいという気持ちはよく分かりますが、お義姉さまのお立場からすると、長男の嫁としていろいろ忙しく、それはもう少し落ち着いてから・・・と思われるのではと思います。
    今まで、お義姉さまとの関係が悪くなかったのであれば、スレ主さまのお気持ち、わかってくださると思います。
    整理をやらなくても良いというのも、遠方に住むスレ主さんを思いやっての言葉だと思いますし、お父様がお義姉さんに聞いてというのも、お父様の今の状況からすれば当然のことだと思われます。
    気持ちは焦るかもしれませんが、時間をかけて進めるものだと考えたほうが良いように思います。

4. 【3649653】 投稿者: 弁護団  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:39

こちらで曖昧なご意見を聞かれるより、きちんとした法律相談所で聞かれた方が明確な回答が得られると思いますが。

法律相談所の方が安心且つ、最悪な結果だとしても納得出来ますよね。

5. 【3649675】 投稿者: 時間  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:02

たしかに素人の曖昧な意見で申し訳なく思います。
    でも、最初から法律事務所に相談したことをお義姉さまが知ったら、嫌な気持ちになりません?うまくいくものもうまくいかなくなると思うのですが・・・

6. 【3649718】 投稿者: 弁護団  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:50

結果がスレ主さんの思い通りになったとしても、法律に基づいていますから義姉が納得いかなかったとしてもそれはそれ。
    素人判断で、お互いに口頭で「あの時はあーだった、こーだった」は後々トラブルの原因になります。
    その為に法律があるのです。

良い結果だろうが悪い結果だろうが、法律に基づけば納得いくでしょ?

素人の取り決めでスムーズに事が運ぶとでも?

7. 【3649859】 投稿者: 独り言  (ID:C4hXr4GQFFM) 投稿日時:2015年 01月 28日 16:33

優しく良いお母様だったんでしょうね。
    羨ましいです。
    何か一つだけでも形見分けしてもらえるといいですね。

うちは二人ともまだ健在ですが、後期高齢者で片方はホーム入居。
    夫婦仲の悪い親で怒鳴り合っている姿しか思い出せない私。
    楽しいこともあったはずですが全て消去され、良い思い出が全然思い浮かばない。
    結婚して実家を離れてから半疎遠状態。
    全く会いに行かなくなって2年近く。

私はあの二人の築いた財産なんて何一つ要らない。
    貰えば、死後もあの親の助けを借りて生きているような気がするし、
    彼らを思い出してしまうような物を、そばに置きたくもない。
    ともすると自分自身の存在さえ許せなくなることもある程。
    そもそも親に会いにいっていない段階で、そんな権利はない。

お母様のことを想って毎日泣ける。
    辛いでしょうけど、私から見たらそれだけでも幸せです。
    本当に羨ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す