最終更新:

20
Comment

【3718649】実母と夫との関係

投稿者: 長文ですみません。   (ID:z7o7qjxskLk) 投稿日時:2015年 04月 20日 18:35

嫁姑ではないのですが。

父は他界しており、母が他県にひとりで住んでいます。子供達が長期休みになると家族で数泊泊まります。
実家に行くと夫は色々と手伝います。パソコンの調子が悪いと言われれば直しますし、インターネットでの買い物などその他諸々です。よく動く夫だと私も感謝しています。

正直、実家は裕福です。死語ですが、逆タマです。今までありとあらゆる援助をしてもらってきました。
先日も母からまとまったお金をもらいました。子供の教育資金や私へのお小遣い、その他は生活費として使いなさいと夫に渡しました。しかしながら、夫は自分が自由に使えるお金をもらえなかったと不満を言い出しました。なので、そこから好きな物を買えばいいと言いました。お金が欲しいわけではない、私からもらっても意味がない、母から態度で示して欲しいというのです。母からいつも感謝しているから●円は自由に使いなさいと言ってほしいと言うのです。

口ではいつもいい婿だとか気を遣わなくていいわとか言ってくれるけれど、そうなら少しはお金をくれてもいいのではないかと。

私からすると母はとても夫を可愛がっていると思います。(お金抜きでも)だからビックリしてしましました。
しかも、あらゆる援助をしてもらっていながら、恵まれているとは思っていないと言い出しました。
確かに家族としての生活費は入っている、だけど自分個人のお金ではないと。
自分ひとりだけ血が繋がっていないのはわかっている、だけど私や子供にはお金が出てきて、差を感じているというのです。母は夫にお金を渡したことはあります。ただここ数回はなかったのは事実です。

しかしながら、お金が欲しいと言っているのではないのだと繰り返し言います。夫はお金にうるさく、超倹約家です。だからもらったところで使わないことは認めています。母が私にお小遣いをたまにくれるのも、普段私が使えないからです。

最近、夫は母に対してイライラし始めました。

夫には弟がいて、姑は弟を可愛がったそうです。愛に飢えている人だと感じています。だから、やたらと平等にこだわります。私はひとりっこで両親に可愛がられて育ちました。だから、可愛がられていない人の気持ちがわからないのだと言います。

母に言うと、こじれる気がして言えません。夫も言わないでいいと言います。私が「自分は恵まれていないということを理解してくれればそれでいい」と言われました。でも、私は納得がいきません。全く理解できない上に、感謝もしない夫に憤りを感じています。援助してもらうことに厳しい意見があるかと思いますが、非常に助かっているのです。

援助援助書きましたが、もちろん帰省の度にもらっているわけではありません・・・

夫の親から、夫に●●を買いなさいとお金をもらったことがあります。私は感謝しました。自分にはくれなかったなんて思ったことありません。

母には言わないことを前提に、夫婦が解り合うには、何を改めればよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3718665】 投稿者: 似てる  (ID:5huz5R1qKbc) 投稿日時:2015年 04月 20日 18:44

スレ主さんは「嘘つきの同級生」のスレッドのエミューさん?

2. 【3718778】 投稿者: 無理  (ID:Y4y/lOUlXrg) 投稿日時:2015年 04月 20日 21:07

子供の時代に、愛してもらえなかった(事実かどうかは別として、本人がそうとっている)と感じている人は、
    その代償を何かで埋められない限り、変わらないと思います。

代償をお母さまに求めているのでしょう。
    だから、お金の金額ではなく、自分にいくらかでもあなたに使って良いと言ってもらえる事が重要なのではないでしょうか。
    その事を、理解してあげれば良いのではないでしょうか?

3. 【3718791】 投稿者: でも・・・  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2015年 04月 20日 21:20

そもそも、お母様にとって、実娘・孫と婿とでは平等にしろといわれても無理なのではないでしょうか。
    差があるのは当たり前、仕方がないのだと分かってもらったほうがいいのでは?

最初、生活費を妻の母から直接貰ったことにプライドを傷つけられ、「失礼だ」と怒った話かと思ってしまいました。
    自分の小遣いとして、妻の母からお金を貰いたいという話なのですね。
    いろいろな男の人がいるのだなあと驚いています。

4. 【3718805】 投稿者: 長文ですみません。  (ID:z7o7qjxskLk) 投稿日時:2015年 04月 20日 21:34

無理さま
    でも・・・さま

早速のレスをありがとうございます・
    無理さまのおっしゃる通り、まさに夫の声そのものです。

「お金の金額ではなく、自分にいくらかでもあなたに使って良いと言ってもらえる事が重要」

そうなのです。
    でも、そうするには母の協力が必要となります。もらったお金をあなたに分けると言いましたが、
    それでは意味がないそうです。

前にも書きましたが、親からの愛に飢えるトラウマはすごいものだと感じました。

でも・・・さまのビックリされるのはごもっともです。私もビックリしています(笑)
    何だか心にしこりが残っており、これを機に今後の結婚生活に亀裂が入るのではと思ってしまいます。

ちなみに私は、似てるさまがおっしゃっているエミューさんではありません。
    特殊な相談だと自分でも認識しています。アドバイスを下さる方のみの返信をお待ちしています。

5. 【3718810】 投稿者: 長文ですみません。  (ID:z7o7qjxskLk) 投稿日時:2015年 04月 20日 21:46

たびたびすみません。

補足させて下さい。
    実家で会っていても、自分だけ血の繋がりがなく、境界線を感じるそうです。
    でも、私からすると、母は本当に夫に対して我が子のように接していると思っています。

金銭面もよくしてもらっているのに、感謝もしてくれないなんて・・・
    何が何だかわかりません。私がおかしいのでしょうか。

6. 【3718834】 投稿者: トマト  (ID:KsBflf4r8iA) 投稿日時:2015年 04月 20日 22:09

ご主人の気持ちわかるような気がします
    もしかしたら、本当に自分の親のように思って接していらっしゃるのでは
    お母さまにはご主人の言ったこととしてではなく
    スレ主さまの意見として話して見られればよいのではないですか
    義理の親にそのように接するご主人は優しい方ですね
    スレ主さまはお幸せだと思います

7. 【3718846】 投稿者: 何かわかる  (ID:Jilm5H0yXho) 投稿日時:2015年 04月 20日 22:19

ご主人の心の傷、何となくわかります。

ご主人が子供時代に親に愛されなかった事は、スレ主様母子には関係ありません。
    多分、ご主人も分かっていらっしゃると思います。

疎外感や、自分だけ大切にされていない感じだと思います。

自分以外は全員もらえていて、自分はもらえない。
    仲間外れのような感じといいますか、大切にされていない感じ。
    自分の事は忘れられているのかもしれない。
    自分は相手の事を大切に思っていても、相手はそうは思ってくれていない。
    片思いの感じ。
    子供の頃の悲しい出来事を思い出すのではないでしょうか。

くれた人も、貰えた人も、大して深く考えていないのでしょうが、
    貰えなかった人は深く傷ついたりします。
    貰えなかったことを文句言ってはいけないのも分かっていますが、辛いのです。
    ご主人が『言わなくていい』とおっしゃるのは、
    文句を言う筋合いではない事を分かっていらっしゃるからでしょう。
    頭では分かっていても、心は傷つくものです。

≪例≫
    私が所属する仲良しグループのメンバーのA子が
    「旅行に行ってお土産買ってきたよ~。皆で食べよう!」
    と言って、お菓子の箱を持ってきて、全員で分けて食べました。
    そして、A子は私以外の全員に、一人ずつ別のお土産を渡しました。
    最近はいつもそうです。私にだけはくれません。
    『私だけ、無いの?』と思い傷つき、特に仲の良いB子に愚痴ったら
    「A子は全員の分、ちゃんと買ってきてくれたじゃない。お菓子、貰ったでしょ?
     え?まだ欲しいの?他の人が別のも貰ったからって、自分も欲しいわけ?
     まぁ、最近はあなたには別のをくれることは無かったけど、全員にっていう分は
     貰えてるんだから、別にいいじゃん。気になるならあなたの分もあげてって
     言ってあげようか?」
    と言われたが断った。でも、A子の手助けをいつもしてあげて、ありがとうって言われていたのに、
    皆と同じならともかく・・・。別に私の事を嫌ってるわけではなさそうだけど・・・。
    私は友達じゃなかったのかな。

って感じでしょうか。うまい例ではありませんが、なんとなく分かってもらえると嬉しいです。
    仲良しグループはスレ主様ご一家と、お母様
    A子はお母様
    お土産はお金
    例の中のスレ主様はご主人
    B子はスレ主様です。

お金だから、嫌な気持ちになるのでしょうが、
    お土産なら、ご主人の気持ち、分かりませんか?
    お土産が欲しいわけじゃない。でも、自分だけ貰えないのは悲しい。

ご主人は、きっと子供のころからそんな思いをたくさんされてきたのです。
    弟だけ〇〇してもらえた、弟だけ●●させてもらった、
    弟だけ可愛がってもらえた・・・。
    心の傷はなかなか消えません。
    子供のころに満たされなかったものを、スレ主様やお母さまが満たしてあげる筋合いはありません。
    でも、理解して、できれば癒してあげてほしいです。
    せめて、これ以上ご主人を傷つけないであげてほしいです。

私なら、お母様にこっそり「夫にも一部あげて」と言います。
    言えるなら、自分の分を半分にして、夫に残りの半分をあげてほしいとお願いします。
    夫にあげてしまうのが嫌でしたら、「教育費に取っておかない?」と提案して、
    子供用の預金にすればいいのです。

大切にされている、家族として認められ、愛されている、と実感したいのだと思いますよ。
    ご主人に、大切だ、かけがえのない男性だ、必要な存在だ、頼りにしている、愛している、と伝え、
    実感させてあげることが大事だと思います。
    満たされ、自分の存在に自信が持てるようになれば、お金をもらいたいなんて言わなくなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す